NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第112(第20週) 「できたぞ!福子!」 とうとう完成!「まんぷくラーメン!」に命名!

『まんぷく』第112( 2月13日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

完璧を目指す萬平はさらに改良に改良を重ね、
お湯をかけたラーメンとして最高に美味しい味・食感を追究。

そしてついにコレだ!と思うものができた。

 

福子は白薔薇、萬平は香田家に出向き、
同時試食会。
白薔薇には敏子、岡、森本、世良も呼んだ。

萬平は、試食会に参加したメンバー全員が美味しいと言わなければ
また一からレシピを考え直すと言う。

すると、全員が食べた途端に…
「美味しい!」

鈴も、世良も!絶賛。
世良はずーっとケチを付け、なかなか食べなかったのに
食べた途端、スープまですすって
「美味過ぎるっ!!!」

鈴さんは、飽きるかと思いながら食べていたが
全然飽きないと!

萬平は鈴さんの反応が嬉しくて嬉しくて、
思わずハグ!

やったーやったー!完成だぁぁっっ!!!

萬平は庭に飛び出てバンザーーーーイッ!!!

 

その晩、源、幸にも食べさせると
「美味しい!すごく美味しい!」
と大喜び。

萬平と福子は、ラーメンの商品名を考える。
これを食べた人たちが皆が幸せになるような名前にしたいという萬平さんに、
「まんぷくラーメンは?」
と福子が。
源が、
「あーーー!萬平と福子で萬平ラーメン!」
いいこと言う。
これは「まんぷくラーメン」しかない!
商品名は「まんぷくラーメン」で決定!!!

そこに真一がラーメン完成の知らせを受けて訪ねにきた。
ラーメンを試食。
「すごいものを作ったなあ!」
と真一も絶賛。

しかし、真一は突如神妙な面持ちで箸を置いた…。

 

『まんぷく』第112( 2月13日)感想

 

 

やったー!
ラーメンの味も決まり、
皆にも美味しいって言ってもらえて
とうとう完成!
バンザイ、バンザーイ!!!

もう萬平さんの男泣き、万歳の雄たけびを聞いて号泣よ!

 

本日の日本のお昼の食卓では
昼ぷく見ながらチキラー食べる人続出かっ!?
一緒に試食会!

今日は、ハセヒロの魅力満載の回でしたね。

やっと味が決まって
「できた!福子!」
ってなったときのハセヒロのキラキラお目目ったら…!!
もう…萌死。
久々にきた。
なんてカワイイのぉ!?
あんな子供のような純真な笑顔で!
ハセヒロこんなカワイイお顔もできるんだ!

そして試食会で鈴さんに褒めてもらって
「お母さーーーーんっっ!!!」
って鈴さんにギューするのもたまらなく可愛かったし。
両親を幼い頃に亡くした萬平さん、
なんだかんだ言って鈴さんのことをお母さんとして慕ってるんだなあとも感じて
心温まったし。

そして庭に出て全力でのバンザイもっ!!
まるで少年のような、くったくのなさがありながら
力強い雄たけびは雄々しくて…そのギャップにキュンキュン。

開発を重ねてる間の髪ボサボサ、無精ひげボソボソ具合も相変わらずカッコいいしね。
どうやってもイケメンだし。

キューティーハニーのようにいろんな顔を見せてくれる萬平さんだったよ。

 

これじゃあ福ちゃん、萬平さんにメロメロなのも仕方無いわ。

萬平さんの
「…できた!福子!」
のアップに、見ているこっちもストーリーすっとばしてキュンキュンしちゃってー。
安藤サクラさんも、こんな目で見つめられたら演技忘れて萌死しないか?と
心配になっちゃいました(笑)

いやいや、ハセヒロの多彩な表現力に圧倒されましたあ。

 

ちなみに、味がとうとう完成したシーン、
福ちゃんと萬平さんが美味しいと味を確認し合っているシーンが、
なにやら初めて二人が屋台ラーメンデートしたときのことが重なってね…。

屋台の雰囲気と研究所の木造の雰囲気が、なにげに重なってるし
二人の「美味しい」ってやりとりも何となく。
おかげで、ああ、この二人はあの時から…って夫婦二人の道のりも感じて
なんだか涙がジワッと出てきちゃいました。

あの時、
福ちゃんと萬平さんが屋台で初めて一緒にラーメン食べた時、
福ちゃんが「美味しい!」って喜んで
それに対して萬平さんが、緊張しながらも嬉しそうに
「こ、このスープのだしは何かな?」
だったっけ?
スープの材料を推測するようなことを言ってたけど…
あれは、単に福ちゃんラブの萬平さんが緊張と照れから
オタクな謎発言をしていいただだけじゃなくて、
そう見せかけて
後々のこのシーンに掛けてたんだぁ…!!!
感動、感動…!!1

 

世良も散々ケチつけてた挙句、一つ返事で
「ものすごく美味しい!」
って。よかったよ。
お約束、見えてたオチではあるが…これでいい!
そういうお約束な反応も人は求めているものよー。

世良さん、明日あたり土下座でお願い?
楽しみよー。

 

『まんぷく』は福子&萬平だけでなく商品名でもあったのね…!

源ちゃん、幸ちゃんも大喜びで。
「美味しい、すごく美味しい!」
と、二人はこの前スープの味が初めてできた時も言ってたけど
「すぐ美味しい、すごく美味しい」
のコピーはここから??
だとしたら、商品名は「まんぷくラーメン」だし、
まさに家族の思いが込められたラーメン♪

 

しかし真一さんは、資金援助してくれるというのに…
試食会に呼ばないとダメでしょー!
それは呼びなよー。
まあ今日のラストに真一さんを登場させるためだったんだろうけど…。

 

真一さん、あんなに神妙な顔して何だろ?
何か事情が変わって資金援助ができなくなったとか…!?

真一さんの表情が変わってお箸を置いた瞬間は、
もしや、真一さん、信用組合としてバックアップしたいという提案?
実は真一さんの昨日の味見、信用組合としての査定でもあった?
と、つい期待しちゃいましたがー。

でも…
その後口ごもって、言うのを迷いながら顎に手を当てたのを見て
あまりよろしくないお話?
と不安が…!!!!

華丸さんが言うみたいに
「卵入れるポケット作れ」
だったらいいけど…!
ネギとか入れたら?とかさ…。

でも、今日の終わりは黒終わりだったし…不安。
ああ、明日がどうなるか。
明日が待ち遠しいですっ!