NHK朝ドラ『まんぷく』第34回(第 6週)「お塩を作るんですか?」感想 今日は鈴さんに同意!

『まんぷく』第34回( 11月 8日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

神部が塩作りの作業員として大阪から連れてきたのは14人。

いきなりの大人数に萬平、福子、鈴はビックリ。

15人も雇うなんてムリ!と鈴は言うが、
萬平はせっかく来てくれたのだし、追い返すなんて逆上するかも、土下座しないと許してもらえないかもと鈴を丸めこみ全員を受け入れることに。

 

福子と鈴は、食事の支度に、風呂、洗濯…とてんてこまい。
福子はこんなに大人数では資金も足りないと、再びハナちゃんのご主人に借金を依頼。

福子と鈴は忙しく食事を作るも、量が足りないと不満の声も出てしまう。
鈴は清香軒でラーメンを食べながら賄いの大変さを店主夫婦にグチると、安く出前を出してくれるとの提案が。
おかげで鈴も少しラクができ作業員たちも満足してくれた。

めまぐるしいような大変な忙しさだが、
福子は、これまで見たことのない萬平の活き活きとした姿に充実感を覚えていた。

 

『まんぷく』第34回( 11月 8日)感想

いやいや、本日は、鈴さんに思い切り共感。

鈴さん、いままでウザいとか、昔の人だとか、毒親だとか言ってすみませんー。
鈴さんが、この中で一番まともだったわ!

昨日、鈴さんが第三者として突っ込み入れたりブレーキ役になってくれるから
視聴者は安心して見られるのねと、鈴さんの存在意義を感じてきていましたが、
鈴さん抜きの三人衆だけだったら、ホントこの人たち、ただの暴走列車だわ!怒

鈴さんの毒っぷり、これまでスパイスくらいにしか思っていませんでした。
毒の中にも時折のぞかせる母性に救われて、どうにかキライにならないでいたくらいでしたが…本日は鈴さんに完全に感情移入!!

 

福ちゃんの能天気さ、パワフルだけど着いて行けないよぉ。
神部君もただのワンコで萬平さんの言いなりだしさぁ!
ナナコロビヤオキ、実際この場に居合わせたら絶対に鈴さんだったわー。
だから私は大実業家の妻の器はないってことでしょうけどねー。

 

それにしても、確かに男が15人で雑魚寝となると…むさくるしそう!
汗臭そうーーー!
ファブリーズでシュッシュして回りたいーっっ!
いや、ファブリーズなんかじゃ間に合わないかっ!!
木炭、木炭!
家中の床に木炭を敷き詰めて、床に木炭張りめぐらして!!
…ナナコロビヤオキ、完全に鈴さんよりですー。

 

お風呂も、あんなに大勢が入った後のお風呂なんて、
イヤーーーッ!!
ナナコロビヤオキ絶対に一番風呂いただきまっす!!!

そして、あんなメンバーが入った後の風呂掃除なんて…
絶対にイヤーーーー!!
ナナコロビヤオキも、鈴さんと一緒に叫んじゃうよぉ!

ちなみに鈴さんの「土下座なんてイヤーッ!!」は途中で切られたわね(笑)。
鈴さん、制作側にも遊ばれてますね。

 

でも、さすがにあの規模を福ちゃんと鈴さんの二人で切り盛りってムリだよぉ!
お風呂掃除くらいは、彼らに当番制で掃除させればいいのに。
そうだよ、せめてそうしてしてあげてー!

できれば食事のお手伝いもさせなさいよ。
食事作りの現場を見れば、「少ない」なんて文句も言えなくなるでしょう。
終戦直後なんだから、毎食出るだけでもありがたいと思わないのかなあ?
「儲かったら、沢山食べられるよ」って言ってやれよぉと思ってしまいましたー。
ナナコロビヤオキが鈴さんだったら確実に言ってたなあ。
「エラそうなことは儲けてから言え!」って。
…ナナコロビヤオキ、鈴さんより毒かもしれないです…。

 

お風呂と言えば、萬平さんのお風呂シーンはマジで習慣化してきましたねえ!(笑)
由美かおりさんに堂々宣戦布告ですか。

ナナコロビヤオキ、萬平さん、ハセヒロさん今回で素敵だなあとファンになりました。
おいで砲にやられた一人ではありますが、
でもそこまで心酔しきってません。
だからお風呂シーンも、サービスだなあと思いつつ、冷静さは持っているのですが…

こう毎日のようにやられると、
「萬平さん、お風呂に入ってきてください」
って福ちゃんのセリフが来ると
「お!きたきた」
と思うようになってしまったじゃないかぁっ!
どうしてくれるんだっ!?

昨日はなかったからちょっと物足りなかったしな…。

由美かおるのお風呂シーン、こういった刷り込み効果で何十年も定番化してたのか。
おじいちゃんたちの気持ちが分かってきたような気が…。

おかげで福ちゃんの
「萬平さん、お風呂に入ってきてください」
ってセリフが「お約束ですよ」って言ってるみたいに
意味深でいやらしーくも聞こえてくるようになってきました!
その一方で、いかにも過ぎるのが笑えて、ドリフみたいにも見えるー。
そのさじ加減が面白いねえ。

今日のお風呂シーンは、萬平さん大声で歌っちゃってプチおやじ気味で可愛いし。

 

福ちゃん、ハナちゃんちに再度借金。
いやあ福ちゃん、いくらハナちゃんとはいえ、よくまた行けたなあ。
ハナちゃんも、本当に優しいわ。
ハナちゃんの旦那さま、最初「ようこそ泉大津へ」って言ってたけど、
とんでもない人が来ちゃったなあと思っただろうねえ。

しかしコレ、可知谷さんだったら出資者を募るという形でビジネス的にお金を集めることができたんだろうなあ。
福ちゃんはビジネスを知らないから、お友だちに借金って方法しか思いつかないけど…。

可知谷さん、いつか戻って来てくれないかなあと密かに期待してしまいます。