NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第79回(第14週) 「理事長!?」 萬平さん、真一さんを伴い信用組合の理事長に就任

『まんぷく』第79回( 1月 5日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

池田市の信用組合を設立したと言う大鳥勘一は。
萬平に理事長に就任して欲しいと熱烈にオファー。

全くの畑違いな依頼に、萬平も福子も一同ビックリ仰天。

金融の知識が皆無な自分には考えられない話だと萬平は断るが、
しかし大鳥は信用を勝ち取るためには皆が納得する人が上に立つことが一番。
それには、今や有名人の萬平、ダネイホンで多くの人を救った萬平が適任だと強く懇願。

逮捕されていた人間が上に立つのもどうかという福子の疑問にも、
GHQや国を相手に戦った萬平を世間の人々は応援していた、
逮捕もむしろ勲章だとったと大鳥は言う。

大鳥が帰った後、親族会議。
忠彦さんは反対。
克子姉さんは意外と面白そうと賛成。
理事長と言う役職に目がくらんだ鈴は、絶対に引き受けろと両手をついて懇願。

一層混乱し判断がつかなくなった萬平は真一に相談。
真一は、
「理事長職はなりたくてもなれるものではないのは事実。
お飾りで終わるかどうかも本人の仕事次第。
仕事のしようによっては、人の役に立つこともできる」
とアドバイス。

真一は今は会計事務所の手伝いをしている。
立花栄養食品が無くなり気が抜けてしまっていたが、そのうち仕事に就こうと思うと。
そんな真一を萬平は温かく見つめていた。

その夜、福子の枕元に咲が。
萬平の決めたことに従うつもりだという福子に
「本当は不安なんじゃないの?」
理事長職は辞退すべきと解釈する福子。

次の朝、萬平は仕事を引き受けるという宣言。
萬平は真一をアドバイザーとして伴い受け入れてくれたら理事長に就任したいと大鳥に伝えると、大鳥は快諾。

萬平の理事長就任が決定し、
鈴は笑顔満面。

しかし福子は不安が一杯。
忠彦は、そんな福子を「これまでも支えて来られたんだから大丈夫」と励ます。

 

『まんぷく』第79回( 1月05日)感想

 

萬平さん、理事長就任決定。
真一さん、消息不明で心配したけど、いたいたー。
よかった、よかった~。

そうか、今週は2回分しかないもんね。
ということでまさにウォーミングアップの2回分だったってことね。
それで理事長就任話が出て、その話を受け入れるまでで
今週は終わりということね。
了解しました。

 

今日の鈴さん、克子姉さんたちとの会話劇は面白かったー。

鈴さん、役職に目がくらんで萬平さんに手を突いて懇願しちゃうし(笑)
無職、無職、無職――――って爆

芸術家忠彦さんは当然反対。
でも克子姉ちゃんも意外と「面白そう♪」と。
鈴さんに似てるところもやっぱりあるんだなあ~(笑)
インスピレーションを感じるとパッと食いつくところが、
さすが忠彦さんと結婚しただけあるー。

福ちゃんは、やっぱり心配なのね。
昨日の「理事長―!?」の反応は、ナナコロビヤオキ的には
浮かれてる風に聞こえて、え!?と思ったけど、やっぱり違いました。ホッ。

 

福ちゃんの不安は、畑違いの仕事だというのはもちろんだけど、
池田信用組合があまりにも素人集団っぽいってこともないでしょーか!?
確かに大鳥さんもビミョーに胡散臭いし(笑)
大鳥さんの話を聞いただけでは何とも判断が…。
騙されてる?と心配になる方が当然じゃないかとも…。

ちょっとだけでも大鳥さんはどういう人物かとか、
第三者から情報がもたらされればいいのにね。
ここで池田に嫁いだ敏子ちゃんに聞くとか。
敏子ちゃん登場はまだもったいぶっているのかもしれませんが。

ただこのドラマ、トントンと行きそうだと必ず落としてくるから…
今回の件もそうなるってことかも。
今回のトントン拍子ぶりもその伏線かもしれませんね。

真一さんと一緒に信用組合に行けることになってよかったです。
真一さんを見る機会が増えると言うことですものね。
真一さんのお仕事ぶり、立花栄養食品では見られるようで見られてなかったので
今度こそ一緒にお仕事している姿を見たいと思いますー。

 

まあとにかく、昨日今日は無事就任ということで導入部。
お正月明けのウォーミングアップ。
来週からの本格始動へということですね。
来週からに期待していますー。