NHK朝ドラ『まんぷく』第 21回(第 4週)「私がみつけます!」感想 福ちゃんは、萬平さん鈴さんと兵庫上郡に疎開

『まんぷく』第 21回( 10月24日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

福子達は大阪から兵庫県上郡に疎開。
頼った先は萬平のはとこ、井坂八重とその夫、井坂権三の家。

離れに空き家があって、福子たちはそこに住むことに。

八重も権三も福子たちを温かく迎えてくれる。
ご近所の人々も素朴で優しいいい人たちだった。

 

しかし田舎の家はガスは通っておらず囲炉裏。
そして離れの古い家は電気も通っていない。

萬平はご近所の人に電球やソケットを分けてもらい、仕事経験を活かして電線から電気を引き…電気泥棒!?
家に電球の光を灯すことができた。

ご近所からいただいた野菜でうどんを作り、囲炉裏で火をくべて食事をする福子、鈴、萬平。
疎開暮しは三人の同居生活の始まりでもあった。

 

『まんぷく』第20回( 10月23日)感想

鈴さん、めんどくさいなあ~!(笑)

武士の娘、大阪の都会育ちのお嬢様なんだよねえ、結局。
昔の人は気楽に旅行も行かなかっただろうし、
自分の家から離れること自体ストレスなんだろうけどぉ~!
それは分かるけど~!

荷物も持とうとしないし、
萬平さんの体調を気遣わないし、
田舎だってだけで拗ねるて…。
いかに咲姉ちゃんと福ちゃんに甘やかされてきたかっ!!

でもこういった、自分の住み慣れた環境以外、生き方以外ははとても受け付けられない感じって、昔の人のあるあるなんだろうなあ~。

昔の人って、頑固でかくしゃくとしているイメージがあります。
そして自分が相容れないことを毅然と受け入れないところもある。
それって生き方に強いポリシーがあるって、一見カッコいい風ではあるんだけど…
実はそれ、一つの価値観や単一の生活パターンだけで生きてたということでもあるわねえとも気付かされます。
その中だけで生きてきたからこそ確立された“個の強さ”ってこと。
それだけでしかないということ…!!

だから、違う環境に身を置くことになると順応できなくてけんもほろろとになっちゃうのか。
「バスがない」、「田舎だ!」、「重い~!」ってイチイチ拗ねるのも、
新しい環境へのストレスからグチグチ文句たれっぽくなるのか。

なんだ昔の人、強そうだけど、メンタル弱いとこあるじゃん!
昔の人の弱点発見だわ(笑)

でもこれ、つくづく松坂慶子さんだから見られる。
松坂慶子さんのあの可愛らしいお姿で、やんわりふんわり口調で言うから面白ろ可愛いくて、ププププ…また言ってるなあ!もう~(笑)って済む。
美人って、いくつになっても得なのねと。

これを泉ピン子さんがやったら、もう笑えないくらいドドーンっと険悪な雰囲気になり
ドロドロ話になっちゃうんだろうなあ~。
冗談にもならないって感じで。
暗―い暗―い食卓。
萬平さんもしーんとして、福ちゃんもきっとひきつり笑顔になって…。

 

萬平さんの親族、明るい朗らかな人たちでよかったあ!
萬平さん、親族のところを転々としていたと言ってたけど、萬平さんが言ってた通り、いじめられてたワケじゃなかったんだなあ!
いじめられてないって萬平さんは言ってたけど、そう思ってるのは萬平さんだけ、身寄りのない萬平さんが気丈にスル―してただけかも…って不安だったけど…ホント、よかった。
萬平さん、きちんと愛されて育ったんだな。よかった。
そして疎開先でのいびり話の展開はなさそうだということにもホッ。

ところで萬平さんは、電気泥棒!
大吉さんも言ってたよ~やっちゃいけないよ!
戦時中、呑気な田舎でも、ダメはダメよね?
萬平さん役所に届けに出してるのだろうか…余計なことを気にしてしまいました。

 

電気が点いてどうにか疎開先の家で囲炉裏を囲んでご飯。
そうね、これが三人で囲む初めての食事ですね。

萬平さん、福ちゃんんが役所で真っ先に病院ことを尋ねてくれたことをお礼を言ってました。
きちんと「ありがとう」を言葉にしてくれるの、素敵ですね。
気持ちがいい。
福ちゃんと萬平さんはラブラブでいいなあ~。

それを見てやきもち焼いちゃう鈴さん。
大人げないなあ!
いちいち面倒だなあ!
このわがままちゃん、しょーがないねえ!(笑)

でも、そこですかさず萬平さん、福ちゃんは、もちろんお母さんの娘でもあり、僕の妻でもありますよときちんと言って手…ホント、清々しいわぁ!
萬平さん、こんなに鈴さんへの気遣いもあるわよっと!
鈴さん、感謝しなさいよっ!
って画面を見ながら鈴さんに説教をたれるナナコロビヤオキでした。
前作でヒロインにブーたれた以来初の画面への突っ込みでした。
萬平さんは、どうにか鈴さんをいなせそうだなあ。
身寄りなく、親戚の家を転々とした経験が活かされそうですね。

これからの三人の疎開生活。
鈴さんがわがままでいろいろ引っ掻き回すんでしょうね。
それに対して福ちゃん、萬平さんがどう立ち回るかが見ものです。
鈴さんの毒も、福ちゃんがほんわか包み、理系の萬平さんが感情で振りまわされずにスル―してどうにかなりそうな、ならないような…。

疎開先の人々も楽しそうだし。楽しみ。
またマキノロみたいな、毎日会いたいキャラが出てくるかなあとも期待!
マキノロに会えない代わりの癒しを下さいぃ!(笑)

今日は疎開先の生活とメンバー紹介と言う感じで、内容的にはあっさりでしたが、
先週の火サス張りのハラハラと昨日の迫りくる戦争の恐怖で緊張が続いていたところ、
また新たな気分でリフレッシュ。
ほっこり楽しい展開が見られそうだなあと気持ちも安らぎました。

しかし、ああいった昔の田舎のお家は、まさにキャンプですね!
最近家族でキャンプに行くことがあるので、どんな感じで火おこしてる?とか興味深く見てしまいました!(笑)