NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第114(第20週) 「できたぞ!福子!」 ラーメン量産体制に。福ちゃん倒れる。

『まんぷく』第114( 2月15日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

 

いよいよラーメンを大量生産することに。
福子はラーメンの製造と販売に専念するため白薔薇のアルバイトを辞めた。

ラーメン生産は、
味の決め手となるスープは企業秘密なので自宅で。
麺は効率重視で製麺所に委託するが
麺を揉み縮れさせ、蒸してスープをかけて陰干しの工程、
そして袋詰めは自宅で。

スープを作り麺を干すまでは福子が。
麺を揚げるのは萬平。
袋詰めは学校から帰って来た源と幸に手伝って貰いながら…
とは考えているものの
家族だけではどうにも手が足りない。

そこで、真一と吉乃が夕方仕事が終わった後に袋詰めに来ることに。
日中は鈴が麺を蒸す作業を手伝い。

一日400袋生産するのが目標。

あまりの大量の麺の量に鈴もビックリだったが、
2週間で5,000袋程のラーメンができた。

 

世良は大阪一の老舗、大急百貨店にまんぷくラーメンを取り扱って貰えるよう交渉中。
8月中に販売開始したいと考えていた。
「問題は値段や」
と、値段について萬平、世良、真一があれこれ話していると
福子が突然倒れた。

 

『まんぷく』第114( 2月15日)感想

 

福ちゃん、ラーメン製造に専念するために白薔薇のバイトを辞めましたー。
えええーーっ!?
っていうことはアキラさんとしのぶさんにはもう会えないの…??
ショックなんですけどー!!

福ちゃん、バイトどころじゃないのは分かるけど
白薔薇に行ってーそして
アキラさんとしのぶさんに会わせて…
白薔薇ロスが大きすぎる。

 

アキラさん、まんぷくラーメンのパッケージ見て
「福ちゃんよく支えたから…」
って涙しちゃって…
こっちも貰い泣きしちゃったよ…。
加藤さんの泣き方絶品なんだもん。

しのぶさんも貰い泣きしちゃって。
思いやりが深くて温かくて、
本当に素敵な夫婦だよねー。

 

加藤雅也と牧瀬里穂なんて、超二枚目どころの二人が
夫婦漫才やるだなんてビックリだったけどぉ~
でもさすが!
味があって大好きになってましたからぁ。

あ!でも岡と森本の吉乃ちゃんとのデート現場として出るか。
…あ、でも吉野ちゃんも袋詰めで忙しいから当分なし…?
何でもいいので今後もちょいちょい白薔薇シーン下さい!

神部君は、出産直後のタカをおいて萬平さんをお手伝いできないからって
岡と森本を白薔薇に呼んでグチ。
しかし、岡と森本は呼ばれてもいないと言って…ストレス解消。
意地悪な…。

神部ワンコって、結構やなやつだよね。
萬平さん独占欲が強いし、学歴ひけらかすし、ひがむわ、マウンティングするし…。
瀬戸康史じゃなかったら、ただの嫌なヤツだな。
でも、神部がおかしくなるのは萬平さんがらみのときだけか。
萬平さん、罪だわ…。

 

ラーメンの量産はとんでもなくハードで…!
初期段階では、人を雇えないのは当然だし、
昔はこうやって親族同士で助け合ってやるものだっただろうけど…
それにしてもハード過ぎて…
まるでブラック企業だわ。
悪意なく、皆がやる気満々だからこそ
ブラックに転じて行ってしまうことがあると言われますが
下手するとまんぷく食品もその手のブラック化に陥りやすいかもね。
気をつけないと。
まあ、これも最初の段階だけだからこそのハードさなんだろうけど、
…それにしても…ムリだよー。

 

福ちゃんが倒れちゃったけど、それよりもナナコロビヤオキは鈴さんが心配になったよ。
塩軍団の世話してたときから10年以上経ってるんだものね。
今回の麺を揉んで蒸しての作業は一日中立ちっぱだし。
高齢の方にはキツすぎる~
福ちゃん気遣ってあげてるかしらと心配になりました。

克子姉さんが代わりに行った方がいいんでない?
と思うけど…。
鈴さんがタカちゃんの面倒を見てね。
でもここはやっぱり鈴さんに行かせて、鈴さんの反応を見せないおt面白くないか。
夢中で作業をする福ちゃんに対して
一般人の常識感覚で「ムリ―”!」って言い続ける人がいないと。

 

福ちゃんが倒れちゃったことで、
このブラック状態もさすがに考え直すんだろうけど…
そのときには塩軍団呼ばれる?来る?

塩軍団の皆さまはもう既にクランクアップでそれぞれの仕事に邁進されているんでしょうが…
袋詰めに一瞬でも来てほしいなあ!
佐久間君、いだてんの合い間に是非…!
そして赤津は鈴さんのサポートで麺揉んで欲しいー爆