NHK朝ドラ『半分、青い。』第124回(第21週)感想&あらすじ 岐阜犬の声は和子さん。律の育児日記はより子でなく鈴愛に!

『半分、青い。』第124回(8月23日)あらすじ

岐阜犬は完成。
犬の声は、鈴愛のアイデアで和子に勤めてもらうことに。

店頭に設置された岐阜犬に、さっそく女子高生が岐阜犬に身の上相談。
ぶっちゃーの母までもが岐阜犬に相談する始末。

和子は皆の悩み相談の相手をすることにより、やりがいを感じ体調が安定していく。

 

和子の体調が改善していると聞き、律はついこのまま病気も治るかと、あり得ないことを貴美香先生に聞いてしまうが、それはさすがにムリな話。
律は川辺で感傷に浸る。

 

鈴愛が萩尾家に和子を訪ねると、和子から律の育児日記を託される。
自分が死んだら律に渡してくれと。
律か弥一さんに今渡すと二人ではお互い泣いてしまって大変だからと。
鈴愛は「私は泣かん」と和子の依頼に同意した。

 

『半分、青い。』第124回(8月23日)感想

あー今朝も初っ端からバッカバッカしいなあ~。はぁぁ~と溜息。
感想も書きようがないなあ…と。

華丸さんも、何を言えばいいか困ってるみたいでした。
岐阜犬で客の回転悪くならなかとか、ストーリー以外の突っ込みでごまかしてたな。

 

岐阜犬、携帯とパソコンつないでボイスチェンジャーで声変えて、遠隔操作で話すだけ。
2008年だよね??
コレ、そんなにすごいこと!?
大の大人がはしゃぐこと????
ロボット工学やってる律じゃないとできないこと!?

まあ、鈴愛が律に近づく口実だけどね。
それにしても、律はまた会社に行ってない。今日は一体、何曜日!?

 

そしてこの岐阜犬の声を和子さんに任命。
和子さん、昨日あんなに息苦しそうだったのに。
話し続けること自体大変だろうに、しかも見ず知らずの人といきなり会話。
しかも人生相談。
それ…ムリでしょう!

こんな無茶を、さも名案とばかり、にしたり顔で説明する鈴愛!怒怒
血も涙も無いヤツだわ。

和子さんが声やるって、子ども相手に他愛ない会話をするだけだと思ってけど。
これじゃあ健康な人だって結構なストレスよ!

実際、和子さんが応対してる様子を見たら、あれじゃあ開店中ベタでマイクの前に張り付いてないと!
横になって休むこともできないし、トイレにも行けないよ。

鈴愛、律と近づくために、重病人にここまで卑劣な仕打ちをするとは。
律も、和子さんのために実家にいるなら、「壮大だ!」とか感心してる場合じゃないわよ。そんなオファー即行断りなさい!

 

それにお客だって、こんな雨ざらし、吹きっさらしの店内でディープな話できるわけないでしょう! 話したら全部筒抜けよ。

犬だって言っても、喋ってるのは人間だって小学生でも分かるでしょう。
単純に信じて喜ぶのは花野くらいなもんでしょう。

見ず知らずの、資格もない人に、いきなり身の上相談なんて、しないよねえ。
中高生ターゲットだって…中高生もバカにされたもんだわねえ。

 

そしてぶっちゃー母が岐阜犬にまんまと騙されてました。
ぶっちゃー母が相談ってギャグにしたいんだろうけど、こんなふざけた設定だから、騙されるぶっちゃー母に笑うどころか、こんな演出に利用されて気の毒に思っちゃう。それに何より、この岐阜犬、デリカシーの無い鈴愛のアイデアなんだよ! と思って胸糞悪いったら!

 

和子さん、岐阜犬のおかげで、意外にも体調が落ち着いてきたとのこと。

普通の人の感覚としては、悩み相談って結構パワー要ると思います。無責任なこと言えないし。人の秘密を聞いちゃうことにもなるわけだし。
でも、和子さんは岐阜犬により体調は安定。
結局和子さんも噂好きなのねえと。

それと、個人的に和子さんの金八先生の真似嫌いー。すみませんー。
なんかわざとらしいし、こんな真似する私ってキュートでしょ?ってあざとさを感じてダメ。

この前あさイチ見て、素の原田知世さんも結構好きになったけど、金八の真似、原田さんご自身も努力されたみたいですが、この真似だけは受け入れられませんーごめんなさい!

 

しかしこの岐阜犬、華丸さんも言ってたけど、これが万が一流行っても、客の回転が悪くなるんじゃない? 五平餅1本で1時間以上居座られたら、たまったもんじゃないんじゃない?

そういえば鈴愛も、開店以来初めて五平餅焼いてたけど、それも自分で食べちゃったし。

もっとコスト意識高めないと!  こんなんじゃあせっかく2号店オープンしても、母娘で生計立てられないぞ。

 

和子さん、やっぱり貴美香先生だけに診てもらってるみたいね。
大学病院まで通えない和子さんのために、大学病院と連携しながら薬を処方ってわけでもなさそうだった。
心臓の難しい病気なのに、代理人との問診だけで処方していいの??

 

そして、貴美香先生、不眠症の律を誘って一緒にコーヒー飲んでた。
守秘義務を一切守らず、心臓病の患者に酒を飲ませ、その人の自宅で自分も大酒かっ食らう。さらには不眠症の患者にコーヒーを薦めると…。

貴美香先生、本当に医師免許持っているのだろうか。

 

貴美香先生と律との語りあいで、貴美香先生、律はキレイで見ていて哀しくなるとか、心がキレイとか、ポエム言葉で律を上げまくってました。それに対して律も、僕は生きるのが下手だとかカッコつけた言い方してましたが…。

いやいやいやっっ!!

キレイとか下手とかじゃなくて、律、アンタは優柔不断なだけだから!
優柔不断だから、鈴愛にいいように振りまわされたり、より子にキツイこと言われるだけよ。

この前も、愛し方が分からないだか? ヘンなこと急に言い出してたけど、そんなカッコつけたこと言ってないで、さっさと自分に向き合いなさい。

それさえすれば、意外と答えは簡単よ、きっとー。

 

で、実は噂好き、人のプライベート詮索するの大好きだと発覚した和子さん。鈴愛が大のお気に入りなのは、デリカシーが無いところで共感し合えてたのね。

クッキー作ってあげたり、小さい頃から変わらないとか、ダイヤモンドと間違えてたのが可愛かったとか、鈴愛にちやほや、ちやほや、ちやほや…。

いや~鈴愛は確かに変わらないけどね!
おかげで日本中、いや世界中の視聴者が朝から不愉快な思いをさんざんさせられて、ホント困ってるんですよぉ!

で、その和子さん、いきなり律の育児日記を鈴愛に託す!

和子さん、そういうのはより子さんに渡すべきじゃない?
それに、あんなに丁寧に作ってある育児日記、翼君が生まれたとき、より子さんに見せてあげてるでしょ? 翼君にも見せるでしょ? そんな流れですでに渡してたりするんでないか??

しかし、これをずっと大事にしまいこんで、自分だけ見てたなら、和子ママ、相当なモンペだな。律への執着、ハンパないな。

 

和子さん、やっぱりヘンだったわ。残念ながら、和子さんも梟町の人間だったわ。

 

和子さん、律や弥一さんに渡すと泣いちゃうから、育児日記は鈴愛に託すと言ってました。
男は涙もろいからとか言って。
それに対して、鈴愛は「私は泣かん」と宣言。
せつないBGMも加わって、涙を誘おうとしてたけど~永野さんもじんわり涙目の演技で頑張ってたけど~。
…でも、鈴愛だからな。

正直なところ、鈴愛、泣くどころか、笑いが止まらないんでしょう!

「和子さんが亡くなったら、律は悲しみに暮れ…そこで育児日記を渡したら、もうイチコロや! 簡単に落せる! 大チャンスや!」
って、鈴愛は待ち遠しくて仕方が無いんだろうなあ!