NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第143回(第25週) 「できました!萬平さん!」 忠彦さんの芸術には恋愛は影響せず、それより壇蜜。克子姉さんブチ切れ。

『まんぷく』第143回 ( 3月21日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

鈴の見舞いに来た萬平は、嬉々としてまんぷくヌードルの開発状況を鈴に報告。
しかしその萬平に鈴はイライラ。
「私のことはいいから。社長がいないと仕事が進まないでしょう」
と、笑顔で萬平を追っ払った後で、
「仕事の話ばっかり!」
と福子に不満炸裂。
私のことなんて皆どうでもいいのだと鈴はいじけた。
鈴は夢で皆が自分のことを構ってくれない夢ばかり見ると言う。

 

まんぷく食品では、萬平さんに容器の試作品を披露。

蓋を貼りつければ密閉性が確保される。
これにさらに透明なビニールでシュリンプパックを施すと言う。
輸送時の蓋がはがれるのを防止するために。
そして衛生面で万全を期すためにもシュリンプパックは非常に有効。
この技術をの導入は食品業界では初めて。

まんぷくヌードルはパッケージも含めて、まさしく画期的商品となる!
しかし世良は感心しつつも、やはり100円は無茶だと批判的。

ところが、神部がまんぷくヌードルに問題が見つかったと報告。
容器の底の麺の密度が低いため、
輸送時に麺がカップの底にぶつかって麺が折れてしまう。

 

香田家では名木が彼女をモデルにして描いた絵を忠彦に見せた。
忠彦の絵を真似せず、自分自身の絵を描こうとしたという名木の作品は
なかなか素晴らしく才能が感じられるもの。
忠彦は名木を褒めると、名木は感激のあまりに号泣。

やはり、恋愛は芸術家には必要なことなのね~。
と感心する克子、タカ、吉乃に、忠彦は
「僕は恋愛は関係ないね」
とキッパリ。
忠彦にとっては恋愛よりも、
戦争体験や、戦争で目を負傷したこと、
そして何より秀子の存在が影響を及ぼした。
「あれはすごかった…」
と感動する忠彦に、克子はブチ切れ。
「私の出会いはあなたの絵に関係はないわけ??」
と今日の夕飯は作らない宣言。

 

萬平は自宅で麺が割れない方法を試行錯誤。
萬平の話を聞きながら福子はうっかり小さい試作品のカップに麺を入れてしまい
麺が取り出せなくなってしまった。
困る福子の様子に萬平はカップの中間に麺を詰まらせれば下が空洞になるという
解決方法を見つけた。

麺を中央でつっかえさせて底を空洞にすれば、衝撃で麺が折れることはない。
それにその形状であれば湯を入れて出来上がったときに
具が麺の上にきれいに乗ったままで仕上がり見栄えが良い。
さらに麺を中間に詰めることでカップ側面に圧が掛かり、輸送中にカップが割れなくなる。

まんぷくヌードルはまた完成に近づいた。

一方、鈴は再び激しい腹痛を訴えた。
腸が破裂した可能性が高いということで緊急手術に。

 

『まんぷく』第143回( 3月21日)感想

 

昨日のマカデミアナッツに引き続き、
福ちゃんが麺をカップに詰まらせてしまい、
それにより麺が割れない方法が解決。

ヒロイン福ちゃんが、開発に大きく関わるのは当たり前ではなりますが、
閃くきっかけが何もかも福ちゃん過ぎるかなあ~。
これじゃあ萬平さんが頼りなくも見えてきてしまうよ~。

ちょっと福ちゃんアゲが過ぎるかなー。
それと閃く状況が同じパターンになり過ぎかなあ。

この解決法を福ちゃんと萬平さんが二人で見つけたと聞いた源ちゃんが
「ずるいー」
って言っちゃう気持ち、よく分るよー。
ちょっと同情。

萬平さんも、ダネイホンの時みたいに
開発メンバーと一緒に開発する姿を見せてもいいんじゃないかと思いますが。
萬平さん、自分が開発するとなると必ず自宅でやって
福ちゃんだのみになっちゃってるから。

こればっかやってるとさすがの開発メンバーも、
「俺たちはどうせね~」
とグレるんじゃないかと。

萬平さん、いくら福ちゃんラブでも、
少しは若手社員と一緒に仕事しなさい!
若者社員の育成も意識してるって言ってたもんね?
だったらなおさら。

 

世良は、まだ100円には納得行かず。
世良を頷かせるにはいよいよパッケージデザイン待ち…。
このデザインは忠彦さんが絡むのか…??

名木くんの泣き、今日は見られた!(笑)
恋愛を通して成長し自分を表現し始めました。
忠彦さんに褒めてもらいましたが…
ってことは、このタイミングだと
彼がまんぷくヌードルのパッケージをデザインするの?

でも…名木くんは好きだけど、
ヌードルのパッケージデザインは忠彦さんにやってほしいわ!
ドラマ通して関わって来たのは忠彦さんだからねえー。
名木さんが関わるには、
彼の登場したタイミングは遅すぎるし少な過ぎる。
忠彦さんが、名木さんからインスピレーションを受けるならありだけど。

しかし、忠彦さんは自分の作品には恋愛は関係ないって言っちゃって!
克子さん怒らせて、面白かったー。
しかし克子さん、ご飯ボイコットだけでいい?
忠彦さん、作品に直接恋愛は関係ないとしても、
人生の引き出しとしてね。
何かしら影響を与えてると思いますよー。

自分の作品には恋愛は関係ないという忠彦さん。
恋愛によって芸術性が出て来た名木さん。
この二人の変化がヌードルパッケージに影響を及ぼしてほしいわ。

 

鈴さんは、大丈夫かなあ。
あのヤブ?みたいなのらりくらりな医者が執刀する?
それも頼りないし、心配。

鈴さんに絶対に治って欲しいですー!
ドラマ完走!お願いします!