NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第113(第20週) 「できたぞ!福子!」 まんぷくラーメンは食の革命!パッケージデザインは忠彦さんに!

『まんぷく』第113( 2月14日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

ラーメンを食べた後、真一は、いきなり神妙な面持ちで
信用組合を辞めると言い出した。

萬平の開発したまんぷくラーメンは、大変な発明!
革命と言うべき。
今からすぐに会社を設立するべき。
そして真一はその会社に入って萬平を手伝わせて欲しいと申し出た。

さすがに萬平も福子もビックリだが
真一は、すぐに量産体制に入った方がいいと熱弁。

しかしだからと言っても、真一は家族ができたばかりの身。
まだまだどうなるかは分からない状態で、
いきなり信用組合も辞めるのもどうか…という福子たぢのアドバイスに、
少し思い留まって
信用組合勤めを続けながら萬平を手伝うことに。
もちろん、正式な社員となるまでは給料はいらないと。
「そのくらいまんぷくラーメンはものすごい発明なんだよ!」
と真一は力説。

 

そこに世良が訪れた。
「まんぷくラーメンは僕が売ったる!!!!」
まんぷくラーメンは食の大革命!
さっそく量産体制に入った方がいい!
俺たちは最強のコンビや!
と真一と同じ趣旨でまくしたてる。

 

真一さんの、給料はいらないから手伝わせてくれ…とまで言う謙虚な態度に対して
世良の態度は正反対。

以前世良は、「売れるわけない!」と取り合わなかったのに
「僕が、売ったる」
という物言いはなんだと福子。
態度を改めないとまんぷくラーメンの販売は任せないと世良に応酬。

世良は、
「お願いします!売らせてください!!!
と土下座。
なんとか仲直りしてタッグを組むことに。

 

まんぷくラーメンは斬新な形で販売したい。

パッケージは当時はまだ珍しいセロハン紙を採用し、
一部中身が見えるようにしたい。
そのデザインを萬平は忠彦に依頼。
パッケージデザインは商品のイメージを決める大切なもの。
今の画風の忠彦に、是非お願いしたいと…。

 

引き受けたものの、初めて取り組むパッケージデザインに
アイデアがなかなか思い付かずに悩む忠彦。

そこにタカが急に産気付き出産!

生まれたばかりの孫を見て感激した忠彦は
「これぞまさに新しい生命の誕生!まんぷくラーメンの誕生や!」
とインスパイヤ!
一気にデザインが完成!

萬平たちは、忠彦の斬新なデザインを絶賛。
波の形をモチーフにしたデザインは、
これまで萬平と福子をもみくちゃにしてきた荒波。
しかしこの荒波のおかげでまんぷくラーメンができた。
だからこの荒波をカラフルで親しみのあるものにしたと。

忠彦がパッケージにとりあえず入れておいた
会社名「まんぷく食品」も
萬平たちにいいネーミングだと絶賛。

デザインも、そして社名もまんぷく食品とすることで採用!

 

さっそくパッケージを発注。
真一は資金を信用組合にかけあってみると言う。
これが信用組合の最後の仕事。
まんぷく社員の社員になる!と真一さんはやる気満々。

そして2週間後、大量のパッケージが出来上がって来た。
いよいよラーメン製造&販売!

 

『まんぷく』第113( 2月14日)感想

 

 

今日は安定の、楽しくハッピーな内容で。
安心して楽しく見てました。

真一さん、昨日、黒終わりで心配していましたが、
信用組合辞めて萬平さんの仕事を手伝いたいと!
そうか!信用組合への融資を交渉してくれるどころじゃなくて、
会社を一緒にやるまで考えてくれてたのねー。

そうよね、状況的に信用組合に残ってたけど、
真一さんも、元証券会社社員で
金融関係のお仕事は合わないなと思っちゃってた人なんだもんね。

 

そして世良の土下座もキタ―!
「おれが売ったる!」
という世良の態度を福ちゃんが突っ込んで!
スカッとジャパン!
朝から気持ちいいー!
福ちゃん、そうだよね、
世良にはいろいろ世話にはなってるけど、
塩ピンハネの件とか、
闇市で実は安く買い叩かれてた件とか、
遡れば最初の逮捕のときだってね、
頼りになりそうな、裏切らせそうなで
モヤモヤさせられてきたから。

今日は福ちゃんの積年の思いをはらした瞬間でもあった!!

しかし、福ちゃんが世良をいじるときの顔芸が…!爆
ヒロインとは思えない表情で…爆爆爆
安藤サクラ、すごーい!
どんだけの表情できるんだろ!?

 

そしてパッケージもね。
忠彦さんが手がけることにー!
ああ嬉しい!
ナナコロビヤオキ、前々から忠彦さんがデザインしてくれることを期待していましたが、
夢がかなって嬉しいー!

本物のチキラーはボーダーだけど、忠彦さんデザインは渦巻き。
萬平さんと福ちゃんがこれまで翻弄されてきた荒波。
なるほど…。
そして泉大津の波にも見えた…。
波の音が聞こえるようだったわ~。
彼らのオリジンはそこにありってね。

確かに素敵なデザインですー!

そうすると、本物のチキラーのデザインの由来の知りたくなってきた…。

 

NHKだからムリなんだろうけど、期間限定で、
このパッケージデザインのまんぷくラーメン売って欲しい…!

世良は、デザインも、会社名も、最初変じゃない?って言うけど、他の皆が「いい!」ってなると、流れでいいと…(笑)
発明の才能はなかったけど、空気を読んでの商売がうまいって言う感じがよく分かる。
斬新な物を目利きする力は…ごく一般人でしかないのね…。
そして鈴さんとシンクロ…!爆
どなたがが鈴さんと世良をひとくくりにして「かつおぶし」とツイートしてましたが、ホント、上手いなあ!

これまで絆を深めて行った仲間が集結して、
一つの大きな事業を成し遂げて行く感じがたまらなく快感。
クライマックスにふさわしいワクワク感で、明日も楽しみです。