NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第107(第19週) 「10歩も20歩も前進です!」 僕のラーメンを美味しく食べてる人たちの顔が見える。世良さんの顔も!

『まんぷく』第107( 2月 7日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

萬平は福子からの指示を受け、図書館で麺について徹底的に勉強。

すると茹でずに蒸せば水分量を増やさずもっちり麺を作れることが分かった。
水分量が少なければ乾かすのに時間がかからない。

福子と萬平はさっそく麺を蒸して陰干しに。

 

そこに鈴がやってきた。
鈴は福子のモデル騒動の顛末を報告。
克子と忠彦の離婚の危機は無くなったが、秀子がマンボした日から忠彦の画風がガラリと変わったと言う。
続いて萬平のラーメン開発の進捗を聞く。
いつできるのかとしつこい。

「乾いた麺にお湯をかけるとラーメンに戻ります」
と麺を陰干ししながら説明する萬平に
「そんなことあるの!?」
「スルメにお湯をかけたってイカには戻らないわよ!」
「絶対ムリ!」
と機嫌を損ねて帰ってしまう。

仕方ない。
「できた物を見なければ誰も信じない。
僕たちは世の中に存在しないラーメンを作ろうとしているんだから」
ろ萬平は動じない。

 

陰干しをしている間、福子は萬平を外に連れ出し白薔薇へ。
マスターアキラとしのぶにもラーメンができたか聞かれて少々耳が痛い萬平。
そこに世良も訪れてラーメンの進捗状況を突っ込み。
「そんなものできるはずがない!」
「即席ラーメンなんて需要も市場も無い。そこには勝算はない」
キツイことを言って世良は撤退しろと薦める。

しかし萬平は開発をやめないとキッパリ。
「需要が無くても僕には見えるんです。僕の作ったラーメンを美味しそうに食べてる人たちの顔が。世良さんが美味しそうに食べているのも」
福子、アキラ、しのぶからも世良の食べている顔が見えると世良は反撃を受けた。

 

一方香田家には、
岡と森本がいきなり訪ずれた。
鈴に久しぶりに挨拶に来たというが、それはただの口実で本当の目的は吉乃。

 

萬平の方は麺の陰干しは終了。
以前よりも麺はパリパリになっている。
お湯をかけてとりあえず3分。
どうなってるか…!?

 

『まんぷく』第107( 2月 7日)感想

 

あさイチでは壇蜜が出てましたねー。

昨日壇蜜は実は不倫ネタでなく、新しい時代を告げる象徴なのだと書きました。
忠彦さんの絵も、インスタントラーメンも既成概念をぶち破るもの。
あの時代、60年代はどのジャンルにおいてもテーマはそれだったんだよねえ。
ビートルズも、アポロも、前衛劇も…。
そんな新しい物が同時多発的に各ジャンルで現れて…
奇しくも即席ラーメンも。

壇蜜はその新しい時代の訪れを告げに来た女神だったのね!
昨日視聴した後に反芻しては感動してました。

壇蜜は、すごーくセクシーだけど上品さも兼ね備え儚げで…
そしてなんともミステリアス。
なんかこの世の人じゃないっぽく見えるところがある。
夕鶴のつうとか雪女を演じたらすごーく似合うだろうなあと思うんだけど。

壇蜜のことセクシー代表としてこの役に抜擢したと見せながら
実は、このファンタジックなイメージの方をこのドラマでは採用してたのね。

ふとどこからか現れては、
忠彦さんをキーに福ちゃんファミリーに新しい時代の火を灯す
何かの化身だったんだ…。

このドラマの世界観、壇蜜キャラにグッと来てしまいましたー。
壇蜜素敵だったわー。

 

ところで今日の感想。
萬平さんの麺づくり、蒸して干してをやってると
鈴さんが来てできるはずない!って突っ込んでくる。
「スルメにお湯をかけてもイカに戻らないでしょ!」
って…鈴さん上手いわ。
そして世良も同じこと言ってたー(笑)
上手いわ!
鈴さんも世良も、ここでは世間一般のできるはずないの代表。

世良だともうちょっと頭柔らかい気もするけど…
まあ、世間一般のステレオタイプな声を表す役割として存在するから。

 

でもね、萬平さんの
「できた物を見なければ誰も信じない。
僕たちは世の中に存在しないラーメンを作ろうとしているんだから」
って言葉、本当にそう思います。
だってインスタントラーメンなんかじゃなくても
日常生活でも、一般人のナナコロビヤオキだって
何かをやってみたいんだと、
こらから試してみたいことを意気揚々と物語っても
その時点では
「できるはずない」
「やめとけ」
って言う人は多い。
貶すとかじゃなくて心配する思いでも多くの人はそう言いますよね。
結果が見えないと他人様の反応は冷たいものよー。

だから実績がないうちはやたらに言うのはやめた方が賢明だと思います。
萬平さんは、発明家だからこそ、これまでもそういった人々の反応を見て来たんでしょう。

でも今日の話しっぷりには萬平さんの人としての成長も感じたなあ。
ダネイホン開発してたときより怒りや動揺を露わにしなくなってきたし、
今日この言葉を発した萬平さんには静かだけど自信に満ち溢れるものを感じたわ。
それは福ちゃんや源ちゃん幸ちゃんが
絶大なる信頼を寄せてくれている確信からの自信と感じました。

世良にも
「世良さんも僕のラーメンを美味しく食べてるのが見えます」
って言い切ってたしね。
確信に満ちたいいお顔でした。

世良があれだけ貶すのも伏線ですねえー!
出来上がると、美味しい!美味しいって大喜びしてアメリカに売ってくれるの、
期待してますよぉ!

 

忠彦さんの家には岡と森本が。
二人とも、背広姿で小奇麗になっちゃった上に、
シャイで好印象な青年に…!
特に森本さんの変わりようが…!
カワイイ…。

こういう形で塩軍団二人をちょいちょい見られるのは嬉しいけど
でも二人は吉乃ちゃんを巡ってケンカしちゃう?
二人が争うのは見たくないなあ。
どちらかが振られるのも見たくないしー。

そしてどっちかが結婚して香田家に皆で同居するのも…世界狭すぎか!?とも思うわ(笑)

今日はいきなり思い詰めて二人で来ちゃったみたいだけど
二人とも鈴さん口実に来るなら赤津も一緒に連れておいで!
赤津が来たらきっと話しも盛り上がるよぉ。

 

ラーメン、今日フライにするかと思ったけどまだでしたね。
ゴールはフライだから
今日の麺も3分後はイマイチ美味しくないんだよねえきっと。

福ちゃん、そろそろ天ぷら揚げよう!