NHK朝ドラ『まんぷく』第47回(第 8週)「新しい冒険!?」感想 男児誕生。平賀源内と源義経の真ん中取って源ちゃん!

『まんぷく』第47回( 11月23日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

福子のお産が始まった。
電報を受けて鈴と克子も駆け付ける。

産声が上がると部屋の外にいた萬平、塩軍団から歓声が上がり皆で大喜び。
元気な男の子が生まれた。

 

男の子の名前は源(げん)。
萬平は江戸時代にエレキテルを発明した発明家平賀源内から源内としようと提案、
一方、鈴は先祖源義経から義経にしようと張り合ったが、
福子が二人の意見の中間を取り、源にしたらと提案。
どうにか丸くおさまった。

 

しかし、福子は産後の肥立ちが悪く、1週間経っても起き上がれない。
食欲もすっかり落ちてしまった。
さらに、福子は夜になると目が見えなくなると言う。

 

 

『まんぷく』第47( 11月23日)感想

 

 

福ちゃん無事に赤ちゃん生まれましたー。
おめでとうございます。
赤ちゃん、本当にキレイな可愛い子!
目の保養になりますー!

 

日本家屋の縁側っていいですねえ。
お部屋を閉め切っててもガラス戸だし、外から男性陣は声援を送ることができて。
皆、ラマーズ法を知ってたわ。
呼吸までして応援して(笑)
お産婆さん、ラマーズ法で指導するの??

 

そして鈴さん、克子姉ちゃんもやってきて、おもむろに部屋に入りました。
今の感覚だと、ええ?消毒は?手は洗わないのっ!?と思っちゃいましたけど、
生まれた途端、萬平さんも部屋に入って赤ちゃんのほっぺに指ツンしてた。

当時はそんな感覚なのかしらねえ。

 

赤ちゃん、塩軍団皆にも大歓声で迎えられて、幸せですねえ。
塩軍団の喜ぶ姿に、命が生まれるって本当に嬉しいことなのよねえと実感。
そして、塩軍団の皆、ホントいい子たちなんだなあ~とも。
そして戦争で人の死ばかりを見てきたんだもんね、とも…涙。

鈴さん、赤ちゃん抱かせてくれないって言ってたけど、お婆ちゃんってそんな感じだよね。
自分は出産現場に手も洗わずに上がり込んでたのにさあ(笑)。
でも、お風呂出た後ちょっとだけ、1日数人ずつでいいから順番に抱かせてあげたらどうかとも思うわ。
そしたら、皆、急にイクメンに目覚めて家事手伝ってくれるかもよ。

 

そして嬉しいあまりにはしゃぐ萬平さんと鈴さんは、名付けでもめてたよ…爆
出産にまつわる親族のもめごとあるある~(笑)
理系の人って、こうまんまの名前つけようとしてセンスないし爆

うちのパパさんも、画数にこだわり初めて、パズルのように様々な組み合わせを考えた挙句、昭和初期みたいな名前を出してきて即行で却下したことがありました~。

でも、理系だけじゃく鈴さんもねえ!(笑)
義経って口から出まかせだったんじゃあ?と思いましたが、義経に執着。
しかし、福ちゃんが中間取って、どうにか源(げん)で落ち着きました。
なるほど、源。
萬平さんの平賀源内と鈴さんを競わせようとして義経だったのかあと。

 

一晩明けて、克子姉さんは帰りました。
克子姉さん、溜息をつく鈴さんに
「お母さんには役目があるのよ」
「お母さんがいてくれないと皆が困るの」
って諭してましたが、
でもねえ、さすがにムリな仕事量よっ!
鈴さんの溜息は真実よっ!

克子姉ちゃん、あの人数見てムリだよって思わなかったかなぁ!
4人の子育てしてる克子姉さんなら分からないかなあ、
娘のタカちゃんに様子聞くこともできるし、
この現状見たら一発で
「さすがにこりゃムリよ、萬平さん、人雇った方がいいよ!」
って言うかなあ~と思ったんだけど。
今日克子さんが立花塩業に姿を現したから、それを期待したのですが
それはなく、疑問にも思わず帰って行ったなあ~。
お願い!誰か、気付いてあげてーっ!!

ここまで家事の重労働を放置しているのは、今後改善するために、萬平さんが問題意識を持つために描いているのかなあと思って見てましたが、
誰かが言い出さないかなあと期待して待ってるんだけど
…そういうことじゃない??
これはスルーされちゃうの?と段々心配になってきました…。

 

福ちゃん、産後の肥立ちが悪いと…心配です。

自分が出産したときに、出産直後はムリをすると目にくるから気をつけろ、目を酷使するなと言われていたのを思い出しました。
鳥目になるよとも。
産後順調でもしっかり養生しないとダメ、仕事と思って寝ていろとも言われたなあ。
それと退院後も心して寝てないとダメ!とも。
油断してすぐに動き回ると後々腰を痛めたり、年取ってからいろんな症状に出るから、罪悪感を感じても家事は家族に任せて心を鬼にして寝てろと言われましたね。
家事と上の子の育児は、家に来てくれていた母とパパに任せてたのを思い出しました。
これ大切よ。
これから出産される方は、気をつけて下さいね。
「生まれたよー」ってはしゃいでラインするのは最低限で。
寝てて退屈だからってスマホ見まくっちゃダメなのよ(笑)。

…しかし福ちゃんの場合は出産直後からそのまま衰弱。
今だとまだ入院中だから、お医者さんが診てくれてすぐに対処して貰えるのに。
貧血もあるだろうからその治療をして。
点適打ったり。
お産の医学、当時から今では随分と進んでいるんだなあとも実感ですが。

こんな感じで出産直後に亡くなる妊婦さんも多かったのでしょうね。
今に人にとっては、こんな些細なことで命を落としてたの!?ってことで…。

 

…しかし、萬平さん!ニワトリ飼うなら賄い人も雇ってよー!

福ちゃん倒れて、普段の家事に加えて病人のお世話なんて、
タカちゃんと鈴さん二人でやるなんて、ムリ過ぎるよぉ!
鈴さん、福ちゃんに付き添って様子を見てあげる必要もあるんだから。
家事に従事できないのよー。

…ナナコロビヤオキは、鈴さんが福ちゃんに付き添っているシーンを見ていても、ご飯どうなってる?お風呂の準備は?タカちゃん大丈夫?…って気になって、気になって、ヒヤヒヤしちゃってしょうがないです。

 

萬平さん、身体を冷やさず滋養をつけるよう言われて、福ちゃんに卵を食べさせてた。
身体を温めるというところからも、ラーメンに行きつくのでしょうね。
栄養失調の人々も見たし。
ゆくゆくは家事の軽減も考慮して…

 

でも、でも、発明するより、まずは賄い人を雇おうよ!
そっちの方が先決よ!

そして蒔割と洗濯は、当番制にしよう!
発明よりも今の生活の現状をまず見てよ!
そっちの方が今は大事よ!