NHK朝ドラ『半分、青い。』第125回(第21週)感想&あらすじ くりいむしちゅー有田登場。そして和子さん逝く

『半分、青い。』第125回(8月24日)あらすじ

つくし食堂に業界風のうさんくさそうな男、くりいむしちゅー有田が来店。
名前は津曲雅彦。

津曲はつくし食堂で受け取った五平餅チケットを持って2号店にもはしご。
岐阜犬と話しキツイ突っ込みを入れると、和子さんの様子がおかしくなる。
鈴愛は店を健人に任せて和子の元へ向かう。

和子さんの発作はどうにかおさまったが、いつ何が起こってもおかしくない状態だという。

 

律は、和子さんのために季節外れのイチゴを買いに行った。
鈴愛にもお礼をとセンキチカフェにイチゴを持って行くが、既に営業は終了。鈴愛の姿はなかった。

すると、岐阜犬がしゃべり出した。
和子さんだった。

律は、岐阜犬の和子さんに、今まで言えなかった母への思いを涙ながらに伝える。

そして、その8日後、和子さんは逝った。

 

『半分、青い。』第125回(8月24日)感想

 

今日も神回だったんですね…汗。

仙吉さんが逝かれた回も神回だったようですね。
死=神回なんですね…。単純ですね。

人の死で釣るのかい。

 

本日はくりいむしちゅー有田の登場。
うさんくさい、それだけ。

“電博”とか黄色いネクタイとか、内輪受けっぽいような~。
北川大先生、濃いのがお好き。
不倫と言い、北川大先生ご自身がバブルから時間止まっちゃってるのかな。

くりいむしちゅー有田さん、次回以降どんな絡みになるのか期待です。

 

そして今日は和子さんが亡くなってしまいました。

岐阜犬やってる最中に発作。
梟町、狭いワールドだから、和子さんが仕事中倒れたって一気に広まっちゃうわね。
田舎のおじいちゃん、おばあちゃん達に鈴愛がこき使ったせいだって陰口叩かれそう。

しかし、和子さんがおかしくなったとき、鈴愛は店を飛び出して行ったけど、まずは電話しないか? 細かいけど。
弥一さんも、仕事サボりまくりの律も家にいるはずでしょ?
1分1秒を争う事態かもしれないんだから。
昭和じゃないんだから即座に携帯じゃないかと。
電話かけながら居ても立ってもいられなくて自分も走って向かうとか。

細かくてすみませんが。

 

つくし食堂2号店、そんなに繁盛してたんだね? 知らなかった―。

売り切れにより早めに営業終了。
…っつうか、それ五平餅の仕込み数の見積もり誤り?

単価高くないんだから、あんなに明るいうちから閉まる自体になったらペイできないのでは? 売上度外視のこだわりの店じゃないんだから。
花野との生活がかかってるんだから、もっとたくさん売ることを考えなよ。

 

雨ざらし、吹きっさらしの2号店、コレ、店として戸締りとかどうするの? と前々から気になってましたが、ガラス戸があるところさえ鍵もかけず、開けっぴろげで無人になってたしなあ。ここの店の管理どうなってる?

今回は律でよかったけど、平然と人が入れる状態ってどうなのよ。

なのに、岐阜犬のスイッチはオンのままだし。
ちゃんと電源切ってから帰りなさい。コストがかさむ!

そんな細部に至るまで鈴愛たちはだらしないのでしょーか??

そして発作直後の和子さんは、回復した途端に岐阜犬にスタンバイしなくてはならない程
センキチカフェはブラックだったか!?

早めに営業終了した旨、和子さんにもちゃんと知らせておきなよ!
和子さんはどんな雇用形態? そんなに張り付いてノルマでもある??

 

和子さん、やはり、岐阜犬の声を任されたことによる過労死の可能性が高いわ…。

くりいむしちゅー有田、あんなうさんくさい客の相手させられて、案の定キツイ突っ込み入れられて…可哀想に。倒れたの、そのストレスよ!

だから不特定多数の人との会話なんて、病人には過酷だって言うのよぉ!

 

…と、つっこみ要素満載、目茶目茶な状態で、ゴーインに律と和子さんを二人きりにさせ親子の会話を始める…。

 

佐藤健さん、涙涙涙の迫真の演技。

律と和子さんの染みいるような、優しくせつない親子の会話。
律、ママに素直な気持ちを言えてよかったねえ。
和子さん、いつまでも律は小さいカワイイ大事な息子なのよねえ。

ジーン。

ジ――――ン…。

涙涙涙。

…って涙したいところだけどさあ!
二人の演技そのものは素敵だったけどさあ……。

 

律、アンタ、もう40でしょ!
佐藤健さんの若々しく美しい見てくれで、つい騙されるところだったけど、律はアラフォーの子持ちのおやじよ。

ちょっと、そんなに今でもママ、ママ、ママなのぉぉぉっ!? とドン引き。

20歳になるかどうかの息子と母なら涙できるけど、コレは…不気味だっ!

和子さんも、カワイイはずの孫、翼君のことすっかり忘れてるし!
翼君どころか花野と律の子守唄が嬉しかっただぁ!?
酷い。翼君かわいそう…。
和子さん。もっと母として、より子と翼を大切にとか、いいお父さんになれとか律に話して。

和子さんの意識、自分と息子=律で完全完結。
毒母とマザコン息子のベタベタ関係、キモイー。

朝からうんざり~。

 

より子さんがあんなに頑なになるのも分からなくない。
むしろ、より子さんが一番常識人。
より子さん、律のこと上手いことつかまえたけどママとの関係見てハズレだったと絶望してるんだろう。

 

北川大先生はお子さん、娘さんみたいですね。娘でまだ良かったね。

息子だったらすごい毒親だったよ。
まんま冬彦さん育て上げたんだろうなって思うわ。

 

ところで、岐阜犬、その後どーする気だろ???
こんなことになった和子さんの後がまなんて、誰もやる気しないよねえ!?
岐阜犬の製作費分丸ごと赤字じゃんーー! どーする?