【コスパ最強スパークリングワイン】ロピアのCAVAを飲み比べてみました 

ロピアの超お得CAVAは3種類

ロピアのお得カヴァ、ベガクリスチーナは3種類あります。

ブリュット、ロゼ・ブリュット、ブリュット・ナチュレの3種類。

ロピアでは、このカヴァが1本599円(税抜)ですが、よりどり2本で999円(税抜)と超お得。

ということで、この3種のうちの2種類を選んでみました。

スパークリングワインだと定番は白だよね、ロゼは甘そうなイメージということから
ブリュットとブリュット・ナチュレを購入。

ブリュットはこちら

 

ブリュット・ナチュレはこちら

 

CAVA ベガクリスティーナ は 3種類とも辛口

このベガクリスティーナ、3種類ともブリュット(BRUT)です。

BRUTとは直訳すると「生の」ということらしいですが、要するに「まんま」ということらしい。
スパークリングワインは製造工程でリキュールを添加するそうですが、
そのリキュール添加を極力少なくしてますよ〜という意味だそうです。

甘いお酒のリキュール添加分が少ない=辛口ということ。

そうか!ってことは、ロゼも辛口。
サッパリしてて飲みやすいのかも!
今度はロゼもやってみよう。

超辛口のブリュット・ナチュレは、「生」の上にナチュレ=「自然」「まんま」がさらに加わるってことで
だから超辛口なのねw

ブリュットの上を行く辛口ってどんだけ辛口なんだ…??

ベガクリスティーナ・カヴァ・ブリュットの味は?

甘    ■■□□□  辛

酸味   ■□□□□  

おススメ ★★★☆☆

酸味はかなり抑えめ。
ほんのり甘味。

 

ベガクリスティーナ・カヴァ・ブリュット・ナチュレの味は?

甘    ■□□□□  辛 (甘味は0.5

酸味   ■■□□□  

おススメ ★ ★ ★ ☆ ☆   

甘味はほとんど無し。
酸味も抑えめ。
確かに超辛口。
キリリッ!!!とサッパリしたお味です。

辛口の日本酒が好きに好みの味かもー。

 

ブリュット VS  ブリュット・ナチュレ どっちが好き?

ブリュット、ブリュット・ナチュレ、いずれも辛口ですね、確かに。
どちらもフレッシュで飲み口爽やか。

ブリュット・ナチュレは甘味が殆ど無し。

それに対してブリュットは適度に甘味がある感じ。
その甘味にカバーされているのか、ブリュット・ナチュレより酸味が抑えめの印象。

酸味はあまり無い方が好き、甘味は無しよりほんのり欲しいなあと思う自分の好みとしては
ブリュットの方が好みかな。

とはいってもブリュット・ナチュレも美味しくいただけたので、
超辛口と言ってもクセがあるほどではないですね。

元にブリュット・ナチュレを飲んだ時は十分「美味しいー♪」と感じて
その後ブリュットを飲んだら、こっちの方が好みかな?と思った程度なので
どちらを購入しても、本当の自分好みは違う方だったとしてもハズレと感じることはないと思います。

 

そしてどちらも炭酸の泡が細かくきめ細やか。
その点はなかなかクオリティ高です。

シャンパンじゃなくてカヴァで十分じゃない!って感じ。
お値段的にもデイリーで飲めるのでなにもシャンパンでなくてもと思ってしまいますー。

この感じだと、ロゼも甘過ぎることなく美味しいかも〜。
次回はロゼも買ってみようかと思います。