NHK朝ドラ『半分、青い』第71回(第12週)あらすじ&感想  通り一遍の結婚式でした!

『半分、青い』第71回(6月22日)あらすじ

ユーコの結婚式当日。

鈴愛は、秋風はもっとユーコを引きとめると思ったと問いかける。秋風は、ユーコはマンガももちろんだがそれよりも居場所を求めていたのだろう、ユーコの本当の居場所を見つけられたなら、それが一番いいことだと言う。

正装した秋風は花嫁の父親の気分だと感慨深げ。ウェディングドレス姿で微笑むユーコ。

鈴愛はナオにプレゼントされたワンピースで出席する。カエルはおばあちゃんで守護神だからと。

ユーコの引っ越し当日。

他のマンガ家がユーコの使っていた部屋に入居したいという話が出るが、秋風はしばらくそのままにしておこうと言う。帰るところがあるという安心感を持てた方が、ユーコのこれからが上手くいくだろうと言う秋風。

秋風、菱本、鈴愛に別れの挨拶をするユーコ。ユーコは、鈴愛は私とは熱量が違う、鈴愛はきっとマンガで成功するから頑張れとエールを送る。

一方で、鈴愛の実家梟町では、きみか先生の還暦パーティを行うことに。ぶっちゃーとなおが帰省した。

ネーム作成に苦しむ最中の鈴愛に、ぶっちゃーとなおから、還暦パーティの誘いの電話が入る。律も帰って来るからおいでと電話の向こうでなおが言った。“律”の名前に鈴愛は敏感に反応してしまう。

 

『半分、青い』第71回(第12週)感想

なんだかもーうすっかり娘を嫁に送り出す父でした! 秋風先生!

心温まるけど、でもどーしちゃったんだか!? 巨匠、秋風羽織先生!?

今朝は用事で8時には家を出なくてはならなかったので、出かける支度をしながらバタバタと見ました。が、ながら見で十分だった気がします~!

  • ユーコの結婚式
  • ユーコ、秋風先生に挨拶。
  • ユーコ、涙ポロポロ
  • 秋風じーん
  • 鈴愛もじーん
  • ついでに菱本さんもじーん
  • ユーコは秋風ハウスを出て行きました

これだけ!  数行の作文で十分な内容でした。それプラス明日に向けての還暦パーティの話がチラと。

今日は結婚式だから、そんなことだろうと予想済みではありましたが、それにしても何が起こるのか余りにも見え過ぎ。

セレモニーかのごとくに、予定通り、滞りなく粛々と進めましたという感じでした。

それだけだとさすがにスッカスカで時間余っちゃうので、空いちゃった部分は回想シーンで埋めました、みたいな。

鈴愛もユーコもボロ泣き、菱本さんまで涙ぐんでましたけど、いやあ~さすが皆さん女優! でも大変そうと同情。小6の娘も「これシナリオ変だけど、女優さん達すごいね」と感心してランドセルしょって学校に行きましたよ。

毎度言ってますが、これまでの2人の道のりが全く描かれてないので、皆さん迫真の演技でボロボロ泣いて下さってますが、こちらは「イヤあ、大変そうっすね」とポカーンと見てるしかありません。

ちなみに、ちょっと前から気になってたけど、なんでいつのまにか菱本さんこと、「ひしもっちゃん」って呼び方するようになった? イラッとするんだけど。

彼らマンガ家になっても、菱本さんは10歳以上上でしょ? クールな秘書でいろいろお世話になってるんでしょ? 彼女は変わらず「菱本さん」でいいのでは?? 気持ちは通じあうようになってもリスペクトは変わらずで。「ひしもっちゃん」の響きがなれなれしくて気に障る。

先日、北川悦吏子さんのツイッターをお見かけしましたが、その中に、「ながら見で通じるような内容を書くと言う脚本家さんもいるけど、私はそういうことができないタイプ。沢山の思いを時間内に目一杯盛り込みます」みたいなことの書きこみを見ましたが…愕然としました。

ホントーに盛り込んでるつもり!? すごい勘違いでビックリ。

今日なんかはバタバタ支度しながら、「あとでビデオ見直さないと」って思うどころか、「あーはいはい。大体そういうことね」って半分見るか見ないで切っちゃいそうになりましたが…。

または盛り込むってのは、思いつく限りのポエムなセリフを脈略もなくぎっちぎちに入れるってこと?? なら今実現してるか。内容がどうこうより、見せ方がどうかより、言いたい放題思いつくポエムを入れるというのが、この人の脚本の達成なのか!

話しは変わりますが、そうまでしてカエルのワンピースは出さなくてもいいよ。

カエルのワンピース、おばあちゃんで守護神だからお守り代わりというけれど…それ、正人君とのデートに着たやつだよ。振られた正人君とのデートに。

縁起悪いよ。ユーコに失礼だよ。

あーちなみにユーコちゃんの相手、東京03ではなかった。よかった。でも、なぜ結婚相手登場させないんだろう? 変な皿時計だけで。予算の関係ですか?

ユーコの結婚相手を出さないまま、

  • 老舗和菓子屋の息子
  • 家具輸入業者
  • 青山にオフィスと広いマンションがある

とか怪しい情報聞かされるだけだから、何かだまされてるんじゃないかという気持ちが残る。もっとシンプルに爽やかに去らせてあげて欲しかったなあ。それとも、ユーコはまた戻ってくるのでしょうか?

ぶっちゃ一となおちゃん、久しぶり!

明日は、2人の頑張りで今週の停滞ぶりを払拭して、くれるといいんだけど。

でもすっかりイメージダウンした律が出るみたいだから、ぶっちゃーとなおの頑張りも帳消しになっちゃうかな。

あと、冒頭のシーンに戻るけど、なぜユーコはオフィスでわざわざウェディングドレス姿になってるんだろうねえ? あの格好でこれからホテルに行くのかしら?? と謎でした。