NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第99(第18週) 「完成は、もうすぐ!?」 真一さんの再婚話

『まんぷく』第99回(  1月29日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

即席ラーメン開発、まずはスープ作りにとりかかった萬平は皆に味見してもらう。

克子と忠彦の感想は上々だが、タカはつわりで受け付けない。
鈴は「まずい!」とハッキリ。
福子も「美味しくないとは言わないけど、何べんも飲みたくなる味じゃない」と。

萬平が世の中の人がビックリするような美味しいラーメンを作りたいなら
こんな味では満足してはならない。

 

萬平は引き続きスープ作りに没頭。

そして一週間後、二度目の味見。
今度は鶏胸肉のスープ。

克子と忠彦は、前よりずっと美味しくなったと言うが、
鈴は
「美味しいとは思えない。むしろ前の方が美味しかったかも」、
「まだ二回目で世の中がひっくり返るような味ができるわけないでしょう」
と厳しい評価。

最初美味しいと言っていた福子も、鈴に同意。
「美味しいとは思うが、この程度の味だとすぐに飽きられてしまう」

 

萬平は、
「福子とお母さんの言う通り、2回目3回目で完成するはずが無い!」
とスープの試作を続けた。
訪れた岡と森本も、妥協しない萬平の姿に「さすが社長!」と手伝いを買って出る。

 

そこに真一が突然訪ねて来た。
真一訪れたのは福子に相談したかったから。
相談内容とは、再婚について。

真一は、福子達のことは咲が亡くなり17年経った今でも親戚同然に思っている。
だから、皆に祝福されなければ再婚したくないと。
鈴にも祝福して欲しい…。

そこで、まずは福子に再婚を考える相手に会って貰いたいと申し出た。

 

その2日後、福子は真一と真一おつきあいしている人と会う。
真一が再婚を考えている人は本城好美という35歳の女性。
好美さんは咲姉とは全然違うタイプの、ペラペラとよくしゃべる女性。

要するに、普通の大阪のおばちゃんだった。

 

 

 

『まんぷく』第99回(  1月29日)感想

 

 

萬平さんのスープ試作&味見。
鈴さん、厳しいご意見ですが、
そうそう!そうでないと!とナナコロビヤオキは嬉しく、頼もしく思いました。

内輪の人間こそ厳しくしないとね。
世に出すんだから。
そこはぶしむす鈴さんの心意気よね。
久々の良いぶしむすを見られた!

 

福ちゃんも、鈴さんの影響を受けて、厳しく言ってました。
そう!開発のお手伝いをする気持ちがあったら
福ちゃんこそ厳しくあらねばよー!
萬平信者であるからこそー!

 

しかし、NGの結果を聞いては、
「作りなおします」
と静かに言って寸胴鍋を抱えて、そのままの姿勢でサササーっと
後ずさりで去って行く萬平さん、
からくり人形みたい。
可愛い…健気で…爆

そして、厳しい意見は言いつつも、言葉少なに去って行く萬平さんを見ては
「ひゃああー」
って顔で萬平さんを心配そうに見上げる福ちゃんもまた可愛かった。
この夫婦、そういう感じよね(笑)

 

史実でも萬平さんは全て一から自力でスープのレシピを考えたの?

確か、鈴さんが関わったみたいに書かれていたのを見た気がしますが…。

あれを加えてみたら?引いて見たら?とかのアドバイスは、
長年主婦してきた人ならではの知恵をいただいた方が
効率が良い気がするけど。
そのうち、鈴さんが絡んできてくれると嬉しいなあ。

 

そして岡さん、森本さんがまたまた来てくれてましたー。
背広を脱いでワイシャツにネクタイちょこっとポケットに入れて…ってカッコいい!

よかった!こうしてちょこちょこ二人を見られるようになるのね!
神部ワンコは、同じ職場なだけに二人が萬平さんのところに通い詰めると
イライラモヤモヤがつのるだろうなあ。

ってか、料理だから赤津も呼んであげてよぉー!!
もしかしたら、鈴さんが手伝うようになったりした時に赤津も来る??
…それ!是非よろしくお願いしたいですー!!!

 

真一さんも尋ねて来ましたが、真一さんがスープ作りに没頭する萬平さんを見て
「ダネイホンのときを思い出すね」
と笑顔で言い、
岡さん、森本さんが
「さすが社長や!塩作りも、ダネイホンも妥協しなかった!」
って言っているのを見たら、
なんだかナナコロビヤオキも、ワクワクきたわ…!

そうだよね、やっぱり萬平さんはコレなんだよ!って。

それと同時に、やっぱり塩軍団のくだりは本当に楽しかったんだなぁ~!とも実感。
こっちも懐かしい気持ちになっちゃって、
思い出しただけで幸せな気分になりました。

是非ともあの時のような感じでラーメン作りをしてほしい!
そしてそれを応援したい!!!

 

白薔薇では、近所の人が陰口叩いてたなあ。
白薔薇、福ちゃんシンパのアジトにわざわざ乗り込んで、
福ちゃんの見えるところで噂話とは…!

ドラマ的には十分面白い構図ですが、つくづくイヤな奴らだなあと。
いやいや…でも世間ってこんなもんだよねー。

結果が出ないとバカにし続けるし、
結果が出たら急に褒めそやしてくるの…。

だからあんまり取り合わない方がいい。

福ちゃんや萬平さんの脳天気だったり鈍感なところは、
いいバリアになるものだと思います。
しかし、その分、源ちゃん、幸ちゃんは学校では風当たり強くなってるだろう…。

 

今日は真一さんの再婚話が!
真一さん、久しぶりにお会いできて嬉しいわぁと思ったら再婚!
もう咲姉ちゃん亡くなって17年も経つのね…涙。

再婚相手は、信用組合の役員秘書じゃなかったんだー。
あの子、真一さんのこと狙ってるかと思ったんだが…。
今頃くやしがってるかも。

萬平さん、真一さんがこれまで再婚を考えられなかった方が
不思議だとか言ってましたが…
おいおい、萬平さん、再婚できなかった原因は、あなたのおかげもあるよ~(笑)

萬平さんと仕事したおかげで逮捕され、信用組合破たんの危機に遭遇し…
結婚なんて考えられなかったじゃんよ(笑)

 

真一さんの口から再婚の言葉が出たとき、
ナナコロビヤオキは、ついつい福ちゃんの気持ちに思い入れてしまい…
すっかり福ちゃんの気持ちに同化しちゃいました。

再婚と聞いて、祝福しつつも複雑な、
なんとなくじんわりと涙が浮かんでいるような福ちゃんの表情に…涙。

真一さんが前に進んでもらうのはもちろん嬉しいことだけど、
咲姉ちゃんがまたひとつ遠いところに行っちゃうなあ、
どんどん過去の人になっちゃうなあ…という思いとで…。

制作側の狙い通りに、してやられてますが、
真一さんの説明を聞いている間、涙涙で…。
もうなあ~咲さんと真一さんのイメージだけで、既に涙だしね(笑)

それは、真一さんと咲さんのストーリーが余りにもキレイで切なかったから
…その賜物!ということです。

 

再婚相手の好美さんは、咲さんと違い、賑やかな大阪のおばちゃん!爆
だから真一さん、再婚する気になったんだろうなあ。

この件は、鈴さんが納得してくれるかがヤマとなりそうですが、
鈴さんがどう納得するか、
納得した後でどんな反応を見せるか…

松坂慶子さんがどんな素敵な演技を見せて下さるだろうか!と、
とても楽しみになりました!

 

今週はスープと再婚話しで、真一さんも、元塩軍団もちょいちょい見られそうで嬉しいわ~。