【コスパ最強ワイン】オーケーストア450円ワイン Cantine Lavorata(カンティナ・ラヴォラータ)

我が家はデイリーにはオーケーでワインをよく購入します。
一番安いワインは300円台だったかと思いますが、450円のワインをよく買うかな~。
ということでオーケーの450円ワインからレビュー。

まず一つ目は、こちら↓

Cantine Lavorata Nero d’Avola(カンティナ・ラヴォラータ ネロ・ダーヴォラ)

 

赤ワイン
産地:イタリア(シチリア州)

 

“カンティナ”という名前なので、もしかしてキャンティとお友達い?
なら好きかも~!
と思いましたが、キャンティとは全然関係無しみたいです。

キャンティはイタリアのトスカーナ地方のワインですが、こちらはシチリア州のワイン。
地方が全然違うみたいですね。

トスカーナ地方はイタリアの“長靴”の膝の部分。
シチリアは長靴の先っぽの横にある島ですから~。

 

 

ラベルにも「渋みが豊かで果実味は控えめなバランの良い味」とあります。
ウチの好みの路線。
期待できそう。

実際に飲んでみると…確かに果実味抑え目です。

1000円以下のコスパワインは総じて軽めですよね。
重厚感は、さすがに期待しない方がいい。
もれなくこのワインもそんな感じでライトな飲み口。

ただ、ぶどうの香りが高い!
これは高評価。

 

また、飲んでいるうちにエイジングが進むと、さらに飲みやすくなります。
最初ちょっと酸味が強いかなあ~と思いましたが飲んでいるウチにまろやかに!
これも評価ポイント。

食べ物に合わせて爽やかに飲みたいときはコレはおススメです!

 

このワインの評価

 

甘   □■□□□ 辛

酸味  □□■□□

淡   □□■□□ 濃

 

おすすめ度 ★★★☆☆