NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第117(第21週) 「作戦を考えて下さい!」 まんぷくラーメンは国立栄養研究所のお墨付き!

『まんぷく』第117( 2月19日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

まんぷくラーメンの売れ行きは思いの外苦戦。

売れないのはパッケージデザインのせい気にした忠彦が、
別案を持って立花家を訪れた。

「まんぷくラーメンが売れないのは僕のせい」
という忠彦に、
「いやそれは違います、僕のせいです」
と萬平。
お互いに「僕のせい」だと張り合う
弱気な二人。

 

福子は、斬新な発明なんだから斬新なデザインでいいんだときっぱり。

人は斬新過ぎると気味悪がってかえって遠ざってしまうことがある。
「栄養たっぷり」が確信できれば、買ってみようと思うのではないか。
それにはダネイホンのときのようにお墨付きを貰おうと、
近江谷教授に相談。
国立栄養研究所で栄養分析を行って貰えることに。

すると3日後、朗報が!
まんぷくラーメンは様々な栄養成分が抽出されていることが分かり、
国立栄養研究所は、まんぷくラーメンを健康食品として推奨すると認定!

さっそく「国立栄養研究所推奨」の文字を掲げ、
「栄養満点」を前面に打ち出し販売。
するとたちまち売れるようになり、
売上は8割プラス!

 

しかし世良はまだ全然ダメと。
これだけ条件が揃えば、これまでの3倍、4倍の売上になるはずだと。

大事なのは、問屋からの発注を受けられるようになること。
それにはまだまだ足りない。
でも何をすべきかが分からない。

 

鈴の夢には久々に咲が。
鈴は、咲のお告げで、
お湯をかけて3分でできる、ネギ、チャーシュー、しなちくも加えろと、
この時点ではあり得ない無茶ぶり。
しかも、鈴はさらに値段の下げてと、
コスト意識ゼロ。

 

白薔薇ではアキラとしのぶがメニューにまんぷくラーメンを加えて後押し。
原価のまま出して啓蒙活動。
白薔薇ではまんぷくラーメンは大好評。

 

香田家にグチを言いに来ていた福子は、克子達とテレビ鑑賞。
立花家にテレビがない福子は羨ましがって見ていると、宣伝が入った。
福子は初めて見る宣伝に関心を示す。

ペンギン石鹸の宣伝。
番組の間に毎日、何度も入るという。
そこで、福子は
「これや!テレビや―!」
とテレビに宣伝を打つことを思い付いた!

 

 

『まんぷく』第117( 2月19日)感想

 

いやいや、なかなか売れないものなんですねー。
いい物作っても、それだけではダメで

売り方ってホント大事なのね。
瞬間的に的確に情報を伝えないとだし
しかも短時間にお客さんがピンと来るようにアピールしないとだし。
これらのノウハウを集結させたものが広告代理店ってものなのだなあ~。

 

なかなか思うように売れなくて凹む、
忠彦さんと萬平さん。
「僕のせい」
と、お互い僕のせい自慢で張り合っちゃって…爆
結構可愛いけど…。

それにしても忠彦さんウジウジし過ぎで(笑)
結構クヨクヨしちゃう人なのね~爆

 

芸術家なんだからもっと自信持ってればいいのにー…と思うけど
忠彦さんにとっても、パッケージデザイン初体験。
自分の作品への反応を即座&リアルに感じる
シチュエーションは初めてなんだから。

忠彦さん自身も自分の作品が世に受けるかどうか
今回初めて意識してるんでしょうね。
忠彦さんとしても、今回のお仕事は一つハードルね。
これ越えたら一皮むけるから!
ー忠彦さん、頑張ってー。

福ちゃんも、萬平さんだけじゃなく
忠彦さんのこともあやさなきゃならなくて大変!爆
ばぶちゃん、もう一人追加…爆。

でも…忠彦さんの別案もかなりいいなあー!
クオリティ高い気がするよぉー。
あっちも可愛くて好きだなあ。
何かの機会に使ってもいい気がしますー。

 

今日は福ちゃんのアイデアで国立栄養研究所のお墨付きを貰い、
徐々に売れるようになってきてましたが、
評判に火がついたとは言えず。
世良は満足が行かず。
しかし世良にアイデアはなく…。
そこで世良が皆に責められるの図、面白かったー。
塩のピンはねをはじめとする、
これまでやられた数々のズルのお返しー!
そんなの知らない世代の吉乃ちゃんまで加わって、スッキリ!

 

でも、世良がノーアイデアなのも珍しいわねえ。
これは福ちゃん自身にテレビCMを思い付かせるために?
新しい物好きであろう世良ならテレビCMを思いつきそうなものですが、
それ世良が取っちゃうには、世良は飽くまでも脇役だから。

でも、世良は「七年目の浮気」を知らなかったから
メディアには弱いタイプかしら…?
世良の家にテレビは当然あるでしょうけど、
仕事人間で本人はろくにテレビは見てないか?
っていうか興味なし&センスなし。
そこは世良はとことん“昔の人”で
テレビには疎いのかもね…。

まあ、福ちゃんがCMとピンと来た後、
具体的に何をやるかは世良がバンバンアイデア出してくるのでしょうー。

世良は、無から思い付くことはできないという位置付けでも、とことんあるのよね。
クリエイターというより、企画マンとして天才ってことね。
世良の、萬平さん、福ちゃんとのそこらへんの棲み分けが緻密!

 

そして久々の咲さん。
今日の咲さんは、髪形が少しマダムっぽくなってた。
亡くなった後も年齢重ねてたか?
咲姉さんの意見は最もよねー。
将来のカップヌードルへの布石かねえ。

鈴さんの、
「別で具を加える必要があるなら3分でできないじゃない!」
と言うのは至極まっとうな御意見で。
3週間以内に結果を出さなくてはいけないタイミングでは
かなり無茶ぶりだけどー。
でも、このタイミングでこのリクエストが出るというのも
ドラマ的にも興味深い。
一見スルーされちゃう、ほとんどの人は気付かないってタイミングで。
発明の種ってこう、普通の人は無意識で取りこぼしちゃうところにあるんだなあ。

福ちゃんをはじめとする凡人は
こんな時間のない状況で言われると、
その意見の裏にある何かを見つめようとせずに
「ムリに決まってるでしょー!」
と一蹴しちゃうものですよね。

…でも萬平さんの中ではきっとその一言が引っかかり、
その言葉を温めて行って…
後にカップラーメンで実現!となる。
すげえ。

そして咲姉さんは、預言者ですね。
立花家の守り神。

 

この鈴さんが報告するシーンで、
鈴さんに
「咲が言ってた」
って言われると、
鈴さんのことうっとおしそうにしてたくせに
「え?咲姉ちゃんが…!」
って真顔になって…爆!

この二人、どんだけ咲姉さんの夢枕を信じてるんだか…!
もう宗教(笑)

 

白薔薇のアキラさんとしのぶさんもさあ~
お店でまんぷくラーメン出してくれて…優しい…涙。
しかも原価のままで。
お育ちがいいから、そこのところ大らかなのね。
でも10円くらい上乗せしたら大丈夫だと思うよ…
って思っちゃうナナコロビヤオキは浅ましいのか…汗。

 

テレビの宣伝はペンギン石鹸ですが
福ちゃんが閃いたときに一緒に見ていた忠彦さんとしても、イメージキャラが必要!と閃くのですかねえ!
それでひよこに行きつく…?

ナナコロビヤオキ、
当初から忠彦さんがひよこ描く?描いてほしいー!
と願っていましたが、
その願いが期待通りになりそうで、
忠彦さんがどう閃くかもワクワク…!

 

国立栄養研究所のお墨付きを貰い、
まんぷくラーメンを買ってみた人のリピートが来て、
白薔薇のメニューで食べた人が家族に言って、
CM宣伝が流れて…
それぞれの点が線となり
そしてあるタイミングで一気に火が付く?

その火がつくときもいつかなあ?
楽しみですー。