NHK朝ドラ『まんぷく』第37回(第 7週)「私がなんとかします!」感想 世良、ヒドイ!萬平さん、福ちゃん甘過ぎ!

『まんぷく』第37回( 11月12日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

役所の認可も下り、とうとう塩を初出荷。

開業祝いに駆けつけてくれた世良が、車で専売局に塩を持って行ってくれるという。
役所のやることは誰が行っても一緒だから萬平は塩作りに専念してという世良に、萬平も福子も安心して塩を任せた。

初出荷した塩の量は約880キロ。
恐らく3,000円の利益になるのではと萬平は見込んでいた。
それを聞いた福子たちはウキウキしながら世良の帰りを待つことに。

専売局で無事に塩を納品した世良。
出荷した塩の買い取り価格は萬平の予想通り3,000円だった。
その金額の大きさに驚いた世良は、売上金をネコババ。
茶色い塩が混ざっていたため予想の半額1,500円にしかならなかったと嘘をついた。

満額で引き取られると期待していた萬平は酷くショックを受ける。
お給料もわずかしか支払えず、従業員たちも落胆し不満がつのる。

ある晩、従業員の岡たちは、難波に憂さ晴らしに。
盛り場で酔っ払い、ケンカ騒ぎを起こしてしまう。

 

『まんぷく』第37回( 11月12日)感想

ちょっと今日は突っ込み。

萬平さん、いくらなんでも人が良過ぎるわー。
何でも人任せにし過ぎ。

というか、今日は世良に悪事をさせようという段取りなのでしょうけれども、
製塩業の認可の手続きも福ちゃんにすっかり任せ切りだし、
塩の初出荷も、いくらなんでも身内の一人も付き添わずに
世良にすっかり任せるのはおかしいよ。

 

萬平さん、開発に夢中でお金には無頓着な設定といっても、
たとえ世良を信じてるとしても、
これは一緒に行くんじゃないか??
だって、初出荷なんだよ!
嬉しくてたまらなくて行っちゃわないかなあ。
ナナコロビヤオキなら絶対に行くなあ。
家族でも「ん?行くよ?」と疑問。

萬平さん、お金に無頓着でもお仕事には愛着を持つ人だよねえ?
きちんと納品してお金になるところ、見たいよねえ!
お仕事の成果を見る瞬間、感動の瞬間なんだから。

 

会社の認可の件でも、
萬平さん、自分の会社でしょ?
福ちゃんが事務をきちんと回しているにしても、
正式に認可を受けるときとか、
会社のオーナーとして自分で行きたくないか?と思ってしまった。
セレモニー的にねえ。
認可証明書を直に受け取るのはオーナーだよねえと。

 

それに塩の初出荷は、お金を受け取る場面でもあるから。
第三者に任せるのは、甘過ぎだわ。
世良が善人だと信頼していたとしたら、
それはそれで、万が一盗難に遭うとか不測の事態が発生したら
世良に全責任を負わせることになってしまうわけで、
大人の礼儀としても、そんなの第三者の世良に任せちゃいけないことよ。

 

 

萬平さん、両親を早く失くした身の上にしては世間知らず過ぎだわ。

可知谷の一件でも、学びはなかったのかしら…??

世良が1,500円だったって言うのも鵜呑みにするのもねえ。
役所に確認するべきだよねえ?
それに役所の書類がもっときちんとした形のものがあるんじゃないのかなあ?
世良がなんか小さい紙を渡してたけど、あんなペラ一枚じゃないよねえ、きっと。
きちんと塩の評価が細々と書かれた書状があるんじゃないかなあ?

そうだよね!
どういった形で値付けされるか、どういった書状を渡されるか自体を見届けないと!
そこまでが仕事よー。
だから萬平さんも福ちゃんもいきなり世良に任せるの、非常識過ぎよ。

 

…とちょっと今日は、世良に安易に任せ過ぎて、「うーん、都合良すぎ?」
と、思考停止でした。

 

これ、何度目かの出荷で萬平さんも福ちゃんも慣れてきたところで世良が「行ってあげる―!」、「じゃあ任せるか~」ってなった方が、こっちは納得したかもね。

しかし世良さん!
今週の予告で意地悪な顔してたから何かやらかすとは思ってたけど、半額も横領なんて酷過ぎるわー。

世良が、仲介業者になって「茶色い」とかなんとか毎度ケチつけては安く買いたたくのかと思ってたけど、大胆だねえ!

世良さん、やっぱりシチュエーションで悪にも善にもなる役どころですか。
出るたびに「今度はどっち?」って存在自体にハラハラさせられちゃうのね。

 

福ちゃんも、性善説なお嬢様だからなあ。
それにしても性善説過ぎるわね。

前に世良に「世の中は不公平しかない」って言われた時、福ちゃんは怒りとも悲しみとも、なんとも言えない表情で世良を見つめてましたよね。

あの表情を見て、福ちゃんは自分の考えが甘いと思い知ったのと同時に、世良は自分とは真逆の生き方をしているということも思い知ったと思ったんだが…。
あの言葉を聞いて、福ちゃんほど聡明な人なら、世良に敬意は表してもここまで信用はしないかなあ~と。

 

鈴さん、ステレオタイプだけど、鈴さんの世良への対応が一番まっとうでしたねー。
「ほんまに1,500円やったの?」って。
そうだ、そうだー。
最近、最も常識人のぶしむすです。
共感、共感。
鈴さん、へそくりも上手く貯めてたし、経理はピッタリかも。

 

萬平さんも、福ちゃんも善人で、従業員たちと平和に和気あいあいやっている姿は見ているこっちも幸せでしたが、世間の荒波はそう甘くはないっていう現実を突きつけられたってことですかねえ。

福ちゃんと萬平さんの甘さ露呈ってことかな。

 

従業員の岡、尖がってるから何かやらかすと思いましたが、こうきたかー。
予告で廃業とか言ってたから、これで問題起こして警察沙汰になるからかな??

 

世良の悪事は一体どうやって分かり解決するのかなあ?

でも今日はちょっと、世良の横領ありき、いくらなんでも甘過ぎな萬平さんと福ちゃんに納得行かなかったわ。