NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第13週(第24週) 「見守るしかない」 幸、レオナルドに失恋。仕事に没頭しながらも「幸は大丈夫か?」と心配する萬平パパ

『まんぷく』第139 ( 3月16日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

 

源が見つけたフリーズドライを製法。
さっそく製造機を手に入れ試してみたが、ネギもピーマンもお湯をかけるだけで見事に元通りに。この技術が有効であると確認。

一方で幸は、食欲がなくなるほど落ち込んでいる。
鈴と福子は幸が心配で仕方が無い。

福子は幸の部屋に行き、レオナルドのことで何かあったのか尋ねる。
福子としても心配はしているが、自分も鈴の反対を押し切って萬平と結婚した身。
幸がレオナルドが本当に好きなのなら、外国人でも構わない。
幸の気持ちを理解しようという覚悟はあると。

幸はレオナルドが好きだった。
しかし、レオナルドからアメリカに帰国することを告げられた。
アメリカに帰り結婚するという。
そしてレオナルドにフィアンセを紹介された。

「アホみたい、私。勝手に好きになって、勝手にフられて」
福子に寄り添われた幸は、涙ながらに失恋したことを伝えた。

「泣きなさい。思いっきり泣きなさい」
福子は幸を優しく抱きしめた。

次の朝、幸はすっかり元気を取り戻し、朝食にまんぷくラーメンを食べて笑顔で登校。

フリーズドライで食材を考え中の源は朝食のスクランブルエッグを試してみようと思い着く。

 

『まんぷく』第139回( 3月16日)感想

 

 

 

幸ちゃん、勝手に好きになって勝手に失恋して…、
十代にありがちな片思いエピでした~ちゃんちゃん♪

ハリーもその後は出ずに終わっちゃったし。
萬平さんにもハッキリとはバレず、そのままで。

萬平さんが仕事に没頭する中、
萬平さんの知らないところで始まり終わった初恋物語ということで
可愛らしいサイドストーリーではありましたが。
でも引っ張った割に簡単に、あっさり終わっちゃったなあ。

このエピソードはやっぱり単なる尺埋めだった?
そこそこ幸ちゃんの恋心は、
可愛いなあ~と思って見ていたのですが。

 

そうそう、今日幸がいきなりご飯いらないってなったのを、
鈴さんも、福ちゃんもただただ心配していましたが、
ナナコロビヤオキは、幸ちゃんは鈴さん福ちゃんに怒って心閉ざしちゃったのかと思ったよ!
だって昨日、鈴さんが家族の食卓でレオナルドのこといきなり言い出したから
それを引っ張ってのことだと思って。

幸にご飯いらないって言われて、なぜ福ちゃんは鈴さんに
「お母さんがレオナルドの話題を皆の前でし出したから、怒っちゃったのよ!」
と突っ込まないのか!?
と思っていましたが…ただただ、幸は落ち込んでいただけだったー。

なんか、やりとりがイマイチ噛み合ってない気が。

 

しかし、セットの予算があるとはいえ、
幸ちゃんが白薔薇で落ち込んでるのは不自然かなあ~。
母のテリトリーだというのにね。
案の定、しのぶさんからチクられてるし。
しのぶさんが心配して連絡来たよって福ちゃん言ってたけど、
それ聞いたらナナコロビヤオキだったら「何を詮索してるの!」って憤るな…。

 

でも福ちゃん、自分が鈴さんの反対を押し切って結婚したから
幸ちゃんを理解する覚悟はあるって言ってた。
さすが福ちゃん。
泣きなさいって言ってくれてたのも、優しいお母さんでいいなあ~。

でも…母娘にしたら、そこまでつまびらかに話す?
と、ちょっと疑問。
ちょっと友だち親子過ぎかな~。
もうちょっと言葉少ないままに、福ちゃんが抱きしめた方がよかった気がする。

レオナルドに婚約者がいたことが、幸ちゃんのセリフで明らかなになるのではなく、
福ちゃん自身が別ルートでレオナルドのことを直に知る方が
グッと来たかもね。
福ちゃんが母として
「ああ!幸が知ったらどんな思いをするだろう~」
と娘を思って心痛める姿を見た方が。
幸ちゃんがいないときに、白薔薇でレオナルドいバッタリ会って
レオナルドに婚約者を紹介されちゃうとかね~。

ただ、仕事に没頭しながらも頭の片隅には常に幸ちゃんのことがあった
萬平さんに、萌死!!!
幸をなぐさめた後、部屋から出て来た福ちゃんに
カップに夢中になりながらも
「幸は大丈夫か?」
って…きゅんきゅん!!
いいなあ、萬平パパ!

 

フリーズドライは上手く行きそう。
源ちゃんがスクランブルエッグを考案し、
そして来週は萬平さんが謎肉か!

そして、そして!来週は鈴さんが救急搬送!入院!?
これまで元気だったのに、もう高齢だもんね。心配。

鈴さん、たびたびうるさい!とかイライラさせられてますが、
鈴さんの存在のありがたさを一同噛みしめるのでしょう…。

そして名木君は恋愛!
相手はオタクっぽい女子だったな…。
名木くんは恋愛より泣くのが見たいけど、どう料理するか楽しみにしておこうー。

カップラーメン開発は成功するのが見えてる分、
サイドストーリーを差し込んだり、盛り上げ方が大変なんだろうなあ~。