『半分、青い。』第133回( 9月 3日)あらすじ
鈴愛と別れ律がアメリカに発ってから2年経過。
律は日本に帰国し、東京で松菱電機の課長として活躍していた。
リーマンショックの煽りでロボット開発部門は閉鎖。
律は開発の現場から離れ、予算管理部門で不本意な日々を送っている。
引越し直後の律の家に正人が訪問。
二人は久々の再会をする。
さらに律のロボット研究の恩師、宇佐川教授も来訪。
律は宇佐川教授に転職の相談をしていたが、日本では松菱電機が最先端だったため、研究を継続できる企業は見当たらないと言われてしまう。
さらに律の家には、昔律と正人が救助した犬チロの飼い主までもが五平餅を持参で来訪。
チロは26歳まで生きた。ギネスものだったらしい。
五平餅を懐かしく思った律は、正人と五平餅の屋台まで食べに行く。
すると、屋台で五平餅を販売していたのは鈴愛だった、
再会する律と鈴愛。
『半分、青い。』第133回( 9月 3日)感想
なんだか…しっちゃかめっちゃかで~~これまで以上にめちゃくちゃになってきたなあ。
飼い犬のチロ。
律と正人が救ったわんちゃん。
こんな、とっくに過ぎ去った話まで蒸し返され。
26歳行きたとかどーでもいいし。
しかもワンちゃん、さすがに26歳はムリなんじゃない?
律、あっという間に離婚してました。
ってか、週明けたら途端に2年後か。
華丸さんも驚いてたけど、ナナコロビヤオキも驚きましたよ。
日曜1日空いたら途端に2年後だもん。
その2年間の様子を今週描くものと思ってたら、一切無しだってことだもん!
律の離婚話もばーちゃんナレであっさり終了。
ナレ死に続き、ナレ離婚。
しかも律に罪は無い、原因は“アメリカ”ってことで片付けられて終了。
…より子さん、そんなヤワじゃないと思うよ。
それに、もしそうだったら、より子と翼は先に帰国させればいいだけじゃんよ???
そんな話一杯あるよ??
ってな話で。
まあね、とにかく“離婚必須”だったみたいだから。
より子さんが、どんだけ努力しようが離婚は離婚だったみたいだからね。
仕方ないわね。
で、2年経った鈴愛は屋台で五平餅売ってるってことは、鈴愛が津曲のとこに勤める話しや、おひとりさまメーカーするとかって話しも、“2年前の話”ってことでスルー!?
シーンがあるとしても、全ては回想シーン扱いで、既成事実で説明だけして終わりか…!
…すっごーい、やっつけ仕事。
ってことは、有田も出番ほぼ終了ってことか?
有田、スケジュール的にこれで一杯一杯だったってことか??
…ってことは、小西真奈美もあれだけ???
コニタン、緑のあんなカッコさせられて、あれだけで終わり!?
真面目シーンで回収なし? 美しい本来のコニタン、無し??
…すげーぜーたくな役者陣の使い方。
…え…? ってことは、あの、津曲のオフィスに居たオタク君は、
予感した通り、あんだけで完全使い捨て???
…すごーーーーーーい……。
いやいやいや…あと1カ月=4週=24回分しかないとはいえ、今週の少なくとも前半はお一人様メーカー話やると思ってたんだけど…。
なんか、オレオレ詐欺に遭ったような、ヘンな気分―。
こんな、ストーリー上重要と思われる部分、視聴者が本来はそこ見たいっていう部分を、完全スル―してすっ飛ばしまくる!怒
その割に、風が感じらるだか、感じられないだか、風の谷だか、ポエミィなセリフにだけは異常な執着ぶり。ムーミン谷だとかね。
先週から晴さんに「つかまえたなるような風」って言わせたり、急にいちいち風をしつこく絡めてきて…うるさい!
これってのは、扇風機のための伏線かい!
この期に及んで本気で扇風機話まで持ち込むの!?
もう時間が無いからいいよー。いらない。
もっと手持ちのネタで丁寧に書いてくれさえすれば、いいんだからー。
いや、丁寧に書けないからネタで引き留めるしかない??
この脚本家、北川大先生、本当にあの『愛してくれといってくれ』とか『ロンバケ』書いた人なの? と疑わしく思うようになってきました。同一人物とは思えない。
民放とNHKでは制作における役割分担とか権限のあり方が違う? そのせい?
『愛してくれと言ってくれ』のときには、貴島プロデューサーと豊川悦司様に、ガンガンにダメ出しされて軌道修正させられたり、何度も書き直させられたって、当時の大先生のエッセイに書いてありました。
民放はスポンサーがいるからプロデューサーの影響力が強い。
それに対してNHKは脚本家に全てを委ねる方針?
おかげで北川大先生を野放しにして、好き勝手書かせたら本来の実力はコレってことなのか!?
しかも体調不良と言ってギリギリで上がってくるから、もう直しようもなく…ってか??
…とか最近はもう見るたびグルグル反芻しまくっています。
前半のドラマの評判良かったうちに上手く逃げられてしめしめ…と思っていたでしょうに! 好評だったおかげで評判落ちてるとこのテコ入れに使われるハメに…大きな誤算。大変ね。
律とはあれからずっとつながってたってナレで言ってたけど、これまで一度も出てないんだから後出しジャンケン。人気取りで無理矢理ねじ込んだってバレバレよ。
じゃなかったらドラマの体を成してないだけよ。
それにしても、正人と宇佐川教授も来訪して…!
この集まりは、一体?
引っ越し挨拶のためのオープンハウス??
にしたら、律、用意が枝豆だけなんて、さすがに失礼よ。
ピザくらい頼みなさい。
そしてポテチとかピーナツとか、乾き物でいいから、ちっとは買い揃えておけ。
律、ロボット研究が会社ではできなくなり転職先が見つからずに困ってるようですね。
確かにリーマンショック後、企業では理想的な転職先が見つからないのでしょうが…
だったら、普通はアメリカでポスト探して残るか、アメリカがムリだったとしても、律のそのキャリアなら、すでに日本ではロボット研究の第一人者でしょう。宇佐川先生も学会では第一人者のはず。宇佐川教授にご推薦いただければ即行で東大か京大or東工大あたりの研究室に呼ばれると思いますよ。企業がムリならそっちに行けばいいんだよ。
こういうときこそ、コネを使うべきなのよ!
マンガの連載取るなんて姑息なことに使うんじゃなくてね。コネは正しく使おうね。
さらにチロの飼い主さんがいきなり自宅に来訪ってのも、すごいな。
チロのご長寿記念の、フレーム入り写真のプレゼントってもすごいな。
チロの飼い主さん、自分の子どもの高校受験のときに、律と正人にどんなに大変なことをさせたか思い知ったって言ってたけど…、そんなのアンタ自身の受験で実感しなかったかっ!?
ちなみに、細かいけど、チロの飼い主さん、何十年ぶりの律との再会というのに、自宅にまで押し掛けてるっていうのに、土産は通りがかりで買った五平餅かよっ!怒
お世話になった人には、きちんと箱入りの銘菓をお持ちしましょうよっ!
そんなの、子どもでも分かるでしょうよっ!
ほんっと、なんでこんなところまで、このドラマの人たち礼儀知らずの恥知らずなんだか!
そんなとこで五平餅、ゴーインに絡めなくてもいいしっ!
で、鈴愛は屋台で五平餅の売り子として登場。
いきなりビールぶっかけるし。呆
さすが鈴愛。
鈴愛、あんな生活してるってことは、花野のスケートはすっ飛んでるんでしょうかね?
鈴愛と花野の部屋、チラッと出てましたが、かなりすさんでそう…。
なら、岐阜に帰りなさーい!
律と再会のディナーパーティに向かうため、鈴愛は気合い入れて着飾ってましたが、完全にすれっからしな印象ね。
ワンピースのセレクトもセンス悪いなあ…。
このドラマ通して登場人物の服装のセレクトに疑問…。
40歳と言う年齢を意識しているのでしょうが、鈴愛のメイクも服も、永野芽郁さんから余りにも浮いてて、美魔女どころかキャバい。
昼間は五平餅で、夜はお水のお仕事か? パーティした後、仕事に行くのか?? ていう印象。
今週からは、最後の月ってことで、これまでの登場人物みーんなてんこ盛りに出てくるの?
扇風機まで持って行くし?
まーくんのラヴァー、清だったらいやだなあ~。
どんどんめちゃめちゃになって、これまで以上に朝から何見せられてるんだかっ!ってなること必至のようですね。9月はストレスな月になりそうです…。