NHK朝ドラ『まんぷく』第 17回(第 3週)「そんなん絶対ウソ!」感想 萬平さん釈放!今夜はお赤飯♪

『まんぷく』第 17回( 10月 19日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

竹ノ原を追及する世良。
竹ノ原は仕入れ・商品管理経営の部分の全てを握っているのは可知谷だ、やれるなら可知谷しかいないと話す。
竹ノ原は萬平の純粋な仕事ぶりを尊敬していて絶対に不正をする人ではない、その人を陥れるなんて許せない、自分は出征する身なので今は可知谷に気兼ねする必要もないと、世良に可知谷が真犯人での可能性が高いことを話す。
しかし横流しするには、憲兵の目を逃れなくてはできない。
最近、可知谷がよく合っている遠藤社長が憲兵ではないかと世良は行き着く。

可知谷が、遠藤社長=憲兵の村城と屋台で会っている様子を横で見ていた世良。
可知谷は萬平に濡れ衣を着せそのまま殺してしまえばいいと言っているところを掴む。
可知谷は、萬平の才能への尊敬が次第に嫉妬に変わっていた。

世良はその件について三田村に報告。
三田村は軍の幹部である麿さんに真実を報告し萬平の釈放を要求。

萬平釈放。
憲兵村城は逮捕され、可知谷は逃亡した。

萬平の無実が証明され無事釈放されたことを心から喜ぶ福子。
福子は、衰弱した萬平のために毎日お弁当を持って通う。

萬平との交際を許したものの、毎日お弁当を作って持って行くことを快く思えない福子だった。

『まんぷく』第17回( 10月19日)感想

あーよかった!
やっと萬平さん釈放されました。

華丸さんも言っていたように、全国の皆さん、今晩はお赤飯ですよ!祝杯です!!

 

いやあ、しかし経営、財布の紐を一人に握らせてはダメよね…。

引っ張った割に意外とあっさり、簡単に全てが明らかになっちゃったけど。
でも萬平さんが釈放されたからとにかくよかったわよ。
朝ドラだから、あんまりサスペンスくどくどやられても疲れちゃうしね。

しかし、今日は火曜サスペンス見たいだったなあ(笑)
崖から投身自殺しちゃう人はいなかったけど。爆

でも、朝ドラでこういうハラハラとスッキリが見れるなんて♪
それはそれで斬新だったし、惹きつけられました!
これぞ朝ドラ革命なのでは???
朝ドラにサスペンス要素。
緊張感盛り込み。
この実験は成功したと思えますね。

竹ノ原さんは、萬平さんの人柄、お仕事ぶりを尊敬していてその人が陥れられるのが許せなかった。
一方可知谷さんは、萬平さんの才能のすごさを痛感するあまりに、何も生み出せない自分がちっぽけに見えて、萬平さんへのリスペクトが嫉妬に変わっていった…。
この対比がスゴイです。
同じ会社で立場が違うと見え方も違う。
萬平さんの才能も、時としては残酷に映ることもあるんだと…。

可知谷は自分の社会的地位が上がるとともに、頑なにもなって行ったんでしょうね。
偉くなればなるほど、萬平さんがウンと言わなければ何もできない自分が一層際立って。

クリエイティブな才能を持たないものの悲哀も感じました。
可知谷、人を殺すこと何とも思わないひどいヤツでしたが、昨日より同情する気にもなった。せつないなあ。

同じクリエイティブの才能があるかないかの議論、前作にもありましたがね、感じ方が全然違いましたね。
前作は、「一番になれなきゃやめたー」でした。
自己顕示欲の材料としか思ってなかったから、そのポイっと投げ捨てる姿勢に憤りさえ感じましたが。

でも今作品は、可知谷の非情ぶり、昨日までキライ!って思っていた可知谷の悪人ぶりが、哀しく、いじらしく映りました。
汽車に揺られて逃亡する可知谷さんも、憎めないとも思ったわ…。

悪人にも、悪人なりの言い分を見せてくれて、福田さん、登場人物への愛が深いなあとつくづく思いました。

可知谷、戦後も敵役として絡んでくるのかなあ。

 

萬平さんは無事救出。
世良は、福ちゃんより自分の方が貢献していると、恩を着せる。
世良さんの役どころ、つくづく面白い!

また今後どう絡んでくるか、萬平さんを利用するのか味方になるのか、未知な感じが面白いし、福ちゃんと萬平さんを取り合うようになる構図も、面白可愛い。
今後の展開が楽しみです。

世良さんのこと段々魅力に感じてきているナナコロビヤオキがいますー。

鈴さんは自分以外は皆福ちゃんの味方と知り、意気消沈。
福ちゃんと萬平さんのことをあっさり許してました。
ほらね、時代的頑固で毒親じゃないのよ。
でも、萬平さんのところにお見舞いに通い詰めるの、反対してたー。
古風なのよねー。
その衝突も明日は期待できるのかしら。

今週は辛い一週間でしたが、無事にその暗闇も抜けだしました!
明日は福ちゃんと萬平さんの仲良しぶりにデレデレできるのかな?楽しみ―。