NHK朝ドラ『まんぷく』第 18回(第 3週)「そんなん絶対ウソ!」感想 祝結婚! 福ちゃんと萬平さん。今日もお赤飯!

『まんぷく』第 18回( 10月20日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

 

萬平は日に日に回復。

萬平は福子に、逮捕される直前に福子が何を言おうとしていたのか、あらためて訪ねる。

すると、福子は照れながらも、やっぱり立花さんが好きだということを伝えたかった。萬平さんの気持ちに変わりがなけれれば萬平さんと結婚したいと思っていると伝えた。

それを聞いた萬平は、以前より福子さんへの思いを強めている、結婚してほしいとあらためてプロポーズ。

 

鈴さんは戦局が見えない時勢に祝い事をすべきではないだろうと、福子が萬平との結婚を切り出す前に牽制。

 

萬平の会社は、萬平が逮捕された後に倒産してしまったが、幸い借金はなく手元に少々のお金も残っていた。
福子も仕事を続けるつもりだし経済的には何とかなる。
萬平の体調も、ラーメンを食べられほどになり回復傾向。心配ない。
ただ、鈴は発明家という職業が気に入らない。

鈴が反対しようが二人の意志は固いので結婚しても大丈夫だが…、
やはり将来子どもができたときの子育てなど、今後のことを考えても、鈴に納得してもらうべきだと、克子は福子にアドバイス。

忠彦のところには赤紙が来ていた。
忠彦は福子に「もっと幸せになってええんやで」とエールを送る。

 

真一はいよいよ出征となり、鈴のところに挨拶に訪れた。
真一は、鈴に福ちゃんの幸せを願っていますと伝える。
僕にとって咲と夫婦になれたことは人生で最高の幸せでしたからと渾身のメッセージ。

 

そして、ついに萬平が今井家を訪れ、福子と共に鈴に結婚の承諾を願い出た。

「私がダメだと言ったら諦めて下さるんですか?」
言う鈴に萬平は、
「いえ、何度でも来ます。お許しを下さるまで諦めません」
とキッパリ。

それなら意味がないじゃないかと言う鈴に、福子と萬平は、
結婚することは諦めないが、お母さんにきちんと許してほしいのだと伝える。

さらに、赤紙が来ると考えて戦争から帰って来てからではダメなのか?
と尋ねる鈴に萬平は、
「憲兵隊の牢の中で、何が何でも行き抜いてやると誓いました。行き抜いて福子さんと共に人生を歩むんだと。戦争が終わるまで待つことは、僕にはとてもできません」
と思いをはっきりと伝えた。

その言葉を聞き、鈴は
「こんなことになるなんて…!」
と言いながらも、最終的には
「気持ちよく認めてあげるわと…」と快諾。

 

そして、萬平と福子の結婚式。大阪東洋ホテルで行われた。
支配人、保坂、陰ながら野呂が見守る中、世良となぜか牧も加わり写真撮影。
福子、萬平、皆の笑顔が溢れていた。

 

『まんぷく』第18回( 10月20日)感想

 

あーよかった。
福ちゃんの笑顔が完全復活!

そしてドラマのほんわかモードが戻ってきたあ!
結婚式も沢山の笑顔で幸せ一杯!
いいですねえ~こういうお祝いシーンって。

 

そして今回は始まりから、二人のプロポーズのシーンに幸せな気分に包まれました。

萬平さん、憲兵が乗り込んできたときに福ちゃんが言いかけていたことについてたずねましたが、そうすると福ちゃん、きゃーっ♪って感じで両手で顔を隠してました。
もうこの福ちゃんの仕草がすごーく可愛いくって!!
福ちゃんがすごく純粋に萬平さんに恋してるのがよく分かって、福ちゃんの初々しさが伝わって胸キュン!

前にも福ちゃん、敏子ちゃんとハナちゃんに初めて萬平さんのことを話した時、敏子ちゃんに
「萬平さんとおつきあいしてるってこと?」
と核心突かれたときも、同じように両手で顔を覆ってました。
そのときも、ものすごーく可愛いなあと思ったけどねえ。

この福ちゃんの手のしぐさが、愛らしくてとってもいいなあと。

それから、萬平さんが憲兵に逮捕される直前のシーンでも、福ちゃんが自分の思いを伝えようとしたとき、頬に流れた一筋の涙をスッと手のひらで払いのけてた。
あの手の動きもすごくキレイだった。
一筋の涙もとてもキレイだったけど、それを払った福ちゃんの手は、女性らしい繊細さもありながら芯の強さも感じられて…未だに目に焼き付いています。

その一方で、やらかしてうーん…ってなったりしたときの、頭ポリポリも。
コントラストになっておちゃめだし。

安藤サクラさんの手の演技、素晴らしいわ。

細部に渡って作り込まれてて、そして作り込まれた形がとても美しくて心地良い。

 

で福ちゃん、恥ずかしがりながらも、萬平さんの方に身体をきちんと向けて姿勢を正してきちんと萬平さんのことが好きだと伝えました。

気恥かしくても、伝えるべきことはきちんと伝える。
その誠実さ、まっすぐさがとても爽やか!
これもベースには、真一さんが背中を押してくれたあの教えがあるのよねえ…涙。

そして萬平さんも、姿勢を正して以前よりも思いを強めていることを伝える…。

あー!素敵なプロポーズのシーンですぅ!涙。

なんかあの、正座していて身体をきちんと前に向くあの動き、古風だけどとても誠実さを感じる、日本的なとてもいい所作だなあと。
日本文化、いいなあ。

そして、福ちゃん正直な気持ちを伝えながら「萬平さんの気持ち、今でも変わってなければ」って謙虚だし。
萬平さんも、そう言ってくれた福ちゃんに「今まで以上に僕は福子さんと結婚したいと思ってます」って姿勢を正して誠心誠意伝えるし。

こうまっすぐな、言葉のやりとり、きちんと向き合う二人の姿…
ああ!なんて素敵なんでしょうー!!!!と萌死。

これこそが、キュンキュンなのよぉ!!

 

前作は、こういう感じに誠実な人たちっていなかったんだなあ…とつくづく思いました。
何人にフられたとかモテることばっか考えてたし。
フランソワが死んで淋しくなったとか、ワケの分からん理由でプロポーズしたり、成り行きで結婚したり…。
書いてるだけでもくだらん。

つくづく相手に対する思いやりゼロだったんだなあ。
だから一切心が動かなかったんだなあと。
ラブストーリーがメインテーマのはずが、そこに一切心が動かなかったなんて…!

 

で、話を戻して続きますが、

福ちゃんの仲間、保科さん、敏ちゃんハナちゃん、マキノロの5人衆が登場!
セットになったねえ!嬉しいわ!

2日ぶり?
会えない日が長く感じたわ。久々に会えて嬉しいー!!
そして皆が仲良しになっててめっちゃ嬉しいー!!!

今後もちょいちょいこのメンバーで楽しいおしゃべりをして欲しいわ!
この6人のシーン、平和の象徴ね…涙。

 

福ちゃん、今後のことを克子さんに相談しますが、
克子さん、三姉妹の中で最も冷静で知的なのよね。

だから鈴さんの呪縛を平気で蹴散らせるし、忠彦さんと結婚しても生活やりくりできるし。
そしてそんなクールさがある克子さんが芸術家忠彦さんを好きってのも素敵…萌。

忠彦さんは出征を前に、福ちゃんに
「売れへん絵ばかり描いている変人やと思われてるけど、全くもって平気や。僕には克子がいるから。福ちゃんにも立花さんがいる。せやから、もっと幸せになっていいんやで。世の中がどうなろうとも、人生は一度きりや」
と心をこめたメッセージ。

理性は持ちながらも本心を犠牲にしてしまっては元も子もないよというメッセージね。
現代に生きる私たちにとっても、ありがたいお言葉。

それを聞いている福ちゃんの横顔…これまでにない福ちゃんの表情、忠彦さんが描く絵のタッチに近くて…見とれてしまいました。

 

もう、鈴さん、あなたの娘の旦那たち、最高よぉ!男の中の男よ!

忠彦さんといい、真一さんといい、渾身のセリフとはこのことよっ!!!

空から自動的に降ってくるものじゃないなあとつくづく思います。
SNSでわざわざ言われなくても、言われた途端にこっちの心に刺さるものよ。
しっかりと作り込まれた登場人物から、溢れる思いが出てくるのが渾身のセリフよ。
神がこねくり回して強引にぶっ込んで言わせたポエムは渾身のセリフではないね。

 

鈴さんも、今日のうちにあっさりと受け入れてくれました。
やっぱり頑固だけど、毒親じゃなかった。

セリフだけで、片付いちゃった?と一見思いましたが、
あまりくどくど鈴さんが納得するシーンを描いても、テーマずれちゃうし、下手すると鈴さんが主役になっちゃうし、何より、真一さんと萬平さんの、それぞれの言葉を受け取る鈴さんの反応で心境の変化を見せていました。
ただセリフで片付けちゃっただけじゃなかった。

松坂慶子さんの演技力も素晴らしいし、演者の演技力を信頼した上でのシナリオだと。
エピソードを盛り込みいくつもシーンを作るより、実は見どころでした。

松坂慶子さんの演技、ホントに魅力的で面白かった。
「許すわけないやないのぉーっ!」
っていうあの怒り顔から、
真一さんの言葉に何かを感じ、
萬平さんの言葉に最後諦め、覚悟を決めて承諾。
嬉し涙って言いながら悔し涙?
そして最後に怖い顔しないでって福ちゃんに言われてニッ!って顔。

鈴さんの中にいろいろな感情が動いていて目が離せなかったです。
こちらも鈴さんのいろいろな感情のひだを感じ取りたい…と見入ってしまいました。

鈴さん、きちんと親の許しを得てからにしたいんなんて言ってくれる男性、なかなかいないんじゃないかなあ!
鈴さん、あなたの三姉妹はつくづく男運がいいですわよ!

 

ちなみに鈴さんが折れるときに、「そんな、わがまま」って萬平さんと福ちゃんに言ってましたが、一番わがままな人が「わがまま」って言ってるー!って家族で吹きました(笑)。

萬平さんも、許して貰った途端「今日から、萬平、息子ですー!」だし(笑)。
あーこれからいい家族になるだろうなあ。

 

結婚式のシーンは、見ているこっちも幸せ。
恩着せがましい世良もちゃっかり写真に納まってるし。
世良さん、始めはイヤなヤツの典型だったのに、好感度急上昇!
ナナコロビヤオキ、写真撮影に世良が混ざってるの見てすごく嬉しくなりました!

なぜか牧善之介がいるのも面白いし。
「立って下さい」「立ってます」だし。

愛すべきメンバーだと、見てるだけで幸せになります。

真一さんと忠彦さんはもう出征しちゃったのね。
絶対に生きて帰ってほしいと心から思うわ…。

 

福ちゃん、咲さんが着た結婚衣装を着てました。
咲姉ちゃんにも祝福して貰えているような気がします。
昔は、このように代々の結婚衣装を着ていたのでしょうけど、こういう思いがして感慨深いものなんだろうなあって。

しかし、福ちゃんのお嫁さん姿、とても可愛らしかったけど、内田有紀は超絶美女だったんだなあと実感!!!(笑)

 

福ちゃんコケないし、萬平さん急に噴き出さないし…ああ!こういう結婚式が見たかった!
これが本来の心温まる結婚式!!