NHK朝ドラ『半分、青い。』第112回(第19週)感想&あらすじ 酔っ払いボクテ「鈴愛ちゃんは律のことが好き!」と暴露

『半分、青い。』第112回(8月 9日)あらすじ

ボクテとユーコが突然岐阜にやってきた。
鈴愛は大喜び。楡野家の面々も二人を歓迎。店は早々に閉め茶の間で宴会が始まった。

鈴愛は2人を知る律にも連絡。律も仲間に加わった。

宴は盛り上がり、嬉し過ぎて飲めない酒を飲み過ぎたボクテは酔っ払い律に絡み出す。
ボクテは、かつて夏虫駅で鈴愛が律のプロポーズを断った真相を伝えたいと語り始めた。

「鈴愛ちゃんは律のことが好きなんだ!」
と楡野家の面々と花野の前で言うボクテ。

それに対し、鈴愛は、
「どうせ言うなら自分で言いたかった!」
と絶叫。なぜか縁側に落ちる。

鈴愛の本心のを聞いた律は、縁側に降りていき、
「鈴愛、今の話、ホント?」
と鈴愛に訪ねた。

 

『半分、青い。』第112回(8月9日)感想

ボクテとユーコが来たからって、店を閉めて宴会!
まじですかあ!?
つくし食堂、行列の店なんじゃないの!?

出戻り鈴愛のためにこんなに大げさなことしちゃうのか、楡野家の人々は。
皆、鈴愛を甘やかし過ぎ。
だから鈴愛はこんなに自己中になったのね!

 

ボクテとユーコも突然行っちゃおう! サプライズ♪って喜んでたけど~そのまま楡野家に泊まっちゃうとは! 大人なら普通ホテル取るでしょ! サプライズなんだから、なおさら!!

二人とも、もう大人なんだからさぁ。実家への気遣いはしなさいよね!

楡野家も、楡野家!
はるばる来てくれたボクテとユーコを歓迎しての宴なら、アメリカン健人と、草太の嫁も呼びなさいっ!
なぜか鈴愛様のお気に入りメンバーしか集めないからなあ。
やっぱり鈴愛様様だなあ!

 

ちなみに健人はあっという間に、部屋を引き払って一人暮らしを始めた?

昨日なおちゃんから物件探してるって聞いたばっかだよね?
なおちゃんに聞たのは、ボクテとユーコが来た当日の昼のことだったんじゃあないの? 少なくともたった数日前の話だったんじゃない?

もう時系列さえ、めちゃめちゃ!

健人はもういきなりお払い箱なのかな?
ボクテとユーコみたいに長々居座ってイメージどんどん悪くなるよりいいかもしれないけど、それにしても、ここまであっさり、ろくに仕事しないうちに退場ってのも酷い。

で、イメージ落ちまくりのボクテとユーコは、やっぱり便利要員。
鈴愛の代わりに律に猛プッシュ役に使われ。

ユーコはトートツに看護師になると言い出すし。なんで!?
インテリアコーディネーターの勉強してたんじゃないの?

それにしてもボクテ、もう何年前の話しだよ! ってことを、今さら。
ボクテ、大阪でストーカー話まで暴露。あ、これは鈴愛の自白か。

ユーコもプッシュしてこんな話を、鈴愛の家族の前で、しかも花野の前で平気で語るとはねえ~。最低。
こういうときこそ、ともしび活用すればいいのにね。

 

花野も、ママがパパ以外の人を好きな話しを聞いても、ニコニコなままだし。この子、やっぱりメンタル壊れてるよ!

そして楡野家の人々は不愉快な顔をするどころか、興味津々だし。
律と律の家族に失礼だと思わないの??
確かに、鈴愛の家族は、律とのこと、期待したこともあっただろうけど、品が無さ過ぎ。

目覚めてきた花野に一旦席を外させますが、追っ払う理由が、おしっこで、律に振るし。律も追っ払いたかったにせよ、このネタ違うでしょ、鈴愛!
以前、清が律の家に上がり込む口実にトイレを借りましたが…要するに北川先生、トイレ話を男性に平気でする人なのか!?
もーう! 何もかもが下品で非常識過ぎだな! 言葉を失いましたー!

鈴愛も、「もう昔の話!」ってボクテをたしなめておきながら、制止しない。
むしろ言ってくれることを期待してるんだよ、こりゃ。
律のこと、狙ってる最中だからな。

普通だったら、「花野の前で何を言うー! 」って、ここでパンチだろ、鈴愛!
草太殴ってるんだったら、ここだよ、本来は。

そして律も、まんざらじゃなさそうだった…! あーヤダヤダ。

 

北川先生、
「ね、胸キュンでしょ!」
と、ドヤ顔なんだろうなあ~。
全然見えてないんだろうなあ…呆呆呆。

 

コレ、若い主人公たちの数カ月間のストーリーで、「実は…」ってなるなら、当時のトレンドドラマにありがちなパターン、北川大先生ワールドの手法で、古臭いけど、ありっちゃあり。整合性はあるので、分からないでもないですが…。

でも、この場合は15年近くも経ってるから!
その間に二人は結婚して子どもできてるんだからさあ!

こんなに時間が経っちゃってるんだから、いつの話? 今さら何が言いたい? ってなるのがフツー。面白くもなんともないよ。

もし、あの頃のままの気持ちをキープしていたなら、どんだけ粘着質なの?
涼ちゃんに恋してたんじゃないの?
花野が可愛くないの?(←実際愛はないみたいだけど)
律も家族にウソついてたってこと?
子どもに対しても裏切り?

あの頃の気持ちを引きずっていたとしたら、それはそれで気持ちがありながら、ここまでの時間放置していたことになって、どんだけ自分の人生に不誠実なんだか!ってことになるし。

 

和子さんと弥一さんも、鈴愛アゲに入ってたなあ。

和子さんと弥一さん、今日の15分の中で唯一安心して見られるのがこの二人でしたが…でも言ってる内容が、鈴愛アゲだったから…段々この二人のことも嫌いになって行きそう…涙。

 

和子さんも弥一さんも、実は鈴愛と結婚して欲しかったっぽいことをほのめかし…。嫁より子は教育熱心すぎて困ると評価下げ。

あれ?? 本来、和子さん教育熱心だったんだから、より子さん気に入ると思うんだけど。実際、鈴愛が嫁に来たら引っ掻き回されて萩尾家メチャクチャになるよ。鈴愛は萩尾家の家風に最も合わないタイプよ。

和子さんと弥一さん、実は昔から鈴愛に騙されてない?

和子さん、鈴愛が律に電話する時、必ず家に電してくれる。必ず私のことを気遣ってくれてるって言ってて、弥一さんと鈴愛ちゃんは優しいって話し合ってたけど、
ナナコロビヤオキはこれ聞いた時、全く逆に感じたわよ!
「うわぁ、和子さんにゴマすり猛アピールだ! 鈴愛、外堀埋めようとしてる! 」
と、怖――――い! っと思いましたよ。

高校時代の、懐かしいあの時間が再びよ~って猛アピール!
あーヤダヤダヤダ。

 

朝から、不倫だ、略奪婚だって、セリフにさえ品性のかけらもセンスもないんだもん。
脚本家は、自分の思い通りにすることだけが目的の生き方してきて、周りの人の気持ちを考えることは全く無い人なんだなと実感。

 

今朝は子どもが寝坊していてドラマ見れなくてよかったです。
私も一度流したきりですが、不愉快過ぎて再度見たくないです。