NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第80回(第15週) 「後悔してるんですか?」 萬平さん理事長就任から8年。

『まんぷく』第80回( 1月 7日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

萬平が池田信用組合の理事長に就任してから8年。」

池田信用組合の経営は順調。
福子達は池田に移り住み、
今では裕福な暮らしぶり。
お金に困ることはないが、子どもたちが学校に出ている間、
福子は暇を持て余し、昼間だけ近くの喫茶店に働きに出ていた。

 

ある日、敏子が福子に会いに喫茶店に来店。
敏子は、萬平に知り合いの町工場に融資して欲しいと頼んだ。
その町工場は今までにない物を作り出そうとしていると言う。

まるで昔の自分のようだと興味を示した萬平は、真一と共にその町工場へ向かった。

 

 

 

『まんぷく』第80回( 1月 7日)感想

 

週が変わり、いよいよ本格始動。

一気に8年飛びました。
「もやは戦後ではない」と言われたこの時期。
街並みがすっかり変わりましたねー。

こういったセットの変化を見るのも楽しみの一つですよねえ~。

福ちゃんもサザエさんみたいな髪型で(笑)

 

福ちゃんのお家は、すっかりおしゃれで立派なお家に。
いかにもあの時代のモダンなお家って感じでしたねー。
お食事風景も、ちゃぶ台からダイニングテーブルになってたし。

 

鈴さん、裕福な生活にすっかり浮かれてました。
「理事長夫人の母」は「ぶしむす」すより威力があるみたい…爆

昔堅気の、体面重視の鈴さん世代、
自分の代では旦那様が亡くなって会社が傾いてしまったわけだし、
舞い上がってしまうのも仕方ないっちゃないけど、
いくらなんでもちょっとしつこいかなあとも思いました。

あの時代の人だから福ちゃんが「勤めに出るなんて恥!」と思うのは分かるけど、
「理事長夫人なのにお手伝いさんを雇わない」とか、
「理事長の息子なんだから、もっと上品な遊びを」
とか言うのはちょっと…。
しかも内容がビミョーにレベル低いので…。
おかげで鈴さんが、ただただ名誉に浮かれる田舎もんにしか見えなくなっちゃう…。

鈴さんも社長夫人だったんだから、しかもいろいろな浮き沈みを体験してきたんだから
そういうレベルの浮かれ方はしないんじゃないのかい?とちょっと疑問で。

鈴さんキャラを笑いのネタに使うあまりに鈴さんの品性が崩れてきている気もします。

これは関西系の笑いのセンスなのかしら???

鈴さんの「理事長夫人の母」浮かれ発言に対して、
福ちゃんがこれまでのように激しく突っ込んでいなかったのにもちょっと違和感。

鈴さんにキツク言わないのは、8年経って福ちゃんが落ち着きのある婦人になっている様子を表しているのかもしれませんが、
ナナコロビヤオキにはそれが福ちゃんも鈴さんの発言をある程度許容してかのように見えてしましました。
ということは、やっぱり福ちゃんも今の地位に酔いしれてるクチなのかなあ…とも。

なんだろ?何がいけないのか?
8年経って福ちゃんの好感度がナナコロビヤオキの中で少々下降してしまいました…。

今朝は久々の学校で、ナナコロビヤオキも子どもたちを送り出すのに慌ただしくしていたし、うっかり録画しそびれてしまったので、ながら見の印象だけなので誤解があるかもしれませんがね。

まあ、気長に見て見ます。

 

克子姉のところも忠彦さんの絵が売れるようになって裕福に。
タカちゃんは神部さんと無事に結婚して香田家に同居。
タカちゃんの弟二人は東京の大学へ。

8年経って、みんな順風満帆。
経済的にも豊かになって、福ちゃんたちも、香田家も皆仲良し。
楽しい毎日…。

でも、コレ自体がフラグだよね。

昨日安藤百福さんの生涯についての記事をいくつか見ましたが、
この信用組合も破綻してしまうのね。
そしてそれこそ無一文の状態になってしまうのね…。

ということは、敏子ちゃんの知り合いの工場に融資したところで
神武景気と言われていた好景気が頭打ちとなり、
そのあおりをくらって信用組合も破綻となるのでしょう…。

ひよっこでも峰子の勤めた工場が倒産したのこの頃だもんね、確か。
皆の浮かれポンチな様子も、急降下の前振りということか。

 

逮捕劇が終わってやれやれと思ってたところで、今度は経済的破たんかあ!

まだまだジェットコースターは続くのね…。
もう疲れたよぉ…涙。

史実とは言え、安藤百福さん、本当に大変過ぎ…。

 

でも理事長に就任した8年間は裕福に楽しく過ごせてたのね。
それは少しホッとしました。
でもその平和な日々も少し見せてもらいたかった気もする…涙。
萬平さんの理事長話はドラマ的には動きが無いので盛り込む対象ではないということなのでしょうが、少しは穏やかな日々も見て見たかったー。
少なくとも今回の無一文になる件は、できれば短めで勘弁してくださいー。
そして早くラーメンに行って!

 

それにしても、真一さんには同情ですね。
愛妻を失い、
戦争で酷い惨状を見て心の傷を負い、
戻ってきて復帰した証券会社は倒産、
萬平さんの会社に入った途端に巻き添えで逮捕。
釈放されたかと思ったら立花栄養食品解散。
で、この信用組合も破綻なんて…!!!
喪失喪失ばっかりの人生じゃん!

真一さん、実は萬平夫妻に振りまわされている存在。
いや、真一さんが絡むと必ず災いが起こるということか?
どっちだろ…??

今週はどうなるか期待して見て見ます。