NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第120(第21週) 「作戦を考えて下さい!」 せんぷくラーメン、かんぷくラーメン…バッタもんがいっぱい!

『まんぷく』第120( 2月22日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

CMのおかげでまんぷくラーメンはたちまち話題になり大ヒット。
全国販売も決まり、大量生産に向けて突貫工事で工場を建設。
まんぷく食品の社員も増やすことに。

萬平と真一は神部、岡、森本を正社員にスカウト。
もちろん三人は一つ返事でOK。
鈴には、「まんぷく食品の大番頭」と乗せて
真一と共に経理を担当してもらうことをお願い。
タカもまんぷく食堂の社員に。
工場の作業員には、敏子、ハナも加わり、
順調に操業を開始した。

まんぷくラーメンは売れに売れ、
日本の食文化を変えたと言われるほどの爆発的売れ行き。

何もかも順風満帆。

あるお昼休み、福子はまんぷくラーメンに、
咲姉が夢枕で教えてくれたように生卵トッピングしてみることを皆に提案。
従業員全員試してみるが、卵がラーメンの味を引き立てて美味しい!と大絶賛。

そんなところに、
血相を変えた世良が紙袋を持ってやってきた。
「とんでもないことになった!」
紙袋の中には、大量のバッタもん。

まんぷくラーメンの大ヒットにより、
何種類もの偽物ラーメンがあっという間に世の中に出回っていた!

 

 

『まんぷく』第120( 2月22日)感想

 

今日はあさイチに萬平さん、ハセヒロが出演!
ハセヒロって、顔小さーい!!
細いー!シューッとしてる!

華丸さん大吉がさんと並んで座ってるのに、
一人だけ2,3メートル奥にいるように見える~。
遠近法みたいー。
近江ちゃんより顔小さい気がするし。
華大コンビも一般人より十分スタイルいいと思うんですけど~。
近江ちゃんも小柄で可愛いハズなのにー。
ハセヒロだけズバ抜けて顔が小さくてシュー、スラー!!!

今時のイケメン役者って、まじで常人レベルを超えた美しさなんだわ…!!

大学出てやることなくてとりあえず役者目指したみたいに言ってましたが、
…役者になるには恵まれ過ぎた美貌と体型よー。
とりあえずじゃないよー!

 

まんぷくラーメン、爆発的大ヒット!
よかったあ!!

岡さん、森本さんも正社員に迎えられて、よかったねえ。
ウルウルしちゃって言葉にならない二人が、ホント、わんこ!
可愛いワンコ!
神部わんこ以上にわんこ…!!!!

 

吉乃ちゃんもすんなり社員になっちゃって…。
吉乃ちゃん、あの分だと、出社拒否状態だったよね…(笑)
会社の皆さんお困りだったでしょうから、かえってよかったかも。
退職はすぐにOK出ただろうな。
気まぐれな困ったOL(笑)

 

そして敏ちゃんもハナちゃんも工場に参加!
ハナちゃん、泉大津から毎日出勤って結構大変じゃないの?
ナナコロビヤオキは関西人じゃはないので
池田市と泉大津の距離が分かりませんが、
子供の手が離れたとはいえ、
やっとインスタントラーメンができたような時代の主婦にはキツイかと…。
ハナちゃんの子供も、ラクになったとはいえ
源ちゃんより2,3歳しか上じゃないよね。
まだ中学生くらいだもんねえ。

…まあ、それはいいことにしとこう。
とにかく心通い合うメンバーと一緒にできるなんて
なんて楽しきこと…!!

 

幸せな展開で嬉しい限りですが
これで終わらないのがこのドラマ。
ハッピーな分、倍に落とされるもので~。

とうとう来ましたね、最後の大波がー!
あんなにバッタもん商品がいっぱい!
せんぷくラーメン、かんぷくラーメン…って上手いね。

福ちゃん店頭販売でついつい製法も正直に話しちゃってたしなあ。
特許申請はまだにしても、
商標登録はしていたのかなあ。
その辺の感覚、まだこの時代の人はまだまだ甘かっただろうしなあ。
やられる方もやる方も。

困ったことになりそうですねえ。
この状態で特許申請やらいろいろ対策打っても、今や遅しの感あり。
モグラ叩きゲームになっちゃうよね…?
どうする…!?!?(;_:)

 

先ほどチラと安藤百福さんの記事を見かけましたが、
まがい物商品との闘いは長く引きずって大変な困難だったようですね。
訴えたら、逆に訴えられたり。
チキンラーメンは商標じゃない、料理の名前と同じだって主張されたり。
特許取っても、別レシピだし、こっちこそだ!って相手に特許主張されたり。

いやいや安藤百福さん、本当に波乱万丈。
そして福ちゃん、安藤仁子さん、よく支えたよ…ホント!

世良がバッタもんが出回っていることを伝えに来たシーンで
GHQに逮捕されたシーンでのBGMが再び流れましたが…
でも今回はストレスというよりは、
ハラハラではあるけど、どう乗り切るのかが興味深いですねえ。

最後まで気が抜けないなあ。

ラスト一ケ月。
淋しいけど、淋しいとか、のん気なこと言ってられない展開になりそうですね。
それで固唾をのんで見ている内に、アレ?もう最後?って。
楽しいけど、淋しさ倍増!!!涙涙涙

 

ラスト一ヶ月と言えば、
ナナコロビヤオキは、今日咲姉ちゃんが夢枕に出てきたとき、
あと一ケ月で咲姉ちゃんどれだけ見られるかなあと、
ふと思ってしい、なにやら淋しくなりました。

咲姉ちゃんはすっかり、守り神ねえ。
生卵プラスの食べ方を教えてくれました。
咲姉ちゃんがそんなこと言い出して都合がいい、と思う人もいるかもしれないけど
今日の夢枕は、まるでベンゼン環の夢と同じことではないかと。
ベンゼン環がどうして結びついてるのかは、
お猿さんが両手としっぽでつながって輪を作る夢から閃いたというアレ。

鈴さんの夢枕も、福ちゃんの夢枕も、
咲姉ちゃんのお告げ?潜在意識?エゴ?願望?
って微妙な線で
ふんわりファンタジックだったり、笑いを取ったりしながら度々出てたけど
この夢枕シーンは全て
今日の福ちゃんの閃きの伏線だったんだぁって。

この卵トッピングの件も、この後どうつながって行くのか楽しみですね。
バッタもんの件は重そうだし、大変だけど、
卵トッピングの楽しい話も予感させてくれてる。
その楽しい話を予感させるのが咲さんっていうのも、キレイで素敵。

明日はどうなるんだろー!?
土曜だけどちゃんと起きなきゃ!