【澪つくし】感想ネタバレ 第99話 惣吉と善吉が殴り合いのケンカ

『澪つくし』あらすじ(ネタバレ)第99話

 

無理心中事件からひと月近く経ったある日、るいが吉武家を訪れた。

すっかり奥様らしくなったとかをるが言うと、親をからかうものじゃないと笑顔で答えるるい。
入兆では皆が良くしてくれると幸せそう。
かをるがるいの花嫁姿を見たかったと言うと、るいは写真を持ってきたと嬉しそうに答えた。

るいは律子に入兆に帰ってきてほしいと話す。
律子は久兵衛に言われてきたのかと気にするが、るいは久兵衛は決して口にはしないが心配しているのが痛いほど分かると答えた。

しかし、律子は入兆には帰る気が無い、東京にでも行って働くことになると思うと答える。

るいは義理の母として、言わせて欲しいと姿勢を正し、これ以上久兵衛を苦しめないで欲しいとお願い。
久兵衛が今どんなに肩身の狭い辛い状況にあるかを訴えた。

河原畑の葬儀に出ようとしても断られ、
水橋の両親には法外な賠償金を要求されている。
入兆の景気もどん底。
千代には先立たれ、
2人の娘には背かれて…。
しかし、あの通りの性格だから顔には一切出さない。
相変わらず強気で怒鳴り散らしているが一人の時は沈み込んでいると。

かをるも自分の分まで久兵衛を慰めてやってほしいと律子にお願いした。

律子はるいとかをるの言葉を涙を流しながら黙って聞いていた。

 

数日後、律子は入兆に戻ってきた。
律子が帰ってきたと聞くと、久兵衛は仮病を使い寝込んでいる。

「ご心配をおかけしました」
と謝る律子。
久兵衛は一度に十年歳をとったみたいだと話す。

律子はこの家には二度と帰ってくれないと思ってた、親のありがたさを支持地味感じていると話した。
そして律子は、あの事件の後、海を這い上がって気を失った時、千代の夢を見たと話した。
川の向こうに千代がいて「こっちに来るな」と手を振っていた。
あの川はきっと三途の川だったのだろうと…。
久兵衛はその話は聞きたくないと律子に背中を向けた。

 

善吉の松岸通いには哀しい理由があった。
アミが家族の犠牲となり遊郭に身を沈めていたのだ。

アミに会いに来ていた善吉は、アミをこんなところに置いておくしかない自分が情けないと嘆く。
そしていつか必ず女房にするから信じてほしいとアミに話した。

 

遊郭の下では弥太郎が善吉を待っている。
するとそこに惣吉がやってきた。
善吉はどこに行ったと弥太郎にくってかかる惣吉。
するとそこに上階から降りてきた善吉とアミに鉢合わせた。

松岸を出て浜に来た惣吉と善吉。
善吉は「兄ちゃんは責任を感じないのか」と言い惣吉と善吉は殴り合いのケンカに。

アミが可哀想と思わないのかと言う善吉に、惣吉は日本中にそんな人はたくさんいる、「自分の女々しさを人のせいにするな」と受けつけない。
善吉はアミを身請けして女房にすると言うが、惣吉は、そんなことをしたらアミの家族への仕送りが止まってしまうのだと言う。
「ぶっ殺してやる!」
と斧を持ち出して逆上の善吉。

そこへかをるが「やめて!」と止めに入った。

善吉はその場で泣き崩れてしまう。

新妻るいさん、加賀まりこさんの美しさにうっとり!

吉武家を訪れたるいさん、現れた瞬間からその美しさに目が釘付け。
入兆の奥様としての気品と自信に溢れ、その上、新妻の幸せオーラで若い娘のようにキラキラしてて!
加賀まりこさんって…なんて様々な色のオーラを放ちますねえ!
美しいー!カワイイー!
同性ながら、惚れてしまうー!

かをるに、「すっかり奥様らしくなって」とからかわれて幸せそうに笑うるいさん。
「指輪、初めて買って貰ったの~」
「写真持ってきたわよ♪」
って嬉しそうに言う様子は、まさに友達母娘。
キャッキャウフフの女子トークって感じで、まあなんとも愛くるしい!
いざという時は母として愛が深いし。
こんな母子、理想だわー。

 

るいさん、グッジョブ!

るいさん、律子さんの説得にかかりました。

るいさんみたいな、いわゆる斜めの関係って言うんですかね?
律子さんの状況をよく知りながら実の親ではない大人。
そういいう立場の人が間に入ってくれて、律子にとってもよかったですね。

今後も何かと久兵衛さんとの間を取り持ってくれそう。

るいさんは妾でしたが、それは立場とか体面とか関係なく久兵衛さんを愛した結果。
“愛を貫く”という意味では、実は律子さんが目指していることと通じる。
人生の先輩として、律子はるいにいろいろアドバイスを貰えるようになるといいけど…。

律子が、立ち直ってくれることを祈るわ~。

 

河原畑の家族も水橋の家族も…小物!

るいさんの話によると、久兵衛さんは相当な窮地に陥っているようでした。

  • 河原畑の葬式では出席を断られ
  • 水橋の家からは法外な賠償金を請求され
  • 千代は亡くなったし
  • 入兆は不景気のどん底
  • 娘二人に背かれた

いやもう、久兵衛さん、さすがに同情よ。

 

しかし、河原畑と水橋の家の対応が…汗。

河原畑の葬式への参列を断られる、というのは当然とは言えるけどちょっと釈然としない。
律子は被害者と認められたんだから、河原畑が加害者と周知のことなのよね?
河原畑の両親としては、そりゃ本心は「律子のせい!」って怒ってはいるだろうけど、水橋を殺して律子を巻き込もうとしたことに対しては謝罪の気持ちがあってもいいのでは?

そしてもっとヤバイのは水橋の親。
法外の賠償金を請求って…。
あいつ活動家やってたのに親はそんなことを要求!?

賠償金請求するとしたら、本来なら殺した河原畑の家にじゃない?
坂東家が金持ちだからたかろうとしてるだけだよね、コレは…。

クズの親はやっぱりクズだったか!

水橋、インテリお坊っちゃまなのかと思ってたけど、大した家じゃなかったのね…。

水橋の親、自分の息子が活動家やってたことに負い目も無い?
普通だったら、お前の家の方こそ「お宅のお嬢様をたぶらかして申し訳ございません」じゃない?
そして死んだ理由が政治活動じゃなくて色恋沙汰なんて…。
普通の親なら普通なら恥ずかしくて言葉も無いでしょう!
それを賠償金請求だなんて。
相当な欲深だわよ。

結局、筋通してるのは、久兵衛さんだけじゃんか!

水橋の家も、河原畑の家も小物だったって事ね…。
律子さん、下手に嫁に行かなくてよかったよ~。

しかし律子さんったら、どこまでもディスられてる…。
ジェームス、そろそろ許してあげてー!

 

久兵衛さんの涙に涙

久兵衛さん、律子さんが帰ってくると仮病して寝てました。
なんで仮病?って思ったけど、ヨレヨレしちゃってるから病気にしてるのかな?

久兵衛さん、律子を見て
「いっぺんに十年も歳取ったみたいだ」
「また若くなりますよ。るいさんが付いてるから」
相変わらずの、毒舌なやりとりの2人。

「憎まれっ子世にはばかるだな」
「この親にしてこの子あり」
と言い合う、久兵衛さんと律子さん。
上手い。
久兵衛さんと律子のやり取り、スタイルがすごく確立されてて面白いのね。
そして相変わらずの悪口合戦ですが、ああ戻った~とホロリ。
それ聞いてるいさんのつい出ちゃった笑い声にも、嬉しさが溢れてて涙。

そんな、なんだかんだ言って相変わらずの親子でよかった~となったところに、
律子さんからの素直な謝罪の言葉が。
ジェームス、やってくれるわね。
このタイミング、絶妙!泣くじゃんか!
「雪が降るんじゃないか?」
と寝ながら向こう側を向いた久兵衛さんの目にじんわり涙が…。
こっちもジーンとしてしまいました。

久兵衛さんにとっても、律子との間にるいさんが入ってくれてよかったね…。

久兵衛さん、るいさん、律子さんの三人の関係がどう変化していくかも楽しみ。

 

善吉の松岸通いの理由

あの癒しの善吉がなぜ松岸通い?と思ったら…アミちゃんでした!

善吉、気持ちは分かるー。
善吉にとったらアミちゃんの置かれた状況、無念で仕方ないでしょう。
何もしてやれなかったし。
この前久しぶりに会えたときも、高神村騒擾事件で途中で別れちゃったし。
全部惣吉さんが阻んでるし…。

善吉は身請けして女房にすると言ってますが、なら廓通いのお金がもったいないぞとも思うwww
それに事務所のお金使い込みは良くないよ!
善吉は、漁業組合に就職してるんだから、自分のお金は貯金してないのか?
まあ、そこはドラマだからトラブル絡みにしてバレやすいようにしたんだろうね…。

 

ただ、今日は惣吉にマイナスイメージ持っちゃったなあ。
事務所のお金に手を付けて廓通いしている善吉にキレるのは分かるけど、
理由はアミちゃんと分かったのに、なんであんな殴り合いのケンカができる?

昭和初期の日本には確かにそんな女の子がいっぱいいたかもしれないけど
だから当たり前だ!みたいな言い方していいの~?
惣吉さんにイラッ!!

アミちゃんを身請けしたいという善吉に、惣吉は断固受け付けませんが、その理由はアミちゃんの親族の仕送りが止まるから。
いやいや、そうかもしれないけど!
なら、アミの人権は!?と
イライライラッ!!!

え…これで当時の視聴者、「しょうがないね~」って惣吉さんに同意?
事務所のお金使った善吉だけが悪者?
腑に落ちない。

惣吉さん、もうちょっと一緒に考えてあげてよ~!

「自分の女々しさを言い訳にするな!」って言う惣吉さんには「ハア!?怒」って同意できませんでした。
善吉、女々しいわけじゃないよ~!
皆に相談できなかったからそうしちゃっただけだよ。

惣吉さん、かをるにはいろいろいいアドバイスしたりサポートしてくれるのに。
もっと善吉のことも思いやってあげて!!!

令和の今見てる分には、この件については全面的に善吉に共感。

当時の常識、仕方ないことかもしれないけど、アミちゃんを平気で見捨てるような言い方を、しかも惣吉さんが言うって…どうなの?
コレはどういうつもりなのか?
今後の展開でモヤモヤが晴れるかもしれませんが…。

惣吉さんと善吉の兄弟仲、険悪にならないといいけど…。