NHK朝ドラ『半分、青い。』第111回(第19週)感想&あらすじ 母子で実家に寄生する気満々だったアラフォー鈴愛

『半分、青い。』第111回(8月 8日)あらすじ

楡野家に出戻った鈴愛は、いつまでも娘気分で呑気にしていたが、晴に仕事先を見つけるよう諭される。

今ではコック見習いの健人もいるし、草太の嫁もよく手伝いに来る。楡野家に人手は足りている、そして楡野家では働かざる者食うべからずだと。

つくし食堂の景気がいいので、すっかり親子で養って貰えると思っていた鈴愛はアテが外れた。

鈴愛は、ぶっちゃー&なお夫妻に仕事を斡旋してくれと相談。
なお経由で律にも相談。
さらには、かつて内定を蹴った仙吉の友人である農協のおじいちゃんにまで相談。

 

一方東京では、涼次の初の監督作品『恋花火』が完成し試写会が開催される運びとなっていた。

思うように仕事が見つからない鈴愛。

そこにボクテとユーコが鈴愛に会いに、つくし食堂にやってきた。

 

『半分、青い。』第111回(8月 8日)感想

子どもが夏休み中で、『半分、青い。』を見ていると、もう怒ってしまい、テレビを切るようになってしまいました。内容といい、セリフと言い、私も子どもに見せるべきではないなあと思うので、先週からは一回だけの視聴にとどめて書いています。

なので、セリフが不正確だったりすることもあると思いますが、ご容赦ください。

 

今日は、楡野家のコントもどきから始まりましたね。

昨日の「律を支えたい」と言う暴言は、言い放たれたまま回収されず。
昨日のあれはラストシーンでやってたから、またこうやってはぐらかすだろうなあとは思ってましたが。

それにしても、今日はコント路線で突っ走ってました。でもどこで何で笑わかしたいのかさっぱり分からず。

非常識=笑えることと思ってるのかな? ってくらい、ヘンな内容で。

鈴愛は実家を出て何年も経ち、ろくに実家にも帰ってもないのに自分の部屋を取られたって不満げだし。

花野のことはほっぽらかしで、仙吉さんに押し付けたまま。花野と一切コミュニケーション取らないし。

 

健人も鈴愛に対して「ご愁傷様」だし。
そういう外し方って、オヤジギャグより笑えないんですが…。
でも相手が鈴愛だから、ついイケイケ! もっとやれ! と思っちゃいました(笑)。

 

恐らくそうだろうとは思ってましたが、鈴愛が子どももろとも実家に養って貰う気満々だったのも呆れます。そういうのが北川大先生としては“天然ボケな鈴愛ちゃん”=カワイイ♪ 微笑ましいと思ってるのかしら…???

30半ば、ってかもうアラフォーよね? しかも子どももいる女性がそれやったらアウトでしょ。

あつかましくて、みっともないだけよ。

一体どこまでヒロインを貶めるつもりなんでしょうか、北川大先生は。

 

鈴愛が、いまさら農協の仙吉さんの旧友に取りいるのも笑えないし。

むしろ、かつて就職蹴ったことを申し訳ないとは思って無いんだな、当時内定出してくれたことへの感謝もないんだなあと、ともしびで二人でいるシーンに切り替わった途端に思ってしまいましたよ。

鈴愛は、やっぱり身近な人に甘ったれてるだけでなく、誰かれ構わずこうした態度なのねと。

それにコネと言えばこの人になっちゃてること自体、失礼過ぎるし、人となり狭過ぎ!

草太のカツ丼使っての取引。思い通りに行かないと重箱を一つを引き取るってやりとり、コメディタッチでやりたいんだろうけど、鈴愛の根性悪は周知の事実だから。人をなめた態度にしか映らなくて不快でしかなかったです。

これは永野さんの演技に幅が無いから? とはいえ、まだ若い永野さん、これまで散々辛い思いしてきてもう限界に近い永野さんに、これ以上要求できないなとも思っちゃうし。

 

しかし仙吉じいちゃん、旧制中学の出身なのね! ってことは地元じゃエリートよね?
なのに食堂で五平餅か? このおじいちゃんみたいに農協とか市役所勤めくらいしてるんじゃないのか? そして、そんなじいちゃんの孫の鈴愛がこんな非常識バカとは…???

 

ともしびのふせえりさん、「よりアホに見えるよ」だっけか? また鈴愛に突っ込み入れてくれてありがとう。このドラマの中で唯一常識人みたい。今週からいきなり視聴者の意見を汲んで吐かせる役回りに回ったようですね。

でも、もっと高校生のうちからハッキリ言ってあげればよかったの。鈴愛、自分がアホだって全然分かってなかったみたいだったよ。アラフォーなのにね。痛いね…涙。

 

それに…鈴愛はとりあえず近所のスーパーかコンビニでバイトやればいいんじゃないの? あ! 岐阜にも大納言あるって言ってたじゃんねえ! とりあえずそこでバイトしながら就職先見つけなさい! アンタにみたいな非常識は、なかなか正社員では雇ってもらえないと思うから!

話は前後しますが、鈴愛の就職先で律が受付嬢って若くないとダメって言ってたくだり、なんか、律が言うとセクハラっぽくてイヤな感じがしたなあ! 若いキレイな姉ちゃんがいないと困るって感じで。あーやだやだ。律、イケメン気取ってるけど下心満々、ムッツリスケベのオヤジね。清とつきあってただけあるわね。

 

娘の花野も相変わらず全然可愛くない。

鳥は地球がお家だから、パパと花野も同じお家にいるから淋しくないってニコニコ笑顔で、セリフ暗唱、頑張ってました。

こんな理屈で言いくるめちゃう大人の罪を感じましたが、それにしても鈴愛の娘だからか? その言葉まんま受けとめて葛藤ないみたい。さすが。

仙吉じーちゃん、いい子に育ったって涙ぐんでたみたいだけど、年金たかる気まんまんの孫がいい子なわけないじゃん! 簡単に騙されるんじゃないわよ!
ってか、こんなこと平然と言う5歳児、メンタル壊れてるんじゃないか!? 仙吉じいちゃん安心してる場合じゃないわよ!

 

そしてまたまたボクテとユーコ出て来たよ! ウザッ!

ユーコ、東京まで2時間って言って、再登場を匂わせてたけど、更に足伸ばして岐阜まで…。くうちゃんはどうしたんじゃっ!?

会おうね♪って言いながら会わないままのつまらない大人になりたくないと、世の中の大人をディスッてました。すみませんー私もなかなか会えない大人の一人よ♪ この人たち、やっぱりディスリ要員なのね。

そして鈴愛と律をくっつけようと、猛プッシュしに来たか。
ディスリとそのためだけの要員か。
遠路はるばる来させられて、ここまで便利に使われる二人…。

 

8月6日の視聴率は、14.6%と激落ちしたそうですね。
広島の平和記念式典のため、時間がズレたためではと。
そして、朝ドラの後は甲子園であさイチじゃなかったし。

普段のおはよう日本~あさイチの流れが無かったらいきなりコレってこと!

やっぱり、これまでの高視聴率は、番組のつなぎとしてテレビつけっぱなしてただけだから。ドラマの評判がいいからじゃないってことが証明されたってことよね!

ちょっとスッキリ!