NHK朝ドラ『半分、青い。』第138回(第23週)感想&あらすじ 鈴愛が律にめずらしく説教。失礼な物言いに律キレる。どっちもどっち。

『半分、青い。』第138回( 9月 8日)あらすじ

シェアオフィスでの起業に強い関心を示す律。ものづくりへの思いを新たにしていた。
ここに来ないとまた会社員としての日常に流されてしまうと毎日のように南村の元へ。
起業への思いを温めていた。

 

鈴愛は、麦から祥平の近況を聞く。大手の映画会社が合わずインディーズで映画製作を手掛けているが生活は大変そうだと。
その一方、三叔母の家の大納言は不景気で100円ショップが流行り、そのおかげで売上好調。チェーン店でもあるため安心だと。若いときは自由を求めるが、歳を取ると安定が第一だと麦。

また鈴愛は、ネットで律の勤める菱松電機の平均年収を知り、律が高収入であると再認識。

鈴愛は、起業に向けてワクワク盛り上がっている律に、菱松電機を辞めるなと説教。
律は鈴愛に対して、「人の心に土足でドカドカ入って来るな!」とキレる。

 

 

『半分、青い。』第138回( 9月 8日)感想

ナナコロビヤオキ間違ってましたー。
ずーっと「松菱電機」って、「松菱」って書いてたけど、「菱松」だったねえ。
すみませんー!

 

どんどん内容が雑になって、何もかもがくだらなすぎて。
感想を書くのもバカバカしいくらいだー。

当たり前のことを、当たり前の展開で、当たり前に書きましたーみたいな。
こんなにつまらないのも珍しい。
どうしてこんなに支離滅裂に書けるのか、つまらないネタばかり思いつくのかと。
ここにこそ、北川大先生の天才性を感じるナナコロビヤオキです。

 

鈴愛のくだらないビデオソフト、全然面白くない。っつうか、もう見るに堪えないからこれ以上見せないでー!

このビデオ、これからネット通販するって言ってたけど、じゃあコレどこで売ってたの?
置いてくれる店ある? と、思考停止。
鈴愛の言う、“そこそこ売れた”ってどんだけのことを言う?
ゼロ円じゃないだけ?

 

コニタン、段々と出てくる場面が多くなりましたが、相変わらず事情説明役。
これじゃ確かに、キャラ立てて機会的に言うしかないよね。
極端にして、これは仮の姿です。小西真奈美とは関係ないわよって。

緑のパンは…美味しくなさそう。
緑が好きだからって、一方的に、ただただ緑で攻めたってさぁ!
コニタン、商売は不安と隣り合わせで眠れない日もあるって言ってたけど…なんのひねりも無しだもの。こんなんじゃあムリも無いよとしか。

それよりコニタン、せっかく店は成り立ってるんだから、これを維持するために顧客ニーズをリサーチしたり、商品の研究したり…やること一杯あると思うんだけど。眠れないとか言ってる場合じゃない。

 

麦さん、祥平さんのことをいろいろ話してくれてましたが、
この二人は、つきあってるの??

その辺がうやむやなうちに、なんだか麦さん、祥平の一番の理解者みたいになっちゃって。
ポカーン!

祥平さんもインディーズがいいと大手の映画会社との仕事はせず、相変わらずかたつむりに執着。しつこいな。
昨日の律と正人の話と言い、北川大先生は大手がおキライね。
ステレオタイプね。

祥平さん、大手がインディーズが…とのたまってますが、そもそもこの人も涼次と同様、脚本書くのが遅すぎだからじゃね? そしてワンパターン。だから大手映画会社からはじかれたってことなんじゃない? 単純に。

 

より子さん、再婚か!
いくらなんでも、早過ぎ。
しかも、律と正人の会話だけで一方的に知らされ。
全て言葉で片付け。

それにしてもあっと言う間過ぎない!?
時間がメチャクチャ過ぎ。

律が2年間赴任している間に、より子さんと翼君は遅れて渡米し、半年過ごしてダメで帰っちゃったって設定でしたが、
ざっと計算しても、
より子さん帰国して1年経つかどうかだよね?
離婚したのも、律が帰国する前後でしょ?

要は離婚して半年未満よね?

それで、もう再婚???

よく分らない―。

 

翼君いるんだし、こんな短い期間で誰かと出会うヒマないよね?
シングルマザーとしての生活を組み立てるだけで一杯一杯だと思うけど。
誰かに運命的に出会ったとしても、再婚まで決断できるか!?

それとも先に帰国していた間に、すでに不倫してた?
教育熱心な翼君のママが?

より子のキャラ、ブレブレ…!!

より子が、アメリカ生活に馴染めなくて帰っちゃったってのもヘンだし。
普通日本の大企業の駐在妻たちは、そのネットワークの中で生きていけるので、英語そんなに喋れなくても楽しくやってるよ。ほとんどそんな感じでしょう。
より子さん、そつなくつきあいそうだし。日本でも婦人会にまめに出てたし、アメリカでも大丈夫そう。

いつのまにか結婚だっけ? そういうハングリーな女子なら夫アメリカ赴任なんてステータス、簡単に捨てるワケ無いし。

どっちかっていうと、律の方がメンヘラになってメソメソ日本に帰りそうだけど~。

律はぜーんぜん悪くない。全てはより子さんのせいってことで、離婚&再婚させるにはコレなんでしょうが。

これで律のより子さんと翼君への責任は免除にして、起業へのハードルを低くしたってことでしょう。
しかし! より子さんが再婚しても、翼君の親に変わりはないからね、律。
養育費、父親としてきちんと払い続けなさいよ!!

 

ところで、まーくん、アキコはどしたー?
なんでそこまで律の家に入り浸る?

やっぱりまーくんは、律のことが好きなのかなー?
こんなにいつも一緒の39歳、男同士。
BL?
いっそのことその設定にしちゃえばいいのに。

それにしても、律は東京でも相変わらずヒマね。
やっぱり干されてるんじゃないの?

 

今日の最後は起業に向けて夢いっぱいお花畑律に鈴愛が説教。
自分は捨てるものがないから、お一人様メーカー始められたけど生活はキツイ。律は辞めておけと。

…鈴愛、捨てるものがないって言ってるけど、アンタには花野がいるぞ!
やっぱり母の自覚ない?

こっちはずーーーっと前から、花野がいるのにお一人様メーカーなんてムリだろ!って思ってたし!
収入はどこから? と思ってたし。
アンタが何の根拠で、何の実感があって説教たれるのかい???
とポカ――――ンでした。

私みたいに人にお金たかる人生になっちゃうよって!?

律はこれまで看板を持ってたけど、メンタル弱いし看板を捨てたらキツイとか言ってた。
“看板”って言い方は、さすがに失礼過ぎよ。語彙が無さすぎ。
こんなこと言われたら、浮かれ律じゃなくても誰でもキレるわ。

それに、鈴愛のこの忠告、律を思ってではなく
「律が大企業辞めちゃったら、金づるなくなるっ! 困る!」
と思ってるからじゃない? と。

 

そして律は、鈴愛に言われて逆ギレ。
夢見てポワワーンってなってるところ、水差されたからって逆ギレ。
ふてくされてプイッと有田の店を出て行きました。
まるで思春期。中2病だ。

律、40で独立・起業を考えるなら、ここで油売ってる場合じゃないんじゃない?
もっと具体的な計画を立てて下さい。

ちなみに花野のスケート教室も費用は三叔母がカンパと後出しジャンケンでした。
カンパとか中途半端な言い方しないで、全てを出してもらってるってことにすればいいのに。というより、涼次に出してもらってるにしちゃった方が、かえってしっくり行くのに。

まあ、鈴愛もカツカツって言う割に、いろんな人に花野を預けて楽しそうにやってるし、ワインバーの誘いにお乗るし、毎日塩ラーメン食べてるから、律も騙されちゃうんだろうけど~。

根っこのない二人が、人生分かったような顔で謎の口論しててはあ??? って感じでした。