NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第115(第20週) 「できたぞ!福子!」 いよいよまんぷくラーメン販売開始!

『まんぷく』第115( 2月16日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

まんぷくラーメンは量産体制に。
しかし家事もラーメン作りの一人でやっていた福子は
過労で倒れてしまった。

そこで鈴が奮い立ち、
立花家に移り住んでスープ作りを手伝うことに。
「福子と二人三脚で萬平さんを助けます」
「私はぶしの娘です。
今は大戦。駆け付けるのは当たり前」
とぶしむす精神発動。
さすが。あっぱれ。

神部もタカに許しを貰い、萬平を手伝えることに。

親戚総出で一丸となってまんぷくラーメンを製造。

 

福子はしばらく源、幸の世話と家事のみに専念し静養。
どうにか体も回復。

 

大急百貨店での販売は8月25日と決まった。
世良が販売スペースを確保。

ラーメンの販売価格は萬平は世良、真一と話し合い20円と決定。
世良は「この画期的商品は50円の価値がある」
と強気だが、
「うどんは6円で売っているのに、20円なんて高過ぎる!」
と鈴は大反対。
さらに
「画期的な商品と分かって貰うためには、売れないといけないのだと…」

 

そこで福子は、その場で実演して試食してもらえばどうかと提案。
実際にお湯をかけただけで食べられることを実感すれば
買ってくれるかもと。

それは名案と、実演&試食販売をすることに。

 

そしていよいよ昭和33年8月25日。
ついにまんぷくラーメンが世の中に登場!
発売開始!

 

 

 

『まんぷく』第115( 2月16日)感想

 

販売初日前日の晩の二人の会話。
久々の寝床のシーンに萌死。

いや、萌死なんて場合じゃなくてもう号泣でーすっ!!!
土曜の朝から号泣だよぉ…。

昨日の白薔薇アキラさんにもウルッときたけど
それ受けての萬平さんの言葉に…涙涙涙。

「福子が僕の奥さんじゃなかったら、僕はここまで来られなかった」
萬平さん、マッドだったり大変だけど
こういう、大切なときに、
きちんとまっすぐに気持ちを伝えてくれるところが本当に素敵で…。

ああ、もうあのシーンを思い浮かべただけでまた涙が…。

夫婦の絆って、お互いきちんと感謝を述べあうことから出来上がって行くものなのよね…と、
周りの人との絆もね…と、つくづく思いました。
「ありがとう」
の言葉って、本当に大事。

萬平さんに学んだわ。

夫をはじめ、子供や周りの人たちにも、きちんと感謝の気持ちを伝えよう~。

 

福ちゃんが倒れたおかげで、鈴さんもぶしむす精神で奮い立っちゃったし。
「いざ、鎌倉―!!!」
ですね(笑)。
鈴さんの、お約束ではあるけど、これがまた快感になってるー。
本当はいつもいつも家族のことを一番に考えている鈴さんで。
小言でうるさいけど、いざとなると潔く。
鈴さんのこういうところ清々しくて気持ちがいいのー。

 

神部ワンコもお手伝いできてよかったねー。
タカちゃんも立花家の一大事と理解してくれました。
「家に帰って来る頃には、大ちゃんもう寝てるわよ…」
とチクっと嫌味を言いながらではありますが…
こういうところ鈴さんに似てるよ…爆。

でもね、タカちゃん、まだ大ちゃん夜中に何度か起きてるでしょ?
そこで神部くんには会えるから大丈夫だと思うよー。
むしろそのタイミングで神部ワンコにサポートしてもらえた方がいいんじゃない?
これで恩着せてさ(笑)

 

こうやって親族丸ごとで頑張る姿、いかにも昭和って感じでいいなあ。
ナナコロビヤオキの家もお店やってたから
忙しいときに親戚の人たちがお手伝いに来てくれたりして、
にぎやかでワイワイ楽しかったなあ~。

 

でも…神部は岡と森本に自慢するかもねえ~。

福ちゃんが倒れて塩軍団が来てくれれば…とちょっと思いましたが
まだお給料支払うことはできないし、
あのときからもう10年近くたってるからそれぞれの立場や生活があるし、
そう甘えるわけにはいかないってことよね。
リアルでもお仕事次々入ってるだろうしね。

岡森は純粋に待ちわびててくれてるみたいだけど、
この局面ではムリだろうなあ。
社外秘部分の多いだろうし。
そこはきちんと説明してあげなよね、神部くん。

 

ラーメンを20円では高すぎるかも。
皆そのスゴサを理解してくれないかも。
ということから実演&試食販売を福ちゃんが提案しますが、
そういう販売方法って
これが実は初めてだったのかなあ!?

そうだとしたら、商品そのものも、売り方も商品も画期的だったんですねえ!

そして実用&試食販売そのものも、
あの闇市の時代からね…随分豊かになったものよねとも。
だから、鈴さん試食でタダで食べさせるなんて考えが及ばないんだろうなー。

 

売り場にラーメンが並んだ様子、
緊張した面持ちの萬平さんたちにもワクワクしちゃいました!

萬平さんのぎこちない呼び込みも笑えるーー!!
世良さん、こここそ手伝ってあげなよお!
まあ、世良さんがいきなり手伝ってあげちゃったらラクだし
この萬平さんは見られなかったわけだけど~(笑)

でも、世良が調子いいこと言って客集める姿も見たい~。
来週見られるかな♪

 

来週は、パクリ商品のトラブルもあって
ワクワクに、ハラハラドキドキも加わりそうで
目が離せませんね。

来週が楽しみですー。