NHK朝ドラ『まんぷく』第 9回(第 2週)「…会いません、今は」感想 きっぱり結婚宣言の萬平さん。その姿に惚れた!

『まんぷく』第 9回( 10月 10日)あらすじ

 

咲は結核だった。しかもかなり進行していた。
医師からも助かるかどうか保証できないと。

それを聞いて福子達は皆、ショックを受ける。
鈴さんも、「武士の娘です。こんなことには動じません」と言いながらヨレヨレ。

 

仕事の打ち合わせに大阪東洋ホテルを訪れた萬平は、フロントにいる福子をデートに誘うが、福子は事情を説明して当分デートはできないと断る。
すると、「結核の専門医に診せた方がいい」、「僕が探します!」と萬平。

 

咲のことが心配でたまらない鈴は、真一さんが咲に冷たいからだと福子に毒づき。
「福子の結婚相手は私が決めますから!」とキイキイ。

そこへ牧善之助が白馬に乗って今井家を来訪。
結核にいい薬だと、咲のためにわざわざ漢方薬を持って届けてくれた。

しかし咲の病気は一進一退。

結核は簡単な病気ではないと福子も鈴も自覚し始めていたところ、萬平が結核の専門病院を見つけたと福子の家を訪ねに来た。
萬平は病室も空いてるので早く転院させたほうがいいとアドバイス。

しかし鈴は、萬平に「今後は福子と会わないで欲しい」と直接クレーム。

ところが、そこで萬平はビシッと結婚宣言!
「申し訳ありません。それはできません。
お姉様がお元気になられたら、僕は福子さんに結婚を申し込むつもりです。ではあらためて」
と言い、毅然と礼をして、チャキッ!と踵を返し立ち去る萬平。

その後ろ姿を見つめる福ちゃん、
福ちゃんの目にはハートが。

 

『まんぷく』第 9回( 10月10日)感想

 

本日は長男の学生生活最後の運動会だったため、朝から外出し、面白かったので最後までいてしまって帰宅は夕方に。遅ればせながら夜に見て書いてます。

 

今日の感想としては…
とにかく、とにかく!
今日の萬平さんは男前でしたぁっ!!
ヒロインから男前に豹変!
すてきーーーー!
もうナナコロビヤオキ、イチコロっすーーーー!

 

福ちゃんもズッキューーーーーンッ!
お目目がハートに変わりました。
あのうっとりお目目が印象的よ。
安藤サクラさんこういった繊細な演技素晴らしい♪

 

  • 咲さんの結核の話を聞いて、すぐに「専門病院を」とアドバイスする萬平さん。
  • 漢方を取り寄せ、家に届けてくれる牧善之助。
  • 克子さんも、「私たちができることは、治ると信じること」って言ってたし。
  • 香田さんも、咲さんのために、何か思いを形にしようとしてるのかな。

咲のために、皆が自分のできることをしようと思ってる。
このドラマの登場人物は、いつも人のためにできることを考えてる。
それが、とにかく素敵で…。

 

保科さんも、フロント業務中の福ちゃんが、萬平さんに事情を説明できずデートを断るしかない状態を見て、
「打ち合わせが終わった頃に席外していいから、きちんと話しておいで」
とさりげなくサポート。

そう、真面目で若い福ちゃんは、こういうとき上手く立ち回れないものよね。

そのせいで萬平さんと心のすれ違いを起こしちゃうかもしれない…と、
年上である保科さんは、いち早く察してあげて修復する機会を提供。
素晴らしいわ…涙。
保科さん、あなただったら絶対に素敵な相手見つかるわよ!

でもこれ、福ちゃんがきちんと業務を優先しているからこそなのですよね。
それも素晴らしい…涙。
二人の信頼関係が素敵なのよ…涙。

あの、鈴愛さんとかいった人、あの人は自分のためにしか行動してませんでしたが、だから彼女は、こういった人の思いやりを受ける機会すらなかった。
ドラマ上でも自業自得だったわけね。

 

それと野呂さん!
野呂さん、福ちゃんと萬平さんの会話をストーカーのように聞いてました。

でもナナコロビヤオキは、話を聞き終えた時の野呂さんの表情に感涙。
だってさあ! 野呂さん、萬平さんの態度に感心してたよねえ?あの表情。

萬平さんが福子の話を聞いて、ただ「大変ですねえ」じゃなくて、
「専門医を探しましょう!」って具体的&建設的なアドバイスをして、しかも「僕が探しましょう!」と力強く言ったこと。
野呂さんは、なるほどコイツ悪い奴じゃないなと確信したのでは。

野呂さん、ただの嫉妬でストーキングしてたんじゃなくて、萬平さんが福ちゃんにふさわしい人かどうか、野呂さんとして福ちゃんのことが心配で、そういう意味で覗き見してたのねって…涙。
そう、自分のためでなく福ちゃんのためだったの!
ホント、野呂さんいい人!!!
涙涙涙…!
野呂さん、絶対に幸せになってよ!

このドラマ、自分のためだけに生きてる人が、とにかくいないんだよぉ!
って、前回のトラウマから、それだけでウルウルで…。

 

しかし萬平さんの、「専門医を…」って言うの、いかにも理系らしいわ!
すごいリアル!
うちの理系パパさんもそういう感じだから。
限りなく冷静にロジカルシンキングで。

何かトラブルがあると、わぁきゃなってしまうナナコロビヤオキは、
その度いつもいつも「最後まで可能性を追究しろっ!」と怒られるので。

…まあ文系の人間としては、この全く別視点の発想、おかげさまで心強いのです。

 

鈴さんが、相当な毒親だ…とネットなどで言われているようですが、こういうの、いかにも昭和で、当時は当たり前だったんじゃないかなあ?
ナナコロビヤオキの両親は、ナナコロビヤオキの同級生の親よりちょっと上の世代で、昔風な厳格なイメージの家だったので、完全にこっちよりでしたよ。

結婚相手は親が決める。お見合いで結婚しないと!と思い込んでたし。
ナナコロビヤオキ親、克子さんの子ども世代ですが、それでも鈴さんまんまに近いよ。

だから、鈴さんのあの頑なな態度は、鈴さんが毒親だどうだより時代的なものを感じて…。

そして「武士の娘に二言はありません!」って言いながら、二言ありまくりな様子を不愉快に思う方も多いようですが、
そうそう~あるよねと。
ある意味、愛らしくもあるよねと。

この世代の人たちってプライドだけは高いけど、体面とかいろいろなものでがんじがらめだから。
それだけで結局はただの人だから。
実はメンタル強いワケじゃ全然ないし。
普通の人で。

しかも福ちゃんちって、お父さんが健在のときは裕福だったんでしょ?
で、鈴さん武士の娘。
しかも大阪在住、福子達を女学校に入れるってことは…
鈴さん、元々は相当なお嬢様育ちなんだろうなあって。

だからナナコロビヤオキとしては鈴さんの「武士の娘に二言は無い」も愛嬌に思えます。

…と言いつつ、実際親にやられたら、ナナコロビヤオキも毎度ケンカしてると思いますがね。
実際にやられるかは別、別!(笑)

 

で、今日の完全にズギュンだったのは、萬ペイさんの結婚宣言!
昨日までのハセヒロインから男前に180度転換!

控えめだったりシャイだけど、女性に気の利いたことができないけど、言うべきときは直球で言う萬平さん!
こういうの、一番大事。
一番素敵!
ホント、男らしい。
一番男前!
あー爽快!爽快!

福ちゃんのうっとりしたお顔、印象的でした!
福ちゃんが萬平さんに恋に落ちた瞬間も、ここに見たー!!!

 

今回のドラマ、誰からも、一言も“神回だなんて、発せられていませんが、これまでの短い間に何度神回を見られたことか!(チコちゃん風)

このまんぷく、私的には初回から毎回全てが神回ですがっ!