NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第103(第18週) 「完成は、もうすぐ!?」 麺の試行錯誤は続く…

『まんぷく』第103( 2月 2日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

萬平はその後もスープを練り込んだ麺作りを試行錯誤。
小麦粉の種類を変えたり、生地を寝かす時間を変えて見たりとあらゆる方法を試した。

そして1ヶ月後、塩とかん水の適量を見出すことができ、麺が仕上がった。

萬平は福子に大喜びで報告!
早速茹でてみよう!となる。

「茹でると味が抜けてしまうのでは…?」
と福子から疑問が上がるが、とにかく茹でてみる。

茹で上がった麺を試食。
しかし…確かに麺は麺だが全くコシが無く、味もやはり抜けている。

 

麺にするには茹でないと。
味が抜けないように茹でるにはどうしたら…!?

スープで茹でたらどうかという福子のアイデアも試すが、やはり味が出ない。
スープで茹でようが、麺でしみ込んだ味は湯きりのチャッチャで抜けてしまうのだ。

どうしたらいいんだ…!?

「とにかく麺になっただけでも一歩前に進んだんですよ」
「完成に近づいてますよ」
と福子は励ますが、さすがの萬平も焦りを隠せない。

 

白薔薇には神部と岡、森本が。
会社が早めに上がった3人は萬平の様子を聞こうと
福子を訪ねにきたのだが、
残念ながら今日は福子は休み。
神部は萬平のサポート状況を岡と森本に尋ねるが
岡も森本もスープ凝縮以来呼ばれていなかった。
萬平は苦戦しているらしい。

神部は萬平を手伝いたいのは
神部は家に居辛いこともあるとグチを言い出した。

忠彦と克子がモデルの壇蜜を巡り不穏な空気になっている上、
タカが神部が自分より萬平のことが好きだとやきもちを焼いて面倒だと。
森本は妊婦は情緒不安定になるものらしいと言うが…
(なぜそんなこと知ってる!?byアキラ ナナコロビヤオキも同意)。

 

夜、福子が研究所に萬平の様子を見に行くと、萬平は呑んだくれていた。
なかなか見つからない答えにさすがの萬平も疲弊。

福子は
「新しい物を生み出す苦しみはあなたが一番分かってるはずでしょ」
「私は信じてますよ。萬平さんは日本一のラーメン屋になるって!」
と優しく励ました。

福子の励ましの言葉を聞きながら萬平は
麺に余計なものを練り込んだおかげで
おかしなことになったと思いを巡らす。
スープを練り込んでいたということがそもそもの間違いではないのか!?

そうだ、全部やめだ!
根本から考え直そう!

と萬平は再び奮い立った!

 

 

『まんぷく』第103( 2月 2日)感想

 

 

 

先週の予告から期待の萬平さんのおねだりチューがっ!!
本日とうとう…キター!!!
待ってましたあ!
でも、予告ではアップだったのに
本編では引いていた!
どうしてアップで見せてくれないんだーー!
朝ドラだからー?

福ちゃんがチューおねだりをあっさり押し返して拒絶したの、
面白ろ可愛かったー萌!
仲良し夫婦って感じで息ぴったり!ラブリー!

 

今日も萬平さんと福ちゃん、夫婦の共同作業で
一緒に麺作りに励んでる様子、
大変そうは大変そうだけど
見ていてほっこり心が温まるし楽しかったです。

 

ようやくでき上がった麺を茹でてみるところで
「菜箸!」
「どんぶり!」
って萬平さんが言うと、福ちゃんがササッと出してきて、
「お湯掛けますね」
って福ちゃんがお湯を注いだり…
そういうやりとり、
息が合っててツーカーって感じで
ナイスコンビネーションで。
夫婦の絆、年季を感じるわ~。

 

そして呑んだくれの萬平さんがチューおねだりすると
福ちゃんが
「もう!酔っ払っちゃってーっ!」
って押しのけるのも、
微笑ましくて可愛いー。
萌死…。

 

なんか…ナナコロビヤオキとしては、ビシッとスーツで決めたハセヒロより、
今日の、疲弊してボロボロヨレヨレのハセヒロの方が可愛い~っと思っちゃうんですが。
ビシッとスーツで決めたハセヒロももちろんカッコいいんだけど
ボロボロヨレヨレの方が放っておけなくて
ついつい構ってあげたくなっちゃう。

酔っ払ってポワワーンってなりながらも、福ちゃんの励ましの言葉に耳を傾けて
「うん、うん」
って素直に頷いてる萬平さん、
もう、もう!超絶可愛いくてっ!!!
もうその場でギューしてあげたいっ!
福ちゃん、ギューとか頭なでなでくらいはしてあげなー!
朝ドラだからムリか?(笑)
この人たち明治、大正生まれだしね…。

 

源ちゃん幸ちゃんも元気でよかったわ。
いじめは、すっかり跳ねのけた様子で安心しました。
福ちゃん、源ちゃんのケンカのあと謝りに行ったって言ってたけど
あの、世良にやんわりチクリとやったときと同じ感じで、
いじめっ子の親にもやんわり釘刺しできたと見られる~(笑)。

萬平さんが夢中になって麺開発に没頭している姿を見てたら
源ちゃんも幸ちゃんも、
自然とお父とうさんのことを信頼できるようになると思うからね。

よかったよかった。
おかげ様でスッキリよ。

そしてきっと萬平さんのラーメンができた暁には、
いじめっ子も仲良しも源ちゃんと幸ちゃんの友だち皆を呼んで、
ラーメンを御馳走するのかもね。
そして福ちゃんが言ってた通りに皆が
「美味しい!美味しい!」
って喜んで皆ニッコリ→仲直り→完全解決
となるのを期待!

ああ、その日が楽しみ…!!!

 

克子姉さんと忠彦さんの件も
壇蜜、強敵ですねえ。

たんなる克子姉さんのやきもち話、またやるか?
と、最初はあんまり期待してなかったけど…
何が違うんだろ?
なんでだろ?
この前のときよりもどうなる~?ってなんだか興味津々で。

忠彦さんに対しては相変わらず安心してるんだけどね。
そして、克子姉さんの方が正当派美人!強し!と相変わらず思ってるし。
でも興味津々。
それは…壇蜜だから!?
壇蜜さんって、
ナナコロビヤオキとしてはセクシーだと当然思うけど不思議と不快感がないんですよね。

そのせいか、
普通、ああいった色目アプローチや克子さんに不敵な笑みをしたら、
「イラッ!」
「こいつキライ!」
っと克子姉さんに完全同調しちゃうんだけど、
壇蜜だと、不思議に
「どう出る?」
「どうなる?」
って気になる。
後を引く。
それは私だけかな?
まあ、おかげ様で意外とこちらの件も、
来週どういった展開になるのか楽しみなの~。

 

来週は、岡と森本が吉乃ちゃんを取り合うことになるのね?
忠彦さんは、娘たち二人とも塩軍団に嫁がせることになるのか…!?
しかし、どっちがくっつくんだ?

それより赤津にも会いたい!
二人の恋バナにつきあうのでも、
二人の仲裁でも
鈴さんの手伝いでも何でもいいから
お願い!チラッとだけでも赤津を見せてぇぇっ!

 

ラストで、酔っ払い萬平さん、チューおねだりを拒絶されて落ち込むも、
福ちゃんに励まされて
「今までの全部やめだっ!」
ってなりますが、
福ちゃんの
「わわー!」
って、動揺する表情も絶妙でしたねえ!

「全部やめ一っ」て言われても…
お金がぁ…!!
励まさなきゃよかった…??
って…
福ちゃんとしては大変!

結果を知っている未来の私たちとしては
コレ笑えるけど、
百福さん、リアルでこの世界だったんだよねえ!?
仁子さん、つくづく…大変!

よく乗り越えたなあとリスペクトです…。