NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第111(第20週) 「できたぞ!福子!」 真一さん、ラーメン試食をお願い。カワイイ!

『まんぷく』第111( 2月12日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

麺を揚げることを思い付いた萬平。
揚げることで麺が多孔質化、
高野豆腐と同じ原理で麺を再生させることに成功。
これは画期的発明!

とうとう完成!と思いきや、
完璧を目指す萬平は
油の温度、揚げ時間、均等に揚げるための金枠作り…
と試行錯誤は続く。

近江谷教授に萬平の発明を聞いた神部ワンコがさっそく萬平を訪問。
未完成ながらもラーメンを試食させて貰った神部は、
「僕やからこそ食べさせてもらった」
と白薔薇で自慢しまくり。
失敗作をちょこっと試食しただけなのに
「すごーく美味しかった」
「僕やから食べさせてもらえた」
と尾ヒレつけて自慢。

そこに居合わせた世良は
「神部君の味覚なんてアテにならんからな」
「油で揚げたラーメンなんて気持ち悪うて食いとうないわ!」
と相変わらず否定的。

 

神部は香田家に帰っても試食できたことを自慢しまくり。
羨ましがるタカたちに
「アレは僕やからこそ食べさせて貰えた」
とリフレイン…?
さらに鈴が
「茂さんの味覚はアテにならへんからね」
「そもそも油で揚げたラーメンなんて気持ち悪うて食べとうないわ」
…白薔薇と何もかもそっくりな皆の反応&会話に
恐れおののく神部。

 

萬平の試行錯誤は続く。
均等に油の熱が行き渡るように、
金型を平べったくしたが、そうすると一回分の麺の量は少なくなってしまう。
大きく平べったい麺を作って揚げた後に割ってみるが麺は短くなる。
最初から麺を長くすると、麺がくっついてしまう…。

 

そんな中、真一さんがやってきて
「生活の方は大丈夫なのか?」
と心配してくれた。
実のところ、白薔薇のバイト代だけではどうにも限界
と福子が実情を明かすと
「どうして言ってくれなかったんだ」
と資金援助を申し出てくれた。

真一さんも萬平さんを応援したいと。
しかし、援助には条件が。
「未完成でもいいからラーメンを試食したい」

そして真一もラーメンを試食。
今回試作したラーメンはこれまでで一番美味しくできた。
真一も
「美味いよっ!すごいよこれは!」
と大興奮。

「とうとうこれで完成ですね!」
と福子が言うが。
萬平は
「いや、もう一度麺生地から作り直す。
油から揚げて戻したときに一番美味しい麺になるように逆算して考える」
と、さらに完璧を目指す萬平。

 

 

『まんぷく』第111( 2月12日)感想

 

萬平さんはさすがですー。
完璧主義を目指してばく進ですー。

そうだよね、方式は確定したけど、中身はまだ。
これから味や工程も最もいい状態にしていかねば…。
…大変。

福ちゃんも素晴らしいわ。
萬平さんの完璧主義に幾度もつきあわされて
さすがに慣れた感があるわ…(笑)

 

ラストの真一さんの、また麺から作り直すって聞いてビックリなお顔に対して
福ちゃんの
「うん、やりましょう」
って気丈にも萬平さんの意見に同意する福ちゃんの姿が対比的で。
夫婦の絆を実感しました。

しかし、理解ある真一さんに、この開発風景を見てもらえてよかったよ。
萬平さんの完璧主義に根気よくつきあってる福ちゃんの実情を見てもらえて
福ちゃんの頑張りも伝わっただろうし
一般社会を知る真一さんの目には、萬平さんはビックリだろうけど
気違いには見えなかっただろうしね。

鈴さんだったらキイキイなっちゃうし、
克子姉さんも肉親なだけに
さすがに福ちゃんが心配になるかもしれない。
神部ワンコは萬平さんしか目に無いから実情見えずだし。

親戚にこういう人がいて本当によかったねえ。

こういう人がいなかったら、
この夫婦、下手したら親族からも孤立したかもしれないよね。
なにやらワケの分からないことをいつまでもやってる人たちって。
福ちゃんの献身ぶりも、まるで新興宗教みたいなんて言われちゃって…。

しかも真一さん、お金も十分にあるし。
真一さん、エリートサラリーマンなのに、
咲姉が亡くなってずっと一人だったんだもんね。
使うより貯まる方が多かったんだろうから…羨ましい(←一人ごと)

 

しかし、真一さんの
「試食させて―」
が可愛くて―!!!

「頼むから未完成でいいから食べさせて~」
ってお願いした時の萬平さんを見るお目目が…。
カワイイ…!!!
真一さんキャラが、大谷亮平さんが
こんなにカワイイなんて…。

お金貸してあげるから試食させてってことなのに、
真一さんの方が
「頼む、萬平君」
ってお願いして、萬平さんが
「ああ…そうですか…分かりました。じゃあ今から作りますよ」
としぶしぶ承諾。
「すまんね!ありがとう」
って嬉しそうに言う真一さん。

おいおい!立場が逆だよー!
何この二人…!?爆

そして福ちゃんまで
「よかったですね、真一さん」
って…(笑)

この人たちってば一体…!?(笑)

今日はこのシーンで一日楽しく過ごせるー!

 

神部ワンコは、萬平さんラブは周知の事実だけど
こんなにこんなに独占欲が強かったとは!
この騒ぎっぷりだとタカちゃんが機嫌悪くなるのは当然。
ってか…やっぱりタカちゃんより萬平さんが好きなのよね…?とも…。

今日の白薔薇と香田家のリフレインが面白かったですねー。
このドラマ、リフレインが多いですが
後半のものは、ラーメン開発といい、壇蜜と言い面白い。

一般庶民は同じような反応を示すという象徴なのでしょうけど、
「いいなー」っていう敏ちゃん、タカちゃん
「私たちもお相伴にあずかられへんの?」というアキラさん、克子姉さん
そして
「麺を油に揚げるなんて気持ち悪い」
って言う、世良と鈴さん…。

それぞれの登場人物で言い方が違って、役者さん達の演じどころだなあって
キャラの違いを楽しめました。

…しかし、神部ワンコ、真一さんがちゃんと試食できたって知ったらやきもちでメラメラだろうなあー!!爆