NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第13(第24週) 「見守るしかない」 萬平さん「無かったら作ればいい!」。源ちゃんフリーズドライを提案!

『まんぷく』第138 ( 3月15日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

萬平はまんぷくヌードルに具を加えることを指示。
しかし、開発チームが選んでみたものは、
高野豆腐、昆布、貝柱、干ししいたけ…どれも的外れなものばかり。

「ダメだ!まったく話にならん!」
まんぷくヌードルは洋風。
もっと彩華やかで洋風の物が欲しい。
まんぷくヌードルはカップに入っていることも含めて、
味も見た目も何もかも新しくなくては!
「もっと探せ!」
と萬平は開発チームに激を飛ばした。

 

凹む開発チームのメンバー。
神部は、あれだけ怒るのは、俺たちのことを信じているから、期待しているから
「まんぷくラーメンに合う具を絶対に見つけてやろう」
と皆を励ました。

 

一方、幸のレオナルドに恋?の件は…
レオナルドが金髪美人と歩いていたという世良インフォメーションが、
白薔薇アキラ&しのぶからもたらされる。
鈴は一瞬、やはりただの友達だったと安心するが、
アキラ&しのぶから二人が白薔薇で会っていたこと、
その時の雰囲気は少なくとも幸ちゃんは恋しているだろうと聞き、
心配でいてもたってもいられなくなる。

福子は心配ながらも、このことはとりあえず幸に黙っていよう、
本人に任せて見守るしかない、と話した。

 

しかし、その日の晩の食卓で、
鈴はいきなりレオナルドのことについて幸にかま掛け。
萬平もレオナルドの名前で幸にキツイ口調で言いかけるも
源が萬平に具材を見つけることがいかに困難か不満を吐露し出した。

「おやじの言うことが理解できない!」
という源に萬平は
「常識の中に納まっていてどうやって画期的な商品ができるんだ?」
「絶対に作ってやるんだ!とい執念があれば人をあっと言わせる商品を作るんだ」
「絶対に具材はある。無かったら作ればいい!」
「作る?そんなこと…怒」
萬平と源が口論になりかけたところ、福子がどうにか丸くおさめた。

 

「無ければ作ればいい」
その言葉が胸に刺さった源は、眠れず夜中に調べ物。
フリーズドライの製法に突き当たった。
フリーズドライによる乾燥ならお湯をかけて3分で具材は戻るだろう。
その技術があるなら使わない手はない。
さっそく試してみることに!

 

 

『まんぷく』第138( 3月15日)感想

 

今日は、幸ちゃんの恋愛?の件で鈴さんの面倒くさいのが久しぶりに炸裂。
ナナコロビヤオキは、こういう免疫ない人、昔堅気の人はそうなるよねえ~。
そして直接言ってやらないと!気が済まないもんなんだよねえ…と
一応許容範囲。
それはナナコロビヤオキ親がこういう面倒くさいタイプだったから…(笑)

でも、小学生の娘は「うるさい!」と朝からプリプリ怒ってました。
そして恋愛のゴチャゴチャがダメなパパさんは逃げてた…爆

 

ドラマだからしょうがない?
それにしても
アキラ&しのぶは鈴さんが同行してるのにレオナルドの話題だしたらダメじゃんか!
二人がお友だち関係って認識ならつい話したってシチュエーションもありだけど、
アキラさん、少なくとも幸ちゃんはその気って解釈してるんだから、
これ言うなら福ちゃんだけが来た時にコソっとじゃない?

ちょっと今日の二人はデリカシーがないかな。
萬平さんがまんぷくラーメン開発してた頃、
福ちゃんの耳に萬平さんの陰口が絶対に入らないよう
細心の注意を払っていた二人とは思えないわ。

ラーメン開発に合わせてるから?
今日の食卓の会話で、萬平さんと源ちゃんの口論に交錯させるためか?
あの会話劇の交錯はよく作り込まれてるなあとは思ったけど、
おかげで幸ちゃんとレオナルドの恋?話が停滞してしまっていたわ。

にしても、鈴さん!
萬平さんもいる食卓で幸ちゃんに突っ込むなんて…
それはさすがにイラッと来たわー。

 

でもでも、寝室を心配そうに覗いている姿はやっぱりおばあちゃん。
恋愛はダメ!
外国人なんてダメ―!
と幸ちゃんを強制するためじゃなく
たただた、幸ちゃんが傷つくのが心配なのよね…。

 

で、福ちゃんも、幸ちゃんに聞かないようにしようと言ってました。
確かに世良インフォメーションは信ぴょう性があるかどうかイマイチだし(笑)
世良の噂からの話を持ち出しても幸の信頼を無くすだけだから、
その件はご法度だとしても、
でもさあ母としては
「どこの大学なの?」とか世間話的なことを聞き出してみては~?
萬平さんに慣れてもらうためにもねえ。

で、さらに福ちゃんの今日の食卓でのフォローは
ちょっとよく分らんかったなあ…。
源ちゃんと萬平さんが口論になりそうなところに
笑いで割って入って、源も息子なんだから大丈夫って…
あれで丸く納まったか?
二人はもっとぶつかり合って話し合いたかったようにみえた。
それを福ちゃんが笑って誤魔化して無理矢理制止したように見えました。

福ちゃんが、妻として母として、二人の間を取り持つ姿を描きたいなら、
笑いながら割って入って黙らせるのではなく
喧嘩になりそうなところを上手になだめて、
二人の言い分を整理しながら会話をつないであげる役目じゃないかなあ…。
そこまでのセリフのかけあいを作るのは難しいのかもしれないけど。

今日の福ちゃんは、残念ながら事なかれ主義に見えたなあ。

福ちゃんの本来の性格って、朗らかでいつも笑顔で優しいけど、
そこで喧嘩終わりーって制止するタイプじゃないんじゃないのかな?
「感情的になったら終わり」
って確かに寝室で萬平さんと話してました。
以前、インスタントラーメンのまがい物が溢れていたときに
世良に解決を求めたときには
喧嘩にならずにできることがあるよって言ってたのになあ。

まあちょっと今日は不完全燃焼な感じ。

源ちゃんがフリーズドライを見つけてくれたから、明日は動くと期待していますが、
終盤に近いというのに今日は一回15分がもったいなかったかも。
もっと開発一直線でもいいんじゃないかと。

あ!
そしてなぜ物足りなかったかというち、名木くんが出なかったのもある!
明日は名木くん下さい!