NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第118(第21週) 「作戦を考えて下さい!」 まんぷくラーメン テレビコマーシャル制作

『まんぷく』第118( 2月20日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

福子はまんぷくラーメンのテレビコマーシャルを打とうと思い付く。

世良によると、テレビ広告の認知が低くテレビ局も広告を売ってくれる企業を求めている状態だという。
思いの外安い料金で広告を打てるかも。
資金調達は真一が引き受けると宣言。
とはいっても、なるべく費用を押さえるために、撮影意外は自前で制作することに。

 

大学で映画研究会にいたという神部が広告プランを担当し、
主婦が自分の子供たちにラーメンを作るという案を採用。
主婦役も、費用を押さえるためにプロの女優の起用はムリ。
神部は福子をイメージしてプランしたということから
福子が演じることに。
子供役はもちろん源と幸。

緊張のあまり、やかんを持つ手もガチガチに震え、笑顔も引きつる福子。
「それじゃあ不安だ」
と世良にも突っ込まれる始末。
しかし、萬平に源と幸を見るように言われ、福子は我に返る。
「お母さんといっしょだから緊張しないよ」
源と幸が笑顔で言ってくれたことで心がほぐれ、いつもの笑顔が蘇り、
コマーシャル撮影を無事に終えることができた。

『まんぷく』第118( 2月20日)感想

 

福ちゃんテレビコマーシャルを打つことを思いついたのはいいけど、
お金ないじゃん…汗
と昨日の回を見た後で気になっていましたが…
そうか自前でコマーシャル作るのね!
そして福ちゃんが出ることにー。

ダネイホンの萬平さんに続いて福ちゃんが出演…!

ダネイホンの時も面白かったけど
こうやって皆でワイワイやってるシーンって面白いですねえ~。

実際のコマーシャルに奥様安藤仁子は出たことあるのかしら?
だったら見て見たいなあと思いますが…
そういう話しは聞かないので、
これはドラマ上だけの話かな。

神部君が大学時代に映画研究会だったとは!
少々取って付けた感がありましたが、まあいいや。

 

それにしても、神部君のセンスってば…。

一つ目の案は、
ニワトリが自ら鍋に入り、そしてニワトリがそのラーメンを食べる…
美味しそうどころか猟奇的。
吉野ちゃんが「恐ろしい」と顔をしかめるのも当然…爆

二つ目の案は、ダネイホンのネームバリューにつけ込む作戦。
萬平さんは当然ながら全力で拒否。
あの広告は当たった、
萬平さんの認知はまだまだあるからそれを利用しようといいう考えは悪くはないけど…
真一さんの言う通り、
その後の逮捕で悪いイメージが点いたと言うことは神部君抜け落ちてたわね~。
そこが神部君の甘さ。
まあ、萬平さんラブだから、萬平さんにマイナスイメージが毛頭ないから仕方ないですかね。

 

で、三つ目の案は、主婦が子どもにまんぷくラーメンを出すという
奇をてらい過ぎない、シンプル&ストレートな内容。
お湯をかけながら、
「簡単」
「栄養満点のお墨付き」
「美味しい」
「大人も子供も大好き」
というキーワードを散りばめて…できあがり。
「一家に5袋」
常備するといいよ~とも保存が効くこともアピール。

うん、確かに最もよろしいー。

そして主婦役は福ちゃんをイメージしていた。
ヒロインなんだからそこは出ないとー。

ちょっと口うるさいかもだけど、
この出演はヒロインだから当然ですが
実演販売する、CMを打つの当たりのアイデア
福ちゃんばっかり思いついてるなあという感もあり。

まあヒロインだし、キャラ的に萬平さんよりは福ちゃんではあるんだけど
能動的にアイデアを出すのが、福ちゃんに偏り過ぎかなあ~
外のメンバーからアイデアが出るところも見せると
より皆で頑張ってる感があってワクワクするするなあとも思いました。
実演販売、CMは福ちゃんである必然性は感じるので
何かもうちっと小さいことでいいから、
他の人が思い付くアイデアが欲しい~。

 

福ちゃんがヒロインに抜擢され動揺している間、
鈴さんが、
「私はどお?私やるわよ」
とまたまた言ってるの…ダネイホンからのデジャヴュで(笑)

繰り返しが多い、と批判する人もいるようですが
この辺の繰り返しはお約束のお笑いネタで面白いと思います。
鈴さん本人も、
「あれ?前にもこんなことあったような?」
とか言っちゃって…爆。
そして相変わらず、誰も鈴さんのセリフが耳に入らず
まるで透明人間(笑)
これを酷いという意見も見ましたが
お約束コントとシンプルに面白がって見ているナナコロビヤオキです。

 

で、撮影当日。
福ちゃんの緊張でひきつった表情の顔芸、ガタガタ震えるやかんの震え具合に、
「上手い!」
と朝の我が家は家族で大爆笑でした―!

あのひきつり具合が…爆

福ちゃん、とても朝ドラヒロインとは思えず…!爆爆
この前の、世良をいじったときの変顔も最強でしたが、
今日もそれ以上にすごかったわー。
安藤サクラさんの顔芸、すごいわ。

萬平さんに、源ちゃん、幸ちゃんを見なさいと言われ、福ちゃんが二人を見ると
「源ちゃん幸ちゃんがお母さんと一緒だから♪」
とウキウキしていて。
その様子に癒され笑顔が出る福ちゃん。

二人を見ていつものお母さんの笑顔に戻った福ちゃんの笑顔が、これまた素敵でしたね。
ここでの福ちゃんの笑顔と引きつる表情とのギャップが効いてて!素晴らしい。

そして福ちゃんの笑顔に
普段は温かくて優しい楽しいお母さんなんだな~ってことが
よく伝わって、福ちゃんの素敵なお母さんぶりも良く分りました。
同時に、源ちゃん幸ちゃんとの絆もね。
そして「二人を見なさい」ってリラックスさせてくれた萬平さんも含めて
家族4人の固い絆が見えて、
この瞬間の演技だけで、
「いい家族~」
ってほんわか心が温まりました。

 

しかも源ちゃん幸ちゃんも、自然で可愛い笑顔で。
いかにも、お母さんと一緒だから大丈夫、楽しい!
って心から楽しんでる様子…子役さん達、本当に愛らしくて上手い!

そして源ちゃん、幸ちゃんも大人に負けずラーメンの食べ方が上手いな!
きっとすごーく練習したんだろうなあと思うけど、
二人の素晴らしい演技に拍手ですー。