NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第122(第22週) 「きれいごとでは通りませんか」 「猿渡」はサルまねから?メチャメチャな論理展開にしびれました―!

『まんぷく』第122 2月25日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

 

まんぷく食品の大ヒットにより大量のニセモノ商品が出回っていた。
ニセモノのほとんどは粗悪品ばかり。

そしてついに事件が。
ニセの即席ラーメンで食中毒が発生。
「即席ラーメンに要注意」
と新聞でも取り沙汰され、
まんぷく食品のまんぷくラーメンも含めて
全てのインスタントラーメンが疑いの目をかけられるようになってしまった。

 

萬平たちはCMを、より栄養価が高く国立栄養研究所のお墨付きであること、
インスタントラーメンはまんぷく食品のみであることを強調したCMに差し替え。

真一は全ての即席ラーメン業者にまんぷくラーメンは商標登録済みであり、特許申請中であるという警告を通知。
殆どのラーメン業者はインスタントラーメンの製造をやめたが、例の本家まんぷくラーメンのを製造販売するテイコー食品は変わらず販売を続行。

腹に据えかねた、萬平、真一、世良はテイコー食品に直接行って抗議。
しかし、テイコー食品社長、猿渡は動揺するどころか技術を盗んだとは認めないものの、
「あらゆる芸術はマネをすることから始める」
と言い出して開き直り。
「マネだと認めた!」
と世良や真一が突っ込むも、
「うちは本家やで!本家は本家なりの意地と誇りがある!」
とかなんとか言って逆ギレ。
もう、メチャクチャ。
話にならない。

しかし、なぜそこまでに自信を持てるのか、萬平は疑問に思った。

 

 

『まんぷく』第122( 2月25日)感想

 

いやいやいや…大変、大変、大変!!!

安藤百福さん、こういう人並み外れた何かを持っている人は、
プラスパワーとマイナスパワーの両方を引きよせてしまうものなのでしょうか…。
それもケタ外れの…。
ナナコロビヤオキ、マイケル・ジャクソンに対してそういう印象を抱いてましたが、
安藤百福さんもそういうタイプだったのかも。

 

偽物ラーメンが横行、
その中にはスパイを送り込んで製法を盗んだヤツがいて
そいつが相当悪どい!
とヤキモキしているところに、
食中毒という事故!
もうパニックだよぉ!

しかも、全然罪が無いのに、
まんぷくラーメンまで一緒くたにされちゃうなんて…!
新聞記者、ちゃんと取材してよぉ!

当時からマスコミって、こういうステレオタイプな反応しちゃうのか。
食い付きがいいクセして、こういうことが起こると途端に手のひら返し。

『みかづき』でも塾がブームになったと思ったら、
子どもを食い物にする商売だと急に翻ってバッシング始めたのと一緒だよね。

特に当時、60年代から70年代にかけては
まだ世の中が単純だった分、反応も単純。

この事態を知り、激昂する萬平さん。
怒りに震える萬平さんのワナワナ演技。
血管ブチ切れるかと思ったよぉ。
迫真の演技。
福ちゃん、何よりも萬平さんの体調が心配になっちゃうよねえ。

 

ナナコロビヤオキ、ラーメンが栄養的にはよろしくない、
という印象を持って育ってきましたが、
こういった事件から体に良くないイメージが定着しちゃったのかしら??

逆に今回まんぷくのドラマによって、
「え?栄養的に大丈夫だったんだ」
ってあらためて認識した次第で…すみません。

だからって、やっぱり栄養的に理想的な商品ではないだろうけどさあ。
でもきっと活用の仕方の問題で
インスタントラーメンばっかり食べてると健康を害するよってことなんでしょうね。
簡単で美味しいから、そればっかで済ます人がいるけど、
それがいけないってことなんでしょうかね。

しかし、ナナコロビヤオキだけでなく
日本人のメンタルの根底には、
インスタントラーメンは美味しくて大好きだけど、
食べることへの罪悪感もあるのは確か…。

安藤百福さん、この世の中の認識も辛いものがあっただろうなあ。

 

それにしてもテイコー食品、猿渡は!
すごいよー怖いよー。
容赦ないよぉ!(←褒めてます)

しかし、猿渡という姓は、「サルまね」から…!?!?爆
名前だけは可愛く笑わかしてくれるけど…怖っ!

気違いじみたこの演技、田中哲司さんすごいな!
さすがの世良も引いてたもんね。

つながってるような、つながってるようなセリフ
結局論理メチャクチャ、支離滅裂なセリフの展開、
こういうサイコパスって、いかにもこういった謎な論理展開するよねえ!
すごーい、リアル。
福田さん、すごい観察力と再現力!
そして支離滅裂になっちゃってるのに平気な狂気ぶり。
自信満々なあの演技。
すごーい!
田中哲司さんじゃないとできないー!

 

猿渡のあの謎の、根拠の無い自信はなんなんだ?
…もしや猿渡も追って特許出願とか!?
そんなのってアリ!?
…って普通の人が思ってやらないことを平気でやるよね、
特許申請あるかも。
この前の逆上した真一さんのセリフが…やられたか!
うわうわアイロニー!

ああ、怖いけど、面白くなってきた…。

タカちゃんは、神部が家庭を顧みないことに不満がたまっているようですが、
あれはマタニティブルーですかねえ?
今ならそういう認識で周りがサポートしてくれるけど
実家で同居してるんだからって知らんふりされそうだよねー。
実際、状況的にはタカちゃん、ぜいたく過ぎるようにも映りますが、
そういう簡単な問題じゃなさそうだなあ。
そして、神部こそが鈍感でこじらせそうだなあ~。

野呂缶、久しぶりに会えたけどやっぱり結婚してなかったんだあ。
そして、本家まんぷくラーメンの方食べちゃってたよ。
予告では缶詰持ってたけど、あれは…?どこで出てくるか楽しみ―。

今週は猿渡との苦しい展開になりそうですが、
猿渡がどこまで気違いっぷりを見せてくれるか楽しみー!