NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第127(第22週) 「きれいごとでは通りませんか」 土井垣議員、奥田瑛二もまんぷくラーメン大好き!

『まんぷく』第127 3月 2日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

岡と森本は、香田に挨拶。
忠彦と克子にビビる岡と森本。
忠彦も克子も二人の人柄についてはどうにか認めるも、
告白を許すかどうかについては渋い顔。
神部がなりゆきに任せてみては、と提案してどうにかその場をおさめた。

一方、即席ラーメンのライセンス契約については、
世良がつてを辿り、衆議院議員で元食糧庁長官の土井垣議員を紹介してもらえることに。

さっそく萬平も東京に向い、世良と共に土井垣議員と対面。

ライセンス契約の目的は、
即席ラーメンが安心安全な食品であると世の中の人に認識され、食生活に即席ラーメンを浸透させること。
自社の利益は二の次という萬平に、土井垣議員は関心を示し、
「ならば、君たちの業界をきちんと形にしないと」
と、ライセンス契約ではなく即席ラーメン協会を発足させることを提案。
協会に加入した者には、無償で特許を公開するようにと。

無償での公開に、世良はもちろん萬平も少々たじろぐが、
土井垣議員はそのくらいしないと誰も賛同しないよと。

それから1ヶ月後、即席ラーメン協会が設立。
会長には萬平が就任。

福子達は経済的に困ることもなくなり、元の家を買い戻せることに。

「大したもんやわ。お前の旦那様は!」
「あんたの萬平さんはエライ。私の想像をはるかに越えたすごい人やった」
鈴はようやく萬平を認めてくれた。

そして
「私はもうすぐ70。萬平さんは50。あなたは40。
このまま穏やな余生を送りたいわねえ」
と満面の笑顔。

鈴の話を福子から聞いた萬平は
「でも僕はまだ50だ。これからだぞ福子」
と希望に燃えていた。

 

 

『まんぷく』第127( 3月 2日)感想

 


東京に行った世良から、衆議院議員を紹介してもらえるとうことになり…
安藤サクラパパ、奥田瑛二の登場―!

でも直接の父娘共演はなかったのね。
父娘共演、見て見たかった気がしたなあ。
それはやり過ぎかもだけどね。

奥田瑛二演じる土井垣議員の提案は、
ライセンス契約どころでなく協会発足、
加入者には無償で特許を公開という大胆な方式でした。
それは、確かに政治家視点でないと思い付かない考えで。
そして実行するにもトップダウンでないとダメ。
政治家の協力なしにはなかなか実行できない。

でも、特許は無償で後悔するなら利益はどうする?
と、そういうの全然知らないナナコロビヤオキは思ってしまいましたが
特許料でなく、会費という形で取るのかな。
そして、各会社から職員を出向させたりして。
直接得られる利益は大したことないだろうけど、
それは特許料も低料金でと考えてたからいいとも考えられるし、
そんな目先の利益より、
業界内の風通しがよくなったり、
政治家の後ろ盾ができることが大きなメリットか。
そして協会に加入しているかどうかで、
消費者にとっても粗悪品かどうかを見分けることができるわねえ。

まあ、ニセ即席ラーメンの件は、
政治家の力を借りて一発でスッキリ解決。
よかった、よかった。

そして、これは世良の貢献でもあるわね!
世良のネットワーク力無しでは、実現不可能だったから~。
世良は昨日は福ちゃんに感謝されてたのに
今日はまたまたお約束で萬平さんにスルーされてたけど(笑)、
大丈夫、視聴者は認めてあげてるからねー。

土井垣議員、萬平さんと世良に初めて会うというのに、親身に協会設立のアドバイスをしてくれましたが、
「なぜそこまで?」
と萬平さんが聞くと
「まんぷくラーメン大好きだからー♪」
そうよね、確かに議員さんこそ選挙活動やらなにやら、
実はきちんとテーブルを囲んで食事ができること、
繁忙期はなかなかないでしょうね。
便利さと美味しさを実感しているのは実は政治家だった!
なるほど、よかったねえ萬平さん!

そして、タイミング良く、元のお家も買い戻すことができ
今日は丸くおさまるハッピーエンド。

 

鈴さんは、とうとう萬平さんのことを絶賛。
鈴さん、無一文になったというのに、ラーメン作ると言い出した時には、
もうダメだと思ったって、
あらためてお話ししてくれましたが…
鈴さんの話を聞きながら、あららためてこっちも、
これまでの鈴さんの心境を共感。

鈴さんのことを、
口うるさいなあ~、でも一般大衆の意見の代表よね~と
気持ちを押さえ、割り切り感覚で見ていましたが
そうだよぉ!
鈴さんの立場からしたら娘婿がそんなこと言い出したら、
狂ってる!孫もいるのに生活どうするんだ!
ってなるのは当然だぁ!
心配で怒り狂うしかないわ!!

萬平さんが憎たらしいんじゃなくて、
鈴さんの立場としては、母として、祖母として、
この人たちの生活を守らないとって
親身になって考えてたら、
文句言うしかないわっ!

ごめんね、鈴さん、度々うざいとか思っちゃってて…。

そして
「私はもうすぐ70…穏やかな余生を過ごしたいわねえ」
って回想シーンまでついて、しみじみと…。

…え!?これって、もしや、鈴さん亡くなってしまう!?

来週は、とうとうカップラーメン開発のくだりになるみたいだもんね。
万博の歌を歌ってたし、70年代に入っちゃう見たいだもんね。

もしかして、来週はもう鈴さんいなかったりして…!?!?

ここまで母役が健在で、横で常に毒づいてたから(笑)鈴さんがずーっといてくれる、とすっかり信じ込んで安心してたんだけど…。

どうしよう!鈴さんとお別れなのかしら!?
と、心配で心がざわついちゃってます…!
鈴さん、最後までいてくれないと、困る…涙

ところで、岡と森本の件は、なんかちょっとダレ気味?
忠彦さんの親バカは可愛いけど、
吉乃ちゃんは、どうせどっちも選ばなそうだし
もうどうでもいいじゃんーな気がしてきてしまった。
来週どうオチをつけるのでしょうー?

そしてカップラーメン登場、ということは世良がアメリカに売り込むという大活躍?

鈴さんのことが不安でならないけど、
来週はまたワクワクさせら貰えそうで楽しみです。