NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第88回(第16週) 「あとは登るだけです!」 美人モデルの件は何事も無く終了。信用組合は取りつけ騒ぎに。

『まんぷく』第88回( 1月16日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

 

梅田銀行は方針を転換し、
これまで池田信用組合に貸出してきた金額の全額を回収すると要求してきた。

これで織田島製作所への融資も実現不可能に。
万能調理器は、量産体制を整えスタート目前にして生産のメドが立たなくなってしまった。

 

自宅の家と土地も取られる可能性があることを萬平から聞かされた福子だが、
努めて明るく振舞い、萬平を励ます。

 

一方克子は、アトリエに通い詰める美人モデルに気を揉み、そのストレスはピークに。
そんなところに、忠彦が美人モデルと出て来た。
あとは背景を描くのみ。モデルの出番はこれで終了。

モデルはお茶を飲みながら、今回の仕事は休憩時間が一番つらかったと話し出した。
なぜかというと、忠彦は自分の家族の話しかしないから。
特に克子とののろけ話には閉口したと言う。
克子はその話を聞いて、あっさり上機嫌に。
美人モデルとの浮気疑惑は問題なく平和に終了。

 

ある日、信用組合にある預金者から預金額を全額払い戻ししたいとの申し出が。
梅田銀行が池田信用組合への資金援助をストップしたという情報がどこからか流れ出たためだ。
そうこうしている内に、窓口には払い戻しを要求する預金者達が押し寄せ、あっという間に取り付け騒ぎとなった。

 

 

 

『まんぷく』第88回( 1月16日)感想

 

 

あさイチの近江アナウンサーもぼやいていたようですが、まだ水曜日だから?
動かないなあ!

 

預金者が窓口に殺到の図、奇しくも加野屋さんかと思っちゃいましたよぉ(笑)
あさちゃんは、これをどうにか乗り越えたんだよねえ。
萬平さんは乗り越えられないってことねえ…。

 

梅田銀行からの融資ストップの件を、織田島製作所に伝えに行った萬平さんは
「織田島製作所だけを特別扱いするわけにはいきませんから」
みたいなことを言ってましたが、
ナナコロビヤオキはついつい
「おお!萬平さんに、まだそんな良識あったんだ?」
と思ってしまいました。

でも萬平さん、そういう心づもりがきちんとあるんだったら、
話聞いただけで即決100万円ポンしたりしちゃダメだったんじゃないの??

織田島製作所の追加融資を取りつけたくて
「他の銀行は!?」
と目の色変えてキイキイしたり、
「今信用組合ににあるお金はいくら」
とか血迷ったこと言い出したり、
自宅を担保にするとか、
そんなことし出す前に
「特別扱いしてはいけない」
ってきちんと戒めればよかったじゃんね。

そうすれば、今こんな目に遭わなかった気もするよー。
そして零細織田島製作所に対して何たる手のひら返し…!!!

しかし、織田島製作所の方もね、なんだか共感できず。
織田島製作所の父子も、萬平さんから融資できなくなったと聞いて、
「そんなこと今さら言われても」
みたいな言い方して…録画しそびれちゃったので正確なセリフが分かりませんが…、
彼らすっかり萬平さんにおんぶにだっこだったくせに、
そんなエラソーなこと言っていいの?と
ちょっと違和感だったし、
織田島製作所の家族に不快感。

融資取り付けたのも、萬平さんが動いてただけで、あんたたち何も努力してないじゃんって。

…そうやってみると…織田島製作所の人々をきちんと描いて見せてくれないことの弊害は、
万能調理器の素晴らしさが理解できないばかりか、
萬平さんが勝手に盛り上がって引っ掻き回して、お金も一方的に注ぎ込んで、
自己犠牲も辞さずに注ぎ込んで結果バーーーンッッ!!!ってなったって…
ダダの一人ピエロな図にも仕立て上げちゃってますね…。
8年間の理事長職も描いてないので、
萬平さんの眼力がどれだけのもんかも示されてないので一層ね。

まあ、時代も良くなかったねってことで、萬平さんに非はなく信用組合は潰れるの。
ここはそういう筋なのよ!ってことで見ることにしますが…。

 

忠彦さんの美人モデルの件も。
別に心配ないとは思っていたけど余りにも何事も無く終ってしまいましたー。
じゃあなんでやったの?ってくらい何事もなく。

しかも、モデルさんにいかにもな、忠彦さんの家族LOVE話を説明させて。
台詞のみでその場で解決。
それを聞いただけで克子姉さんはあっちゅう間に素直に機嫌を取り戻しちゃうし。
克子姉さん、案外と純情?ってか、年齢の割に単純過ぎ!?

あんなにいかにも過ぎなこと言われたら、
かえって勘ぐったりしないかしら~とも思うけど、
ここからいよいよ信用組合破たんの件に時間を割かなきゃいけないので
強引に片付けたってことかな?
…じゃあやっぱりこのエピソードは何のため?
こんな寄り道してないでちゃちゃと破たんやってラーメン行ってよ~。

 

福ちゃんも、本日も相変わらず存在感薄く。
萬平さんに家取られるかも、ヤバいかもと言われようが、
何が合っても穏やかに、にこやかに受け入れてました。
「さすがイエスマン福ちゃん!」
と、ここまで素直すぎると嫌味を言いたくなる気分がふつふつと沸いてきた…。

福ちゃん、
「この件はお母さんには内緒にしておいた方がいいですね」
って言ってたけど…これも違わないか!?
鈴さんは、大騒ぎするから面倒くさい気持ちも分からなくはないけど
いきなり差し押さえに来たの見たら、もっとパニクるんじゃない!?
とナナコロビヤオキは心配になっちゃいました…。
うるさいけど、大切な家族、お母さんなんだし…。

昨日に引き続き、ろくに話が進まなかったので、感想も書きようが無く辛いですねー。

明日ムービングサーズデイになることを祈ります。
とにかくラーメン急いでっ!