NHK朝ドラ『半分、青い。』第155回(第26週)感想&あらすじ ユーコが鈴愛に「生きろ」、秋風は律と鈴愛に「夢を持て」。なんか相手違わない?

『半分、青い。』第155回( 9月28日)あらすじ

 

ユーコの家を訪れた鈴愛。
ユーコは避難が困難な重病患者さんに寄り添おうと、避難を諦めて津波の犠牲となった。
ユーコはそよ風ファンが出来上がるのをとても楽しみにしていたと、夫ようじは話した。

スパロウリズムには正人が訪ねに来ていた。
そこへ鈴愛と律の二人宛に速達が届く。
秋風羽織からだった。

秋風羽織からの手紙は、要するに、
「人は夢を見ることはできる。絶望するか、希望を持つかは人の自由。
鈴愛と律なら、生きる力がある。頑張れ」
という内容。

 

ようじは、ユーコの遺品として見つかった携帯に、ユーコのいわゆる遺言が録音されていたと、鈴愛に聞かせた。

ユーコからのメッセージは、
「鈴愛、生きろ! 私の分まで生きてくれ。
そして何かを成し遂げてくれ。それが私の夢だ。生きろ! 鈴愛」

 

鈴愛は一人、海辺へ。
ユーコがいつも歌っていたユー・メイ・ドリームを口ずさむ鈴愛。

 

スパロウリズムに戻ってきたてきた鈴愛は、律に
「そよ風ファン作ろう」
と、力強く言った。
自分は生きて「何かを成し遂げる」という、ユーコの夢をかなえると決意を新たにした。

 

『半分、青い。』第155回( 9月28日)感想

 

いやはや矛盾がいっぱい。

震災描写はわざと狙ってる? 炎上商法?ってくらい、いい加減。
都合の良いペラペラポエムを挟んでは、
明日の最終回に向けて、全ての物事を丸めこんでいく作業の真っただ中という感じですか。

テンテーお得意のポエムも、これまで以上に、なんもかんも噛み合ってないし。
シチュエーションもヘンだし、言うべき相手が違うし。

 

あさイチで近江アナが「何を試されてるか分かってきた」って言ってましたがー???
私は未だに何のこと?って感じだし。
どこまで見るのを耐えられるか試されてるのは、前々から分かってますが…。

 

まず、ユーコは、重病人の患者さんに寄り添って避難を放棄し命を落としたってこと。
そんな人、一人もいなかったんじゃないの?

医療現場の方たちは、一人でも多くの患者さんを助けようと、寝たきりだろうが、ICUだろうが、とにかく避難させたんじゃないかな。
それに、まずはユーコ自身が家族のために、何としても生きようと思わないか!?

それなのに、看護師としての自分を取ったとは、ユーコ、そこまで看護師の仕事に夢中だった??

ユーコ、鈴愛のところに来るたびに、医療現場は辛いってグチポエムばっかり吐いてたから、命を掛けるほど夢中で仕事してるとは思ってなかったし。
看護師になっても、まだくーちゃん、小6か中学生でしょ?
飽くまでもパートの看護師さんだと思ってたし。
そんななら、まず子どもでしょ。

それに、私は東北の人間ではないので詳しいことは分かりませんが、被災したケースのほとんどは、避難していたけれど、津波の規模が想像のはるかを越えていた…というケースが殆どではなかったかしら。

…当事者じゃないけれど、こう書くだけでも辛いですね。涙。
思い起こされてしまう皆さんがいたら、すみません。

だから、当初看護師ユーコが被災して亡くなったと聞いたときは、海辺の病院だから、そういうことだったんだろうなと。単純に思いましたが。

なのに、逃げるの放棄したのか。
自分の命、諦めたのか。
なんか、納得行かないわ。

 

その割にあんなメッセージ、勤務中にケータイ持ってた?
あの話しぶり、最後にユーコを呼んだ看護師さんの声といい、ようじさんは、
「最期まで、慌ただしくて…」て涙してたけど、全然大変そうじゃなかったし。

そしてくーちゃんはいないしなあ。
鈴愛は小さい頃会って知ってるんだから、鈴愛もくーちゃんに会いたくない?
ようじさんも会わせたいだろうに。
脈絡なく“いじめ撲滅キャンペーン”ポエムのために、津曲の息子しゅうじろうなんか投入しちゃったから予算オーバー???

 

それにしてもあの頃の仙台なんて、余震も続いてインフラも十分に復旧していなかったのではと思いますが、きちんと片付いたお家でしたね。適当にポリタンクは置かれていたけど。

でさあ、鈴愛さん、やっぱりボクテと一緒に行くべきだったよ。
つくづく思うよ。
裏切りよ、それ。
ハッキリ言って鈴愛よりボクテとユーコの二人の方が仲良しに見えたし。

 

ユーコの最期のメッセ―ジは、
なぜか鈴愛宛だけ長い。
旦那さまと息子には通り一遍。あっさりなのに。

ユーコさん、
「私の分まで生きろ!」
って、それくーちゃんに言ったあげなさいよ!よーじに言いな!怒

マンガ時代の大切な仲間ってのは分かるけど、
でも、それ以降は環境は離れ離れだったしねえ。
ユーコは訪ねに来るけど、鈴愛はユーコに対しては一切何もしてないし。

それなのに、旦那がやきもち焼くほど、鈴愛、鈴愛だったって。は???って。
律さんも、
「ユーコにとって、きっと鈴愛は特別な存在だったんだろう」
と言ってたけど、40近くになっても、まだ女子中高生みたいな、手をつないでないと不安みたいな仲良しぶり?一体どうしちゃったの? としか思えず。

 

ユーコとは仲良し設定だけど、
具体的な絆を感じるエピソードはマンガ家時代、一緒に徹夜してネーム描いてだけだから。
マンガの中身も、タイトルしかないし。
親友、親友って言っても、何も無いから。

最期の、ユーコの鈴愛あての最期のメッセージは
「鈴愛、生きろ! 私の分まで生きて、何かを成し遂げてくれ! それが私の夢だ」
って、言ってましたが、
エピソードの積み重ねが無いので、何を急に言う?くらいにしか。

 

そして「何かを成し遂げてくれ!」という言葉に脚本家のエゴが見え隠れして気味悪かったです。
このドラマでは「何かを成し遂げる」=名誉を得るとか富を得ることなんだなあと。

だって、鈴愛って結局は何のキャリアも、継続してきたものもないから。
その人に、40になる人に何の根拠も無く「何かを成し遂げる」って、ヘンだし。
とにかく「一発当てて、有名人になれ」って言ってるのかと聞こえました。

それって、子どもが「大人になったら有名人になりたい!」と同レベルでしょう。
そんなことを人生の最期にまだ言ってるんだーと。
冷めました。

 

律がまーくんとスパロウリズムにいると、秋風先生から速達が届きます。
速達って、書き留めと違うので、ただ郵便受けに入れるだけじゃない?直接届けないよ?

それと、具体的な記憶は定かではありませんが、当時郵便局の混雑緩和、東北への配送を優先するために、首都圏ではやたらに郵便物を送らないよう自粛していた気がします。
少なくとも、気持ち的には首都圏ではそう心がけてましたよ。

なのに秋風先生ったら、速達でわざわざ送ってきて!怒
何だっ!? と思ったら、
ただのお手紙。

「人には想像する力がある。生きる力がある。
もうダメだと思うか、まだ行ける思うかはその人次第。夢を持て! 希望を持て! 人には生きる力がある」
と、わざわざ鈴愛と律に珠玉のメッセージ。
「短い手紙を…」と秋風先生が言う割に、お手紙長かった。

ってか、なんで秋風先生、律と鈴愛宛にお手紙?
二人は直接被災してないし。
そんな心強いメッセージ、ようじさんとくうちゃんに送ってあげなさいよ!
相手間違ってるだろうよっ!と。

せっかく秋風先生が久々に出てきたのに、残念な結果だなあ。

しかも鈴愛、秋風先生にすっかり不義理、全然交流してなかったのに、いきなりだもん。
涼次との結婚式以来じゃない?
律と鈴愛が共同で会社やってること、なんで知ってる???
なんでスパロウリズムの住所知ってる?
わざわざググッて住所検索?
そんなことまでしてこの手紙送る?
扇風機の話も。どうも知ってるみたいだし。

あ、ユーコも知ってましたね。扇風機。
プレゼン招待しようとしたから?
そんな疎遠な人たちにまでペラペラ喋っちゃって企業秘密なんじゃないか?

 

律はまーくんと共にポエムしゃべり。
今日は津曲さんでなく。
最後に人気キャラまーくん投入。

秋風先生と言い、最終回に向けて人気キャスト投入。

まーくんが、なぜ鈴愛を一人で仙台に行かせたのかと問われると、
律は鈴愛とユーコのつながりは特別だから、鈴愛は一人で向き合った方がいいんじゃないかと思ったと答えます。
そして、
「そうやって律は今までも遠くにいたり、近くにいたりしながら鈴愛ちゃんを守ったんだな」
というまーくんに、
「俺の生まれた意味はそのためだ。アイツを守るためだ」
とポエム。

ガガガーン!

律くん、翼は?
翼は守らなかったんかい?
この人、本気で翼が頭にないんだな。
ちなみに清とイチャイチャしてた時は、全然守る気なかったじゃん。
もう律くん、勝手に酔いしれてて下さい。

 

その後鈴愛は、仙台の海なの? 秋風塾を鈴愛が出たときボクテ、ユーコと三人で青春してた海?そこに来てユーコを偲びます。

くどいけど、仙台の海なら、まだまだ大変で、そんなとこ近づけない状態だっただろうし。
3人で青春してた海だったとしても、関東でも海辺はできるだけ行くのは避けてたな。
千葉にも津波は来たんだし。
ちなみに3人が青春してた海、あれ、ただのイメージ映像でしかないと思ってたから。
場所に特別な思い入れもなかったし。

 

そしてスパロウリズムに戻った鈴愛は
「そよ風ファン作ろう!」
と、律にいきなり。
「私は生きてユーコの夢をかなえる」
と決意。

 

ええー?
鈴愛さん、鈴愛さん、「そよ風ファン作ろう」って、もう作ってじゃんかよ??

アンタがいつのまにか勝手に岐阜に帰ってて仕事放棄してただけよ??
他の人、皆動いてるよ?

なのに、きちんと仕事を続けていた律様に向かって、何が「そよ風ファン作ろう!」だかっ!?
まずは「欠勤しまくりですみません」と謝らないとだし。
ホント、図々しいにも程があるわ。

 

で、花野はどうした!? 岐阜に預けっぱなしか?

 

あと1回ですが、大吉さんが「急げっ!」って言ってました。
まだまだとっ散らかったままだしね。
でもテンテーのこと、15分でナレと説明台詞で全部終わっちゃうんでしょう。
尻切れトンボでも、とっ散らかりっぱなしでも。
NHKさんも力技で終わらせるでしょう!

スケートも、アキコも、晴さんの病気も、最近出てこなかった仕掛案件は、だんまり、忘れたふりしてでスル―して、そよ風ファンができておめでとー!で終わりなんでしょう。