NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第67回(第12週)「絶対何とかなるから!」 弁護士東太一、菅田将暉キタ―!

『まんぷく』第67回( 12月17日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

萬平は脱税の容疑で逮捕。
軍事裁判にかけられ重労働4年と罰金7万円の有罪判決を受ける。

7万円という金額はあまりにも大きく、
その工面の方法を萬平の意見なしに決断するわけにはいかない。
萬平と面会できるのは家族のみ。
福子はいてもたってもいられず妊娠4ケ月の身重の体でありながらも東京に向かった。

 

萬平に面会した福子。
萬平は何がいけなかったのか、いくら考えても思い当たらないと憔悴しきっていた。

7万円の罰金の工面について相談すると、
萬平は東京支社を売却するしかない、
場合によっては大阪の本社も手放さなくてはならないかもしれないと。
会社の資産整理をできる弁護士を探してほしいと福子に頼んだ。

 

真一も弁護士を探そうとすでに動いていたが、
萬平はすでにダネイホンで有名、しかも有罪判決が出たということで
依頼を受け付ける弁護士がなかなか見つからない。
その話を聞いた食堂の店員美代子が、兄の知り合いに弁護士がいると。

 

さっそく福子と真一は、その弁護士事務所を訪ねてみた。
弁護士は東太一。菅田将暉キタ―。

 

『まんぷく』第67( 12月17日)感想

 


先週はGHQから逮捕されていた分を盛り返すように、
ハッピーハッピーでしたが、
その幸せ気分もわずか一週間で終わり、あっという間にまた逮捕!!!

またかい…。
楽しいのはたった一週間だけだったかい~涙

史実とはいえ、ちょっと辛すぎる~。
しつこすぎるかも…。
ホッとしたシーンが一週間だけってのはキツイー。

 

しかも今回の脱税の方が大変なんだもんねえ?
今回こそ簡単に出られる話じゃないんだよねえ?
菅田将暉投入なワケだし。

となると、やはり前回の手榴弾の件は、もうちっと短めでよかったんじゃないかな?
または、このドラマは史実に基づいた飽くまでもフィクションなんだから
GHQ逮捕一回にまとめちゃってもよかったかも??
それで勘弁して欲しかったなぁ。

すみませんが、朝見るには辛いのよ~。

 

福ちゃんが萬平さんに面会するシーン、
安藤さんもハセヒロさんも迫真の演技で、
涙ポロポロ流して、身に迫るものがありました。
このお二人、本当にすごいね!と感心しました。
とてもわずか15分間のドラマ枠のシーンとは思えず。
映画かスペシャルドラマかってくらい息を飲むほどの演技。
…でも、朝ドラには辛過ぎたの~。
見ていて苦しくなっちゃいました。
ナナコロビヤオキ、メンタル弱いということでしょうか…?

こう逮捕がしつこいと、もういいからラーメンに行って!
という気分にもなってきます…
楽しいときは、登場人物それぞれが味わい深いから
別にインスタントラーメン開発を急かす気分にはならないんだけどね。
むしろ皆のおしゃべりする姿をずっと見てたいくらいなんだけどね~。

シーンも演技も素晴らしいことは素晴らしいんだけど、
ドラマって時間帯によって見たい感じが違うものなんだなあ~と
つくづく思ったし
そんなことを感じる自分に、自分でも驚きました。
そして、朝ドラ枠というものは、
そういった独特なニーズのある特別なものなんだなあとも再認識。

朝ドラには、一日の始まりにふさわしく
爽やかであって欲しい。元気を貰えるものであってほしい。
良質なドラマであって欲しいんだけど、
重過ぎちゃダメなのね~と。

…朝ドラ作るのって、つくづく難しいんだろうなあ。

 

世良は相変わらずでした。
やっぱり世良は世良だっ!(笑)
形勢が悪くなったら、サササーっといち早く姿を消して。
やっぱりねずみ男みたい。

世良も自分の会社があるから。
巻き込まれたらひとたまりもないでしょうから仕方ないっちゃ仕方ない。
現実にもこんな人沢山いるでしょう。
まだ足怪我したとってウソでもきちんと断って帰っただけましかも。

福ちゃんと真一さんだから、そんなせこいことしなくても、
「自分の会社を優先して。帰って」
って言って貰えるだろうけどね。
実際、福ちゃんそう言ってたし。
そこが世良さんのちっちゃいところで。
世良がいろいろな苦労の末に、ちんまりなっちゃったところな気もします。

 

店員の美代子ちゃん…神部君のこと会社の外からジトって見てたー。
実はストーカーっぽいかも、この子。
神部君のこと簡単に諦めないかもね、やっぱり。

でもただの近所の中華屋さんの店員でタカちゃんの恋のライバルという位置付けだけでなく、弁護士を紹介する役どころでもありました。
ということは、今後もいろいろ絡んでくるんだろうなあ。
そして神部ワンコは、どうなっちゃうのかしら…?
タカちゃんと美代子ちゃん、どっちに転ぶかギリギリまで分からない感じ、福田さん上手。

 

そして、福ちゃんと真一さんは美代子さんの紹介してくれた弁護士事務所へ。
東太一弁護士、菅田将暉いよいよ登場―!
まだ事務所開いて二年目ということですが、オドオドしてて頼りなさげ~。
でも菅田将暉なんだから、いろいろと見どころ満載でしょうね。
楽しみにして見ます。

 

しかし成長した源ちゃんは…いくらなんでも大き過ぎじゃない?
可愛いけど。

ダネイホン売りだして1年くらいなんだから、
源ちゃんは1歳~2歳だよね?
にしてはしっかりし過ぎ?
まあ年齢に合わせて子役さんをそうポンポン入れ替えられないのでしょうけれど
3,4歳に見えました。
おかげで時間経過がちょっと分からなくなってちょっと混乱しちゃいました。

 

今週のタイトル「絶対何とかなるから!」の通り
今週中にさっさと何とかしちゃってよ!本当に!