『まんぷく』第100回( 1月30日)あらすじ
※ネタバレ含みます。
夫に先立たれてからは洋裁の仕事で生計を立て子供二人を育ててきた。
子供の洋服は全て、そして今日真一が着ている服も好美の手作りだった。
明るく気さくな好美と、福子はすっかり意気投合。
その日の夜、福子の枕元に咲が。
咲は
「真一さんが選んだ人やもの」
「私は真一さんが幸せになってくれれば、ええんやから」
と笑顔。
ところが、そこに
「福子!」
と真剣な顔の萬平が乱入(←新パターン)
夢から目覚めると横には夢のままの萬平が。
「やっぱり鶏ガラを使ってみる!お母さんが言ってただろ!
最初の方が美味しかったって!」
と思い立ったら夜中でも構わず試作を重ねた。
そして、好美さんを皆に紹介する日。
「僕は好美さんと再婚したいと思っています。今日は皆さんのお許しをいただきに参りました。僕たちは皆さんに祝ってもらって再婚したいんです」
と真一は好美を紹介。
真一は、好美と結婚することを決めたのはあの絵を見せたときだと言った。
あの絵とは、忠彦の描いた桜の絵。
部屋に飾っていたあの絵を見せ、これは咲の形見だと説明したときのことだったと。
その絵を見て好美は、
「この絵はいつまでも大切に飾ってください。もし自分と結婚することがあっても
この桜の絵は大事にしてほしい」
と言ってくれたからだと。
そして好美も
「真一さん自身も、真一さんが愛した前の奥様も、
真一さんが大事にしている皆さまのことも全部好きになりたいんです」
と、真一と好美は頭を下げて再婚の許しを求めた。
二人の話に鈴は、
「咲のこと、そんなに大事に思って下さるなら、私はそれだけで嬉しいわ。
分かりました。お二人の結婚を心から祝福します」
と、全員一致で真一と好美の結婚を祝福した。
そして次は萬平の番。
台所に控えていた萬平は新たなスープの試作品を持ってきた。
本日のスープは、
鶏ガラに鶏のブツ切りを加えて旨みを強めてだしを取り、
臭みを取りに生姜を入れ、
にんにくとゴマ油を加えてコクを出し炊き込んだもの。
真一も好美も味見に参加してもらう。
匂いは大絶賛。
つわり中のタカも大丈夫な気がすると言い出した。
初めて飲む真一、好美は
「これは美味しい!」
と驚いた。
克子、忠彦もいままでで最高に美味しいと高評価。
タカもつわりでもこれなら飲める、
神部も何杯でも行けると…。
そして、味に厳しい鈴の評価は…
「萬平さん!これは美味しいわ!」
一同揃って美味しいと大絶賛!
ようやくスープの完成!
次は麺作り…。
『まんぷく』第100回( 1月30日)感想
今日はちょうど第100回だったのですねー。
おめでとうございます!
第100回を意識した?
真一さんの再婚を全会一致で祝福し、スープの味も決まり!
とちょうど節目で。
おかげで今日はハッピーな気分に包まれて嬉しい朝でしたー。
祝100回!
ありがとうー!
やっぱり朝ドラってこうじゃないとですよねえ~。
好美さん、洋裁のお仕事で生計を立てているそうです。
もしやお勤め先は小原洋裁店では…!?
と、ついつい期待…。
昔の女性ってバリキャリ系だと洋裁でお仕事ってパターン多いですね。
福ちゃん達がお話しているのを様子見しながら解説し合う
白薔薇マスターアキラさんとしのぶさんも可愛くて好き。
こういうの、和んでいいなあ。
そして、真一さんが皆に好美さんをするシーン!
今朝は朝から子供の用事で出ることがあり、早ぷくをながら見で視聴し、
帰って来てから録画で見ました。
ながら見してたときは若干、素直すぎる展開かな~?
咲さん出てきてニコニコ許して
鈴さんもすんなりOK出しちゃったかーくらいに思ってました。
鈴さんも、幽霊ではあれど咲さんも、
胸中いろいろな思いがあるだろう、
それをもっと見たい気がする~
でも朝ドラだからそこまでしつこくはできないかって…。
しかし、先ほど録画であらためて見直したら…涙腺崩壊!
やっぱりながら見だと台詞聞いてるだけで見てない部分が多かったのねえ!
咲さん、鈴さん、真一さん、…皆の表情を見ていると、もううそれだけで涙がウルウル…。
咲姉ちゃんのふんわり優しい笑顔も、その優しさがせつなくてー。
鈴さんの返事も…さっぱりしている分、泣けて泣けてー。
とどめに真一さんの涙でウルってなってた目が…涙。
あっさりワンシーンでまとまっちゃったにはまとまっちゃいましたが、
朝ドラだし、メインのストーリーじゃないワケだし、
いい感じでまとめてよかったんじゃないかと。
鈴さん、大ぶりでない演技の中で、いろいろな思いが交錯しているのが良く見えました…。
さすが松坂慶子さん!素敵!!!
咲さんが亡くなってから、いつのまにか17年も経ってるのよね。
激しい悲しみ、淋しさなどの強い感情はもうないけど…
鈴さんが、冷静さを保ちながらも、
どう返答してよいやら困ってる姿が
可愛くもあり切なかった…。
その、ちょっと戸惑って、いまいち好美さんの顔をよく見られない感じとか…。
この鈴さんの戸惑い、ただのエゴじゃなくて
咲ならどう思うか、咲の手前許していいものか…って、
この場にいない咲姉の代わりにきちんと役割をつとめよう、
咲を守らないと、咲を悲しませないようにって、
まず咲姉の思いを第一にと、
一心に思っている姿だった…涙。
で、好美さんがあの咲姉が好きだった忠彦さんの桜の絵を大事にしてくれていると聞いて
心動かされた鈴さんは、
「咲のこと、そんなに大事に思って下さるなら、私はそれだけで嬉しいわ。
分かりました。お二人の結婚を心から祝福します」
とまっすぐに二人を見つめて、きちんと二人の再婚を承諾。祝福。
さすがぶしむす!
こういうところは折り目正しく、きちんと相手を立てて。
カッコいい。
ここの鈴さんのセリフ、とても素敵でしたぁ。
真一さんが、好美さんと結婚しようと思えたのは、
あの桜の絵を好美さんが見せたときに、
好美さんが、
「自分と結婚したとしてもこの絵は飾り続けて下さいね」
と言ってくれたこと。
もうこのくだりを聞いているだけで、ナナコロビヤオキは涙ウルウル~で大変!
単純にやられてしまいました(笑)
だって、だってえ!
あの桜の絵は、咲さんが心安らいだ絵、
咲姉さんの最期の思い出。
あの絵を見ただけで、
絵を見つめていた咲さんの儚げで優しい笑顔を思い出すくらいに
見ているこっちにも印象深い絵だし。
絵そのものも心打たれるほど美しいしね。
それに、あの絵は忠彦さんがまだ若く無名だった頃の作品でもある。
戦争に行く前の、まだ目に障害が無い頃の…忠彦さんにとっても思い出深い作品のはず。
そして福ちゃんも、あの絵を見てダネイホンを病院で売ろうと思いつき、
ダネイホンの成功につながった…。
そう!
あの絵は咲さんの思い出の絵でもあり、
福ちゃんたちファミリーの歴史や絆を表す絵でもあるのよね…。
そしてナナコロビヤオキにとっても、
このドラマを象徴する大好きで大切な絵になっているので…。
だからベタだよね、お約束だよねとは思いつつ、すっかりしてやられて涙腺崩壊!
そして鈴さんにお許しをいただいたときの
真一さんのうるっときた目を見て…またまたもらい泣き!
あー!今朝の日本は涙涙で大変だったなっ!
真一さん、無事に再婚で来たけど、これで終わりじゃなくて、その後も出てよ!
好美さんと一緒に。
好美さんもメンバーに加わったら楽しそうだから。
よろしくお願いしますー!
そしてスープの試作を味見してもらう萬平さん。
今日は、咲姉の夢枕をさえぎるように萬平さんも夢に乱入!
新種のパターンで来ましたが、こういうの好きー。
萬平さん、ハセヒロ、スーツ姿もカッコいいけど、
バカボンパパと言われている、今のねじりハチマキの姿の方が好きかも。
いかにもラーメンきちがい!スープきちがい!って感じで(笑)
こういう理系男子って、見てくれに全然構わなくて、
自分がイケメンだとかの自覚がまーーったくなくて、
ああいった構わない格好する人多いですよねー。
すごーくむさくるしい格好でダサいんだけど、
よくよく見るとアレ?もしや…キミは磨いたら…かなりイケメン!?
みたいの、よくいます。
そういった方がナナコロビヤオキにとっては萌え~で。
あの、夜中にすごーい真剣な家で大騒ぎして着替えて研究所に籠っちゃうのも可愛いし。
ところで、源ちゃん幸ちゃんはお目に描かれてないけど元気かしら?
そしてスープの味見。
すっかりスープきちがいの萬平さんは、
真一さんの再婚承諾の感動シーンにも参列せず
すっかり頭の中はスープ一色…!!!爆
無事にスープが決まって良かった!
でも…まだまだスープの味が決まっただけ、
まだラーメン屋で修業したのと変わらない段階。
さらに常温で保存できる方法を考えなきゃ。
そして次は麺作りへ。
萬平さん、次は麺きちがいになるか…www
麺はどうやって作り上げて行くのか、明日からも楽しみです。
しかし、誰か!赤津を連れて来て!
鈴さん、是非萬平さんを手伝って赤津を引っ張ってきてー!
赤津をどうにか出演させてください…!