NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第66回(第11週)「萬平印のダネイホン!」 萬平さんまた逮捕!霹靂キタ――!

『まんぷく』第66回( 12月15日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

福子は第二子を妊娠。
喜び合う福子と萬平。

偽のダネイホン対策に、
世良のアイデアでダネイホンを納入している大学病院のお墨付きを貰おうと、
大学病院に依頼に向かうため萬平は東京行きを決めた。

東京を訪れた萬平は東京支社の真一、神部、塩メンたちと再会。
塩メンたちは元気に活き活きと仕事と学業に励んでいる様子。
大学病院推薦表示のラベルもデザインは完了。
あとは大学病院に依頼に行くだけ。
和気あいあいと久しぶりに皆で食事をした。

幸せ一杯、潤風満汎。

そんなところに一本の電話が。
それが悪夢の始まりだった。

萬平は突然進駐軍に逮捕されてしまった。
逮捕理由は脱税容疑。
萬平が従業員を夜学に通わせている奨学金が給料にあたるとみなされた。

世良や真一が訴えに行っても進駐軍は聞く耳持たず。
翌日には萬平は起訴され軍事裁判にかけられた。

判決結果は有罪。
重労働4年、罰金7万円の罪を課せられた。

 

『まんぷく』第66( 12月15日)感想

 

なっ、ちょっ、まっ…
なっ、なんてことーーーー!

なんてもう、こんなにジェットコースターぁ!?!?
急に霹靂きちゃったよ!霹靂がぁぁ!
このドラマ…もう身がもたないわ…。

そりゃ来るとは思ってたけど、
リアルでもう一回くらい逮捕されると知ってたけど、もう!?

もう一週間くらいふわふわ楽しい話しをみていたかったぁ…涙。

赤ちゃんマニアのナナコロビヤオキは、
福ちゃんに今日さっそく二人目を産んでもらって
再び薄毛パヤパヤの後頭部を拝むことだけが楽しみにだったのに…涙。
(↑すっかりドラマ逸脱)

 

先週末の予告でネタバレし過ぎじゃね?って意見もあり、
でもこれがネタバレにはならないくらい盛りだくさんなのではと思ってましたが…
こんなことになっちゃうとは!!!!

憲兵と、進駐軍と、これまでのこともあったから、
このフワフワ、ハッピーハッピーは来るなあ…とは覚悟してたけどさぁ!

 

覚悟してたから、ナナコロビヤオキとしては
偽ダネイホンで堕とされるものだと覚悟してたのよ。
でも昨日、世良と真一さんのシーンで笑いも含んでライトに終わったでしょ。
だから今週はハッピーで終わりね!とホッとしていたのです~。

それもトラップだったか!
予告で出してたのはネタバレじゃなくてトラップか。

でも、それにしても、
なんでまたこんなドッカーーーーーン!なのよぉ!?

もう動揺隠せませ―ん!
身が持たない…涙

今日はいろいろあったはずなのに、
最後の約5分で全てが吹っ飛んじゃったよ!

15分でこんなにいろんな感情のジェットコースターを味わえるなんて!
このドラマ、ハラハラドキドキが止まらなくて困るっ!(←褒めてます)

 

ちょっと気を落ち着かせて、前半のシーンを味わって見ますが…

今日の前半は、萬平さんはじめ、世良も、神部君も真一さんも、若手塩メンたちも(もう塩じゃないけどつい)、相変わらず皆皆さま、活き活きと演じていて楽しかった~!

 

2人目妊娠が分かった萬平さんのニマニマもすごく可愛いかったし!
そこで通行人の主婦たちに「あの萬平さん!?」と言われて
カーーーッ!っとなっちゃって
「蝶ネクタイしてないのにい!」
ってパニックしながら立ち去るところも、
恥じらうハセヒロインで可笑しかったし。

 

香田家に福ちゃんと鈴さんが妊娠の報告をしにいったシーンでは、

事情を知らない鈴さんが、
タカちゃんと神部のことを聞くと、
忠彦さんがチーンってなっちゃうところも!
キャナメパパ!!!
ホント、可愛い!

鈴さん、手を出すなって言ってたけど、その割に寛大なのね。
タカがいいならOKと思っているんでしょうね。
そこも鈴さんが可愛いところで。
神部君の人柄が分かってるところや大阪帝大出というのも安心材料なんでしょうけど。

なのに鈴さん、香田家の空気を読めずに鈴さんが
「泥棒だったもんねえ♪」
と連呼して地雷踏みまくりなところも…
鈴さんキャラ効いてるー!爆

香田家の大人が口ごもっているところを子どもたちが
お父さんは結婚させたくないんだよーみたいなことを言っちゃう感じも
子供らしくていいなあ。
ホントこのドラマ、子役さん達が皆愛くるしくて!それも心洗われます。

 

そして楽しかったのは東京支社メンバーとの食事会!
世良、真一さんはもちろん、
若手塩メンたちも一人ずつキャラができてて、
それぞれに魅力的だから会話を聞くこと自体が楽しくて♪
誰がどんなこと言うかなあ?どんな反応するかなあ~って
画面の隅々まで目を皿にして見ちゃう!

 

あの店員の美代子さん、やっぱり神部君を狙ってたな!
でも皆の会話から神部君がタカちゃんとつきあってることを聞いて…瞬間失恋。
瞬間失恋だけど、でも一発目でいきなりだから
今後盛り返す可能性も大だな…。

皆は、タカちゃんのことは美人とは思ってなかったな。
冷静な評価をバッサリと下す世良(笑)
タカちゃん推しの塩メンも美人とは認めてなかったな…苦笑。

ちなみに美代子さん、
皆が自分のことを美人と褒めてくれてるくだりも聞こえてるってことよね…
照れもせず聞いてたな。
相当な自信があるか(笑)

でもそこで神部さんがタカちゃんは絶世の美女だって怒った!
忠彦さんと一緒じゃん!
神部君の純情に感動…!
ナナコロビヤオキは神部君がタカちゃんは美人だ!って一生懸命反論してる姿に
ウルウルジワジワしちゃって涙しちゃいました…。

女子に出会う場が無い職場で、免疫がないからタカちゃんに夢中になってるだけかあなと思ってたけど…そういうのは他の塩メンで神部君だけは違った!
タカちゃん、幸せね。
頑張って遠距離恋愛続けるのよ!

 

それと萬平さんが福ちゃんに電話した時の富士山のお話しも素敵だった…。
セリフだけだけど、電車の中で目覚めたときに見た富士山の美しさとそれを見た萬平さんの感動が…よく伝わって、
その話を嬉しそうに聞いている福ちゃんの笑顔が素敵で…
夫婦の幸せってこういう、
ささやかだけどかけがえのないものよね~って…涙。

福田さん、パワフルなストーリー展開でぐいぐい引っ張る力もあるし、
キャラを膨らませてキャラで楽しませるシーンを作るのも上手いけど、
こう情緒的なセリフで魅せることもできるんだなあ~と感動していました。

 

で、で、で…!
そこからの逮捕だもんねえ!
もうジェットコースターどころじゃない!
バンジージャンプだよっ!

しかも脱税の容疑が塩メンたちの奨学金からなんて!
こんなことが伏線になっているとはあ~っっ!!!
純粋にいい話だと思ってたのに…。

偽ダネイホンをあっという間に解決したのもトラップだったし!

いやいや一杯も二杯も喰わされましたわ…!

 

偽ダネイホンを売ってたヤツら、
萬平さんの逮捕の記事見て大笑いしてたー。
コイツら、何かチクったってことぉ!?

コワモテじゃない、むしろヘタレっぽかったから、
世良と真一さんの脅しも効いた、
よかった解決と昨日はホッとしてたけど~。
そうじゃなかったってこと!?
だてにヘタレじゃなかった。
見かけはヘタレでも相当な腹黒だったんか。
ヘタレもトラップだったか!!!

二杯どころでなく三杯も食わされてました…!

ああ…またまた苦しい一週間が始まるの…!?涙

 

しかし、萬平さん、安藤百福さんってこんなに大変な人生だったのかぁっ!
今私らはゴールが見えてるから、なんとか安心して見られるけど…
福ちゃん、ホント大変だったろうなあ。
二人目身籠ったところでコレなんて…!
鈴さんも、年寄りなのに気が休まらないことばかり…!!!!
寿命が縮まっちゃうよ…。
真一さんも、ついてないよねえ…。

これからチキンラーメンを食べるときは、安藤百福さんに合掌してからいただかないと!と思います。