【澪つくし】感想ネタバレ第100話 かをると惣吉の潮来旅行

『澪つくし』あらすじ(ネタバレ)第100話

昭和6年5月 高神村騒擾事件の判決が言い渡された。
主犯格をのぞく村民のほとんどは執行猶予付き。
惣吉は懲役4か月執行猶予3年となった。
無罪放免に近い状態。
大勝利とも言えた。

 

吉武家では惣吉たちの判決結果に祝い酒。

とねは、惣吉とかをるに骨休めをしたほうがいいと旅行に行くことを提案。
とねは慣れない漁師の家で頑張ってきたかをるを労うべきだと惣吉に言う。
そしてとねは夫・文吉によく旅行に連れて行ってくれたと話す。
どこが一番よかったか善吉が聞くと、とねは潮来だと答えた。

ちょうど今の季節はあやめが咲いていい時期だと潮来を薦める。

 

惣吉とかをるはとねのはからいで潮来へ2泊3日の旅行をした。

川下りを楽しむ2人。
かをるは2人きりになれたことが嬉しく幸せを噛みしめた。

夜、かをるは改まり惣吉に感謝の言葉を伝える。
自分は世界で一番幸せ者だと。

すると惣吉は、神様の縁札の話をし始めた。
神様が天の上で1枚1枚の縁札を破って地上にばらまく。
同じ縁札の半ぺらを拾ったもの同士が結婚するようになってるという言い伝え。
だから自分たちは生まれた時から結ばれる運命だったんだと話した。

潮来への度は、かをるにとっては生涯忘れられない思い出となった。

 

入兆では、夜遅くまで梅木が算盤をはじいている。
そこにハマが差し入れを持ってきた。

ハマが入兆の経営状態を聞くと、梅木はいざとなれば大手に吸収合併だなと。
ハマは梅木にそんなこと言われたら心細くなってしまう、
今や入兆は梅木がいるからもっているようなものだと梅木を褒めた。

ハマは梅木になぜ結婚しないのかと聞く。
結婚しないと決めたわけじゃないと梅木はかわすが、ハマはかをるをまだ忘れられないからかと深堀り。
梅木は、その話はしたくないと言い、自分はそんなに女々しい男ではないと言った。

ハマがそのうち旦那様が若くて可愛いお嫁さんを見つけてくれるだろうと言うと、梅木はかわいいよりもしっかりしたお嫁さんが欲しいと答えた。
それは将来自分の才覚で商売して久兵衛のような大物になりたいからだと将来の夢を語った。
ハマは梅木ならできる、応援すると梅木の手を取り勇気づけた。

 

 

潮来はとねの思い出の地

潮来ってキレイなところなんですね~。

潮来はとねさんにとっても、思い出の地だそうです。
潮来で惣吉さんを身ごもったから~www
なんでそれを源八さんが知ってるー?

で、惣吉とかをるにも子供作って来いって~まあ当時はホント、こういうの平気で言ってたんですよねーwww。
今だとデリカシー無さすぎ!ってなっちゃいますけど。

逆に未だにこういうテの地雷踏んじゃう人って、この吉武家のノリのままだって事なんですよね…。悪気無いんだろうけど~。

 

かをると惣吉のキャッキャウフフ

今日はちょうど100話。
100回記念のサービス?

これまで高神村騒擾事件、無理心中事件、アミちゃんが廓にいる話…とヘビーな案件目白押しだったから、その埋め合わせ?

潮来の旅を楽しむかをると惣吉さんのキャッキャウフフが可愛かったー。
あやめもキレイで。
潮来、行ってみたいなあ~。

川下りを楽しんでいると、惣吉さん、川に落ちちゃうし。
なんか、こういうギャグにドリフの匂いが…いかにも昭和。

名所を巡る2人。
キャッキャウフフで追いかけっこする二人。
こんなかをると惣吉さんの様子に、山口百恵と三浦友和のCMを思い出しました。

グリコのチョコ?ロッテのガム?
山口百恵さんと三浦友和さんのラブラブカップルが各地の名所を歩いてチョコ?ガムを食べるCM、シリーズになってたよなあと。

ザ・昭和の貴重な映像。

 

ハマー、梅木にロックオン!!

ハマーと梅木、いい雰囲気~とは思ってましたが…まさかの!
ハマー、梅木に完全ロックオンとは!
そして猛攻アプローチにビックリ!!

年齢設定よくわかってないけど、ハマーは梅木よりかなり年上なのかと思ってたし、
ハマーは千代さん、るいさん世代だと思ってたからビックリですが、
でも紀之ちゃんが小1くらいだから実はハマーは年取ってても30代前半?
梅木も24歳の律子さんと同い年かちょっと年上くらいだろうから30前後?
そうだとしたら、年下だけど、まあターゲットとしては考えられるか。

しかし、ハマー意外とすごい肉食系だわ。
結婚した経験があるとはいえ、ガツガツでビックリ。

夜遅くに葛切りの差し入れに来たと思ったら、
いきなり襟元のボタンが…っていって梅木に触るし。

梅木には紀之ちゃんのことといい親子で迷惑かけて申し訳ない、自分を避けていないか…と気にしながらも、結婚しないの?とダイレクトに探りを入れる!

今だとセクハラで訴えられるよ~。
さらにかをるを忘れられないのかとも…さらに深堀り。
エライ積極的!!
プライバシーにドスドスと入り込むハマー!
私、こんなことできないー。
ハマーもっと控えめな人だと思ってたけど。
紀之君の将来もあるし狙った獲物は逃さないってか!?!?

梅木が、可愛いよりもしっかりした嫁が欲しいと言うと、ハマーの目がすかさずキラーン!と光ったのも見逃さなかった…!

そして梅木の将来の夢を聞いているときは、目眼をキラキラさせて夢中で聞いて純情アピール。
「梅木さんだったらできるよ!応援する!」
と、どさくさ紛れに手を掴んだー!!
わあ!怖いよ、ハマー。
梅木さん、ビビってるんじゃないかと心配しながら見てしまった。

ハマー、昭和初期の女性とは思えない積極性!
そうとうな肉食系だな、ハマー!!
いや、ハマーも中にジェームスが宿ったってことか!爆

積極的なのはいいけど、あんまりしつこいと嫌われちゃうよーとも心配。

最後にハマー、自分の部屋に帰ってきたとき白いシャツを持ち帰って縫物始めた増したが、アレは梅木のシャツだよね??
…どうやって脱がせた…??
ジェームス、何やらせてるのー???

惣吉さんは神様が天からまいた同じ札の半ぺらを持っている者同士が結ばれると言ってましたが、ハマーと梅木はどうなるんだろう???