NHK朝ドラ『半分、青い。』第136回(第23週)感想&あらすじ 晴さんは初期の胃がん

『半分、青い。』第136回( 9月 6日)あらすじ

晴さんは、初期の胃がん。近日中に手術をする予定。

鈴愛は大騒ぎで晴に電話。
楡野家の面々は鈴愛が毎度大げさに騒ぐのがうざいらしい(登場人物たちもそう思ってたんだ!)。

鈴愛は晴を見舞いに帰省することにした。

晴を心配する鈴愛に律からのメールが。
律の「何でもできることがあったら言えよ」という言葉をありがたく噛みしめた。

 

シェアオフィスのオープンハウスの日。
その日はシェアオフィス全体でフリーマーケットを行う。

花野はフリーマーケットでカニのおもちゃを売る予定だったが、鈴愛は岐阜に帰省するため花野に付き添えず。鈴愛は代わりに律と正人に花野の付き添いを依頼。

 

シェアオフィスを始めて訪れた律は、そこにロボットを扱っている会社に興味を示す。
中を覗いて見ると、その会社のオーナーは大学の宇佐川研究室の先輩、南村だった。

 

 

『半分、青い。』第136回( 9月 6日)感想

この度の地震では、北海道の皆さま、お見舞い申し上げます。
関西の方でも台風によりまだ停電が続いているようですし…。
大阪の地震、西日本豪雨に続き、次々と。
今年の夏は災害続きで、大変ですよね。
こちらも映像を見るたび辛く、心が痛みます。

被災された方々が、一日も早く日常を取り戻せますよう願っております。

 

私も今朝の地震は他人事とは思えず、気持ちが落ち着きませんが、
7:30の回を唯一見れましたので、それで感想を。

 

****

 

昨日のラストで、鈴愛が晴さんがガンだ! っと鈴愛は大騒ぎで律と正人に無礼な振舞いをしてました。花野をガサツに叩き起こしてさあ~。
あーやだやだ。
イヤなオバサン。
その騒ぎっぷり、自分大変アピールが鼻に着いて、周囲に不愉快振りまいてましたが、
相変わらずのパターンで、その続きはなし。

今朝は、テーマ曲をいきなり出した後、しれっと楡野家のシーン。
肩すかし。
ごまかし。

 

晴さん、ケロッとしていました。
ごく初期の胃がん、とのことで。

よかったけど…じゃあ、いちいちガンにしなくてもいいんじゃない!?
いちいち人が亡くなるとか、ショッキングな病気を出してきて、視聴者の気を引く手法、もうやめて。

本来ドラマって、登場人物の“生きざま”を見せるものだと思うし。

 

それか、ああ言って、実は深刻だとか???

だとしたら…それにしては隠してる様子とか、実はひどく凹んでいる様子とか見られなかったよ。晴さんと宇太郎さん、布団並べてニコニコ話してたしね。晴さん、泣いたふりだったし。

おかげでこの件、どう扱うべきか、どういう位置付けで見るべきか、一切分からず。

だけど!
どんなにガンが初期でも、晴さん、あそこまでニコニコと平気平気! なんて言ってられないよ。誰でも心配なものだと思うわ。特に晴さん、手術初めてって言ってるしねえ。

平気って言いながら不安~みたいなことも言うので、もしやウソ? 強がり? と混乱。
見る側に「さーて晴さんのガンは、心配ないのか、実は危険か。どっち?(どっちどっち?とはプライドに掛けて言わん!)」となぞなぞやってる気かい!?

こんな部分にかく乱されてまたストーリーに入り込めないんだよぉ!
入り込むストーリーも、そもそも無いけどさあ。
鈴愛の商品と言い、このドラマ、かく乱要素多過ぎ!

 

そして、心配で晴に電話をしてきた鈴愛は、晴さんを気遣いわざと話しをそらしたということで、いきなり律の話ばかり。ついでに正人くんと。

そらすと言うと男の話か。
そして鈴愛の話題に平然と乗って
「どっちか再婚してくれないか」と言う晴さん、下品。
なんだこの母娘は…汗。

 

それに、鈴愛は花野を寝かしつけてから電話とか、珍しくきちんと献身的に子育てする母をアピールしたらしいが、そうはいかないよ、鈴愛。
普通きちんとした母なら、こういうときこそ、孫である花野を電話に出させるが!

晴さんを元気づけるには、孫である花野の声聞かせるのが一番と思うはずだけど~。

だから、風呂に入れようが何しようが、鈴愛は花野の母らしく見えないのですよ…。
ベビーシッターとして、お風呂入れるの頑張ったくらいにしか見えない。

 

さらに鈴愛は花野置いて平気で岐阜に帰省しちゃうしなあ!
孫を見せるのが何よりの薬よ!
それに、母としては、幼児を一人置いて岐阜に帰れるもんじゃないよ。

ちなみに、前々から気になってましたが、2年経ったんだから花野は7歳?
小1としての生活ぶりが見られないわ。
相変わらず幼児として鈴愛の生活の犠牲になってる様子しか見えなくて。
仙吉さん、貴美香先生だけでなく、花野も年齢不詳…。

シーンの昼夜設定もめちゃくちゃだし、基本設定が何もかもめちゃくちゃ。

それと、いくら知ってる人で仲良しでも、どんなに信頼関係があるとしても、律は男性よ! 男に娘は預けられないーーーっ!
ヤダー!

普通、どんなに花野が「律がいい!」って言ってもスル―で光江さんでしょっ!
やっぱヘンだよ、鈴愛。
鈴愛って、無神経さから子どもを平気で虐待しちゃうタイプの典型じゃないかしら。

律だって、花野預けられても迷惑だと思うわよー。
昨日と言い、律はすっかり鈴愛にシッターさんとして利用されまくってるわね。

まーくんだって、子育て経験ないでしょ?
それにアキコに夢中じゃないのか?
アキコを理由に断っていいのに。

 

律はシェアオフィスで宇佐川研究室の先輩、南村と再会。

扇風機に向けて、この先輩に感化されて律は会社を辞めるという段取りなのでしょうが…。

律、鈴愛と同じ穴のむじなってことね。

律、自分の本当にやりたいことを求めての、お一人様メーカー。
そういう脱サラありだけど、このシェアハウスでぇ!?
そういうタイプの律みたいな脱サラ、もっとおしゃれなとこにオフィス構えなよ。
津曲のときもそう思ったけど。
どう考えてもショボいんだよぉ~。
鈴愛にはちょうどいいところだけど、律にはショボいよ~!

それに、脱サラして一人で商売始めて…アウトプット扇風機でしょ!?
松菱電機エリートロボット開発者が、独立起業して扇風機。
西北大→京大→スタンフォード大の経歴を持つ律、ロボット研究第一人者の律が
独立して扇風機。

うーん…。
なんか、ビンボーくさい。

衰退の道を辿っているとしか思えないのは、私だけでしょーか…????

律の先輩って言っても、こんなとこで起業してるんじゃ、どう考えても、はじかれたとしか思えないしー。

律と南村先輩が共感し合う姿は、企業に冷遇されたロボット開発者が傷をなめ合って生きていく姿にしか見えないと思う…。

そう思っちゃう私が、意地悪なのかもしれないけど。
でも、そうとしか思えないー。

まあ、どんな展開になるか見届けることにしますが…。