NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第69回(第12週)「絶対何とかなるから!」 罰金7万円をどうにか調達。しかしまたまた追徴課税!

『まんぷく』第69回( 12月19日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

東弁護士の尽力で、東京支社とダネイホンの販売権利のセットでの売却が成立。
罰金7万円を無事に調達することができた。
買い取った会社もダネイホンの商品価値を評価し
「萬平印のダネイホン」の宣伝文句も商品名も看板も
そのまま引き継いでくれると言う。

福子は萬平の刑期も短くできるよう努力して欲しいと東に懇願。
東も「考えます」と伝える。

東京支社を引き払う日。
神部は美代子に別れの挨拶。
美代子は涙を浮かべながらも神部の今後を祝福。

大阪に無事に戻ってきた福子、真一、東京組。
再開を喜ぶ大阪組、タカちゃん。
東京支社は手放したが、幸い大阪本社を無事に残すことができた。
これからはダネイホン製造に専念しようと一同気持ちを新たに誓い合う。

そこに一本の電話が。
電話の主は東京財務局。
進駐軍に受けた罰金7万円に対する追徴課税で10万円支払えとの命令が!

 

『まんぷく』第69( 12月19日)感想

 

萬平さんとの面会シーン、
安藤さん、長谷川さん、菅田さんの演技、昨日もスゴイなー!と心に刺さりましたが
今日も、この人たちがやると飽きないなあと。
今日は7万円の調達方法をどのような形となったかを説明するだけだったので、
昨日以上にただただ言ってるだけのシーンになりそうなものを、
この三人だと見られる。
セリフのみの動きの無い、しかも刑務所という殺風景な場所なのにね。

 

東京支社を買い取ってくれた会社は、
「萬平印のダネイホン」のブランドはそのまま引き継いで買い取ってくれると。
世の中的には萬平さんにマイナスイメージがついていないことを、
こういった形で示してくれました。
より一層萬平逮捕は見せしめだった感が。
進駐軍がこういった形で見せしめをするって一般人にも浸透しているものだったのかしら。

このダネイホン販売を引きうけてくれた会社は、誰かこれまで関わった人なのではないか?と気になってしまいますが…それは勘ぐり過ぎ?
過去の知人で萬平さんにひいきが入ると、
世の中は萬平さんを拒絶しているわけではないということの説得力が弱まるし。

 

このシーンで、ダネイホンが世の中でどうなっちゃってるかを
福ちゃんが萬平さんにせっせと説明しますが、
ダメイホンって言われてるとか、
看板にイタズラされてるとか…
福ちゃん熱心に説明。
おいおい、福ちゃん、萬平さん牢獄で憔悴しきってるんだから
それ言ったら一層傷つけるだけよ~
一生懸命外の世界を伝えてあげようとしてるんだろうけど~(笑)

このどこかボケってる感じ、
思いやってるのに何だか違う方向に言っちゃう感じ、
…やっぱり鈴さんの娘!!!爆

 

東先生、福ちゃんの、萬平さんの刑期を少しでも短くして欲しいとの必死の願いに
「考えます」と返事。
昨日の一つ返事で資産整理を引きうけてくれたし、
何か思い入れがあってくれそうですよね。
ダネイホンに関わることで誰かが救われたとか?

 

神部君と美代子ちゃんの仲はとりあえずは、ここでお別れ。
でも、これで終わりかは分かりませんねえ。

とりあえず神部君にタカちゃん以外は眼中なしでよかった。

それに対して
これまでのタカちゃん推しの3人は…!
ネットでも、タカちゃんと美代子ちゃんの美人比べを
女性蔑視だとかセクハラだと批判している人もいるようですね。
今回も批判殺到するのかな。

でも、この時代、っていうか今でも男子トークってこんなもんなんじゃない?
そして、これは裏返して女子慣れしてない塩メンを表してるのでは?と思います。
この三人の騒ぎ方、まだまだ中高校生の男子レベルで、
アイドルにあっちの方がキレイ、こっちが可愛いって言ってるとしか思えないので
ナナコロビヤオキとしてはそう不快感を感じないのですが。

第一彼ら、タカちゃんや美代子ちゃんに面と向かってそんなこと絶対に言ってないし。
このやりとりを酷いと否定したら、
心でそういうことも考えてもいけないって話になるのでは?

それに、それよりもこのシーンは神部君のタカちゃんへの一途な思いを見せるシーンだと思うので。
神部君のタカちゃんを絶賛の表現方法が奇しくも忠彦さんと同じで、
縁を感じるわ~と、むしろほっこりともするんだけど。

タカちゃん、
忠彦さんに「浮世離れした美人」と言われ、
鈴さんにも「タカはこんなに美人よ」と言われ、
神部さんにも「あんな美人はいない」と言われ…
絶世の美女より幸せなんじゃない!
一番身近な大切な人たちにこんなに美人って思って貰えるなんて。
その人たちだけに思ってもらえれば本来十分何だから。

 

福ちゃんと真一さんのシーンもウルウルしました。
真一さん、さすが咲姉ちゃんの旦那様だなあ~涙。
本当に思いやりがあって、きちんと見守っててくれて…。
福ちゃんがほろっと気持ちがほぐれてハラハラと涙しちゃうのが分かる。
真一さんの後ろに在りし日の咲姉ちゃんの優しさも感じたんだろうなあ~って。
真一さんに「福ちゃんには運がある」と言われた後、
福ちゃんが頷きながら、パラパラと落ちる涙が目に焼き付きました。

安藤さんの泣きの演技、本当に心に刺さる。

 

そして鈴さんは占い師に!爆
克子姉さん、忠彦さんの忠告も聞かず、
タカちゃんに笑われてもブレずに、
道頓堀の母の元へ…!!!!

こう八方ふさがりになっちゃうとついスピリチュアルに行っちゃう人なのね。
咲さんの夢枕大好きだし。
でも、この占い師、本物そうでしたね~。

萬平さん、まだまだ苦労があるのね。
正月後も…!涙

 

萬平さんも牢獄でイッセー尾形に出会いました。
イッセー尾形が出てくると、
獄中生活でもどうにか楽しく過ごせる?と不思議と期待が持てます。
前の手榴弾のときは世良が笑わかしてくれたくらいで淡々として重かったから。

 

そして罰金7万円の件は無事済んだと思いきや、
東京財務局からさらに10万円と!
…ということは、これで大阪の本社も売って、
とうとう塩軍団解散になっちゃうの!?

昨日の森本さんと岡さんのケンカシーンで、
森本さんが心を開き、皆一致団結でウルウルしたのに…
皆の心がひとつになったところで…。
ああ辛い。

…ってことは、萬平さんが収監されダネイホン危機のくだりは年内いっぱい、
来週まで続くんだよねえ?やっぱり?
そして塩軍団とお別れで正月休みに入る??
ちょっと淋しい年末になりそうな…。
お正月休みに入る前に、
少しインスタントラーメンの件に入ったりして
ちょっとは明るいところも見せてほしいなあ。
明るい要素も入れてくれるだろうとは信じてるけど~。

 

ちなみに細かいかもですが…
東京財務局からの追徴課税の、こんな大切な通知がいきなり電話一本?
こういうのは内容証明付きの書状が送られてくるか
直接財務局の人が直接申し渡しに来るんでない?
キャストの予算出なかったから?

電話にしてキャスト立てないとしたら
ビックリな書状が来て福ちゃんが折り返し電話をしたらあんな内容が!
って方がよかったんじゃない?
ちょっとうるさいかもだけど。

でもでも!
こういうことするとオレオレ詐欺に引っ掛かる人がまた増えちゃうんじゃないかと心配で~。