NHK朝ドラ『半分、青い。』第126回(第21週)感想&あらすじ 和子の葬儀を抜け出す律と鈴愛。やっぱり不倫じゃんか!

『半分、青い。』第126回(8月25日)あらすじ

和子さんの葬儀の日。
弥一に律の姿が見当たらないと訪ねられる鈴愛。
鈴愛には心当たりが。あの川辺だ。

鈴愛が向かうと、思った通り律はいた。
一人にした方がいいかと気遣う鈴愛に、律は「いてよ」とつぶやく。
鈴愛は律の気持ちに寄り添うように、子どもの頃のように二人で水切りをして遊んだ。

 

梟町では秋の気配。

センキチカフェにぶっちゃーが訪れる。

鈴愛はぶっちゃーが持っていたスポーツ誌に、鈴愛の元夫、涼次の記事を見つけた。
涼次は映画監督デビューを果たし、その映画がロングランになっていた。

 

涼次の活躍に、自分も負けないように頑張ろうと刺激を受ける鈴愛。

しかし最近のセンキチカフェでは、健人と婚約したぶっちゃー姉が勤めるようになり、二人はラブラブ。鈴愛の居場所がない。

つくし食堂も、草太の嫁が手伝っているので人手は足りている。

鈴愛は自分の居場所がないことに、やーーーーっと気づき始める。

 

梟会の帰り道、鈴愛と律が歩いていると、律から来月大阪に転勤することを告げられる。

 

楡野家では、花野が宇太郎たちとフィギュアスケートを見ていた。浅田真央の演技に感化された花野は、「自分も跳ぶ!」と言い出し、試してみると…いきなりダブルアクセル級のジャンプをした!
 

『半分、青い。』第126回(8月25日)感想

なんかー…朝から不倫話、見せつけられてる感じ。
しかも中年オヤジとオバサン。
イヤだなぁぁ~。

 

マザコン律は、メソメソメソメソ…葬儀の場を抜けちゃうし。

より子さんも、翼もほっぽらかしで、小さい頃から大好きだった川辺に行っちゃうし。
そして鈴愛と二人でいちゃいちゃ…。
幼馴染み、子ども時代を思い出し、ピュアなフリして…要はいちゃいちゃ。

困ったものだわ…呆呆呆。

 

律くん、あなたは、もう40になるのよ。
萩尾家の跡取り、長男としてきちんと勤めを果たさないと!
弥一さんのこともきちんと支えてあげて!
和子さんを大切に思うなら、そーいうこと頑張りなさい。

要は、和子さん、子育て失敗。
甘やかしまくってダメンズ作っただけ。
おかげでこんな日まで、自分の立場をわきまえられない大人になってるよ、律は。

弥一さんも弥一さん。
なんで律の行方を、より子でなく鈴愛に聞くか?

もう、ただただより子さんが可哀想。
夫がいつの間にか葬儀を抜け出し、自分を差し置いて幼馴染みの女といるなんて。

こんな恥のかかされ方、無い。

より子さん、梟町の誰ひとりにも紹介されてないみたいだし。
不思議と葬儀の切り盛りも全然してないみたい。
いや、させてもらえないのか??
昨今は葬儀場が全て仕切ってくれるにしても、嫁として弥一さんと一緒に挨拶回りとかしないのかしら?
萩尾家、より子をとことん嫁として認めない??
それとも和子さんの遺言???

より子さんが欠伸の一つもしてやりたくなる気持ち、分からなくもない。
それにしても、酷い描き方されてるわね。

涼次が無事に映画監督になってました。

ロングランだと言うけれど、梟町は結界??
そこまでロングランになっているというのに映画情報一切入らず。
遅ればせながら新聞で初めて知るという…2008年なのに。

鈴愛、涼次のことを聞いてまだ胸が痛いだっけ? そんなことをポソッと言ってたけど、当たり前なんじゃん? 花野がいるんだから。

涼次の成功を聞いて、
やったー鈴愛、ざまーみろ! もっと鈴愛を落ち込ませろ!
鈴愛をうーんといじめろーーー!
と、思ったのですが、
そこは鈴愛、北川大先生の分身。

いじめられること一切なく、涼次への後悔も葛藤もなく「私も頑張らないと!」って、至ってクリーンに終了。
分かっていたけど、つまらなーいっ!

 

健人とぶっちゃー姉は、ハッピーエンドで退場させる魂胆のようね。

それにしては、楡野家の従業員との結婚が決まっただけ、ぶっちゃー姉を勤めさせるためだけでセンキチカフェの賃料が免除になるとは!!
西園寺家、羽振り良すぎ!
楡野家、棚からぼた餅!
宇太郎さん、晴さん、健人雇っておいてよかったねえ。

 

で、とーとつに脈絡なく花野のダブルアクセル!

行き当たりばったりのドラマもここまで来るとは…!
次はてるてる家族ですか! 呆呆呆

花野、気持ち悪い、普通じゃないと思ってたけど…オカルト方面でなく、こっちの才能だった??

 

鈴愛がセンキチカフェに居場所が無くなったところで都合良く花野。

まあ、9月一杯で発明家に移行して成功しなくちゃならないから、センキチカフェはそろそろ足を洗うとしても…スケートときた! なんで??

鈴愛、あんなに花野をネグレクトしてたのに、花野の母に戻り、いや戻るどころか英才教育母に!?

鈴愛って、思いつきばっかの人生どころか、一攫千金狙いの人生だよ。

 

仙吉じいちゃんから継いだ五平餅も簡単に捨て…。
来週あたりから発明のくだりに入るミッションがあるとしても、仙吉さん立場ないね。

五平餅、実は誰でも簡単に作れるみたいだから、鈴愛も半分裏切られたようなもんかもしれないけど。
一子相伝だと思って息巻いてたら、あれ皆作れるじゃん? 健人まで作れるじゃん? みたいな。

 

鈴愛と律は、
葬儀の日のシーンといい、梟町で歩くシーンといい…こいつら不倫なだけじゃん。

なにがソウルメイトだよ。
来週の予告では二人は抱き合ったなあ。

律が大阪に戻っちゃうから、鈴愛は猛攻撃に入るか…??
40のヤツらの不倫、過去蒸し返し恋愛で胸キュンか…??

 

朝から何見せる気だぉぉ!?

チコちゃん、お願いだから叱って―!!