【澪つくし】感想ネタバレ 第78話 かをるも沢口靖子さんも、見違えるように成長!

『澪つくし』あらすじ(ネタバレ)第78話

役場の使途不明金問題は、村長の疑惑がますます深まる。

惣吉は疑惑の渦中の人、滝沢収入役を待ち伏せして疑惑を追及。
しかし滝沢は村長が個人的に使用したと自分の関与を否定した。
それをなぜ議会で弁明しようとしないのか惣吉が聞くと襲撃される危険性があるからと。
惣吉は場合によっては力になると、詳しい話を聞かせて欲しいとお願いした。

村議員たちは名取家を訪れて村議会を開かないなら辞職して欲しいと勧告。
しかし名取圧右衛門はそれを一蹴。

8月になっても議会は一向に開かれず、村民の怒りは増すばかり。
村長の姪であるかをるは肩身の狭い思いをしていた。

 

ある日、かをるはるいに話があると呼び出されて古川家へ。
ところがるいの家でかをるを待っていたのは久兵衛。
勘当されて以来、久兵衛に会うのは初めてだ。

話があると言うのは、るいではなく久兵衛。
村長の辞職勧告の件で惣吉に手を引かせるようにと久兵衛は言った。

しかしかをるは断固拒否。
惣吉は正しいことをしていると一歩も引かない。
惣吉が手を引いたら勘当を解いてやると久兵衛が条件を出してきた。
するとかをるは入兆を守る久兵衛も漁師の生活を守る惣吉の気持ちが分かるはずだと毅然とした態度。
久兵衛の土産のアイスクリームも食べずに帰ってしまった。

久兵衛は、かをるが手を付けないままのアイスクリームを食べながら、かをるの成長をかみしめていた。

外川に帰るとアミに浜辺で会う。
アミは、引き取られたかまぼこやは倒産し、今は農家に年季奉公。
野菜を売りに近くまで来ていたが、世界恐慌の価格大暴落のせいで野菜が売れてもいくらにもならず醤油さえも買って帰れない状態。
途方に暮れて、外川の浜に来たところだった。

貧しい人がより貧困にあえぐ一方で大金を不正に動かく政治家がいる。
かをるの胸を激しく揺さぶるものがあった。

 

澪つくしは社会派ドラマでもあった!

高神村、ウィキで調べてみましたが、この村長の使途不明金問題、実際にあったことなのですね(高神村)。

澪つくし、ただのラブストーリーだと思っていたら、こんな政治問題まで!
さすがジェームス三木!
大河ドラマも手掛けられますし、様々なジャンルを書かれていますものねえ。

朝ドラでこういう案件持ち込むのは初めて?
かなり斬新だったのではないでしょうか?

なかなかのチャレンジャーだ、ジェームス!

高神村のウィキによると、この件では村民たちが暴徒化して村長の自宅や村役場を襲撃するみたいです。
ってことは、メインキャラクターである惣吉さんが襲撃に参加しないわけは無かろう…。

ってことは惣吉さん、逮捕されちゃう?
水橋と一緒!?
惣吉さん、よく「お前とは離れない」「俺は死なない」って言ってます。
これは遭難のフラグかとハラハラして見ていましたが…。
そうじゃなくて逮捕なの?

 

かをるの意志は強い!

かをるがるいの家に行くと久兵衛さんが待っていました。

結婚して以来初めての久兵衛さんとの再会!
わあ嬉しいと思ったら、話があるのは久兵衛さんでした。

かをる、「お母さんのことですか?」と、るいさん後妻の件かとちょっとワクワク。
確かに、かをるにとってはそっちの可能性もさもありなん。
ジェームス、こうやってタイミング的に重ねてくるの、上手いねえ~。
かをるの結納で小浜のガセ情報が入れられたときも、惣吉のことがバレたのかとハラハラしました。

かをるに「お母さんのことですか?」と聞かれて、かをるが何を意図しているか十分に想像できてしまう久兵衛さんとるいさん。
2人の決まり悪そうな表情も見もの!笑

こういうこと重ねることでチラチラと含みのある笑いを盛り込んでくるの、人間臭くていいわあ。

 

久兵衛さんは、惣吉さんに政治に顔を突っ込むなと忠告します。
入兆は政治に突っ込まないのが家訓です。
久兵衛さんは、経営者として、人生経験でやたらに政治に顔突っ込んじゃいけないと思い知っているのでしょう。
この入兆の家訓によって守られてきたという実感があるんだろうなあ。
久兵衛さん、生まれは明治時代の前半ですよね。
四十肩って言ってたから。
幕末は経験していないにしても日本の近代国家が確立される波乱万丈を見聞きして育ってきたわけだから。
そのゴタゴタ見てたら政治に突っ込もんじゃないと身に染みているんだろうなあ。

そして、村長のことは全くの潔白だと信じて疑わないみたいですね。
これは親類だからかをるに手を引けと言っているわけでもない。
それもよく分かった。
そこは久兵衛さんの優しさであり人の良さ。

それに対してかをるは反論。

叔父にたてつくことは父にたてつくことだとるいに言われても首を縦に振らず。
夫・惣吉は正しいことをしていると毅然とした態度。
久兵衛は村長は潔白なはず、と言われても納得しない。

なかなか折れないかをるに久兵衛は最後のカードを。
この件で惣吉さんが手を引いたら勘当を解いてやると。
久兵衛さん、さすが大商人、ずるいーーー!笑

でも、そしたらかをるは、
「叔父さんに頼まれたののですか!」と。
何人もの漁師の生活を守らねばならない惣吉さんの気持ちがなぜお父さんに分からないのかと反論!

すごい、かをる!
嫁に行く前のかをるだったら、とてもこんな反論はできなかったはず!
ここまで言い切るとは。

かをるも気風のいい女になってるよ!
とねさんの影響大!

入兆当主であり父である坂東久兵衛の前でも一歩も引かない。
その毅然とした態度に感動してしまいます。

かをるたん、惣吉さんの妻として成長しました!
かをるの元々の芯の強さは、漁師の妻として、吉武家の嫁としての気丈さとなり。
とねさんの姿勢を見て多くのことを学び取ってきた成果ね。
社会科見学だけじゃなかったのね…www。

かをるは嫁に行って、律子さんよりすっかり大人になってしまいましたね…。
アイスクリームにもなびかなかったしwww

かをる、律子さんに「新しい女」のレクチャーを散々刷り込まれていました。
そのおかげでこの究極の選択を提示されたときにも迷わず自分の道を取ることができた!
それは律子さんのおかげでもあるけど、律子さんを越えた!

奇しくも律子さんよりも政治活動に実践に立ち会ってもいるし。
かをる、昨日よりさらに「新しい女」に成長。

 

久兵衛さんの父の顔にも涙

久兵衛さん、かをるにアイスクリーム買ってきていました。
かをるが相変わらず可愛いのね~。
勘当して以来初めて会えるから、話の内容はどうあれ、嬉しかったんだろうなあ。
まさかかをるがあんなに突っぱねるとは思ってなかっただろうし。
入兆にいたときのかをるは、惣吉のこと以外は聞き分けのいい子だったから。

しかし、かをるが断固拒否。
ビックリしていましたが、娘の成長も感じていましたね…。

やっぱり久兵衛パパ、いいお父さん。
かをるの成長ぶりを頼もしく思う一方で寂しくもあるんだろうなあ。

久兵衛さんのこういう一面をきちんと見せてくれるから、久兵衛さんがどんなに面倒くさいこといっても可愛いなあと思っちゃいます。
ジェームスの、こういう描き方好きだわ。

でも…久兵衛さんとしては、律子と英一郎に裏切られ、かをるが最後の砦だったでしょうねえ。
惣吉との結婚は裏切られたけどそれ以外はかをるは自分のシンパと疑ってなかっただろうから…。
ハマーも暇を貰いたいと言うし…。
久兵衛さんの周りには誰一人いなくなっていしまう…。

律子さんがお父さんは寂しがりやと見抜いていましたが…そんな久兵衛さんには相当キツイね。

久兵衛さんの、1人アイスクリームのひとなめ。
せつなく、可愛かった…。

 

久兵衛VSかをる 沢口靖子さんの成長にも感動!

今日の久兵衛さんに対するかをる、嫁に行った後の成長が見られる見応えあるシーンでした。

そしてかをるにとっては威厳ある父・久兵衛にたてつくという初めてのシーン。
これまで激しいやりとりのシーンと言っても、惣吉さんとの結婚の許しを請うかたちなのでかをるの立場は下でお願いする立場でした。
でも今日は、真向対峙して言い合うシーン!
しかも名優・津川雅彦さんと!

今日のかをるは、棒と言う方もいるとは思うけど、私には刺さりました。
沢口靖子さん、かをるの成長、これまでの内に秘めた芯の強さが表に現れ毅然と立ち向かう姿が素晴らしかったです。
かといって、これまで通りのかをるの物静かな佇まいは保たれながら、けなげなまでの意志の強さ、惣吉さんへの思いが溢れ出て。

若いながらも父久兵衛に対等にやりあってた!

沢口靖子、あっぱれ!

ドラマの最初の、久兵衛さんとの初体面シーンのカチンコチンからは見違えるよう!
沢口靖子さんもかをると一緒に成長中!

新人女優さんの成長ぶりを毎日見守ることができるのも朝ドラの醍醐味ですねえ!

澪つくしは、ラブストーリーに歴史的ドラマ、社会派ドラマの側面もあり、さらに女優・沢口靖子さん成長も見られるというあらゆるレベルで楽しめる稀有なドラマでだと思います。
さすが最高視聴率55.3%を誇るだけある。

本日のラストは、新しいバージョンですね。
尺足りないときいろんな手法があるのね。