『半分、青い。』第109回(8月 6日)あらすじ
花野を連れて梟町に帰ってきた鈴愛。
鈴愛は花野を家族に預け、なおを呼び出してともしびで再会。
そこに、偶然ブッチャーと律も現れ、懐かしの梟会の開催となった。
大阪にいるはずの律が梟町にいることを知り、鈴愛は律も離婚したと思いこみ、かつて夏虫駅でプロポーズされた話しを持ちだすが、律は単身赴任で梟町の実家に戻っているだけだった。妻子は変わらず大阪にいた。
梟町に戻り、なお、ぶっちゃー、律と変わらず昔のように会える友だちがいることに鈴愛はホッとした。
『半分、青い。』第109回(8月 6日)感想
本日は、広島の原爆記念日。式典の中継の後に、『半分、青い。』…。別にやらなくてもよかったよ。中継の後にこんなの流すなんて不謹慎、イヤだなあ~と思ってしまいました。
平和について、原爆について真摯に考えたいなと思う気持ちを台無しにされた気分。それと、広島の皆様に申し訳ない気分で一杯になってしまって。
これまでもコメディタッチの朝ドラは当たり前にあって、それらも広島の式典の中継後に放送されてきましたが、中継の後に始まったドラマを見てこんな気持ちになったことは初めてでした。
これまで朝ドラやるのは決まりだと、そういうものだと受け入れてたし、中継の雰囲気とは違うトーンのドラマでも、それを見ることにより今現在の平和をかみしめ感謝する思いにもなりました。しかし、今回の作品は、「もうやめてー!」と。
今日は放送中止にしてきちんと広島のこと、原爆のことを放映して欲しかったです。
しかも、奇しくもそんな日の放送で、涼次のことを相変わらず「死んでくれた方がよかった」って。脚本家、放送日知ってるはずよね。
別に優等生的なものをドラマに求めてるわけではないですが、世の中言っていいことと悪いことがあると思うんだけど。それを個人の言葉でなく脚本でやっちゃうって、とんでもないことではないかと。
もはや脚本家だけでなく、監督さんをはじめとするスタッフ全員、NHKとして何を考えているのだろうと、これはかなり問題なのではないかと思います。
で、ドラマの中身は、不愉快なこと一杯。
あらゆる物事が不愉快でヘンなので、もういちいち言わないけど、とにかく鈴愛の非常識さにはビックリだよね。
親に何の説明も無く、いきなり実家に帰ってくるし。
家族を驚かせても何とも思わず。
で、家族に説明しないまま、花野を家族に押し付けてなおと飲み会!
なおだけには話してたらしいけど、なおが家族に伝えてくれてると思ってたって責任転嫁!
梟会だ、再会だとか言って、なお&ブッチャー夫妻も子どもをほったらかして遅くまで飲む。
なおとぶっちゃーの家は両親と同居で子ども預けられるって言っても、子ども幼稚園くらいだったよね? 下の子2歳とか言ってたよね? ブッチャーまでここに来ちゃったら、親に悪いと思うし、子どものこと気になっちゃうよ? いつまでも居られないよ。
そして、帰り道に4人で並んで、『ふるさと』を歌いながら歩くし…痛すぎ。
キャストの皆さんも、変だなーと思いながら演ってるんじゃない??
で、鈴愛はいきなり律も離婚したと勘違い。
鈴愛は律の離婚を「お! ラッキー」と思うだけか!
律の事情を心配しようと思わないか!
そしてここぞとばかりに、10年以上も前の夏虫駅でのプロポーズを蒸し返しいきなり口説くか!
鈴愛、涼ちゃんに恋していたはずなのに?
花野のことは?
まずはこれからの生活をどうするか、きちんと決めなきゃいけないのに?
律にとっても「今さらそんな話ししないでー! 恥ずかしいっ!」じゃないかな。
それに鈴愛、律をいきなり口説こうとした時、唐突に律の手を握るし! 怖っ!
やっぱり鈴愛はストーカーなんだわ! ストーカーの人って、人との距離が分からなくてホンット怖い。
急にあんなことされて、律、怖かっただろうなあ!
律が鈴愛と会話するとき言葉少なでボソボソっとしか話さないのは、クールなイメージ追究じゃなくて、鈴愛が怖かったからか! やたらなこと言うと鈴愛が期待してストーカーになるから用心深くしてるからなのね、と解釈。
しかし大企業のエリート社員の律が、なんで梟町から通えるような田舎に転勤? もしかしてリストラ? よくそんなことまで都合のいい書き方するなあ!
なおちゃんがめずらしく「鈴愛は相変わらず自分に都合のいいように解釈する」と突っ込んでました。そんなに分かってたなら、高校生の頃からもっと突っ込めばよかったのに。視聴者の怒りを無視できなくなって急にこんなこと言わせたか?
でも、ドラマの中でも鈴愛は自己中って認めてしまったら、このドラマのどこを、鈴愛のどこを見ろというのか…!?!?
ともしびのママもいきなり常識的に「こどもがいるいい大人でしょ?」って叱ってたしなあ。
ともしびのシーン、鈴愛は梟会の復活だと期待満々でいるところ、律の妻、より子さんもきてぶっちゃーとなおはより子さんともすっかり仲良しで家族ぐるみのつきあいしてて、鈴愛に思いっきり疎外感味わわせてやればよかったのにい!!!
そのくらい鈴愛をいじめて欲しい…!
で、晴さんは花野に根掘り葉掘り、鈴愛の事情を聞いていました…これも変だよね。
5歳の花野から聞き出そうとするなら、鈴愛をともしびに行かせる前に、家族に説明するシーンのを書く方が優先かと。
花野ちゃんも、相変わらずパパと別れたこと何とも思っちゃいない様子だねー。
新幹線でママはビールとシャンペン飲んで酔っ払って、おじいちゃんに年金の範囲内でたかるってか…! どういう発想でそんなセリフが思い付けるのかと驚愕しました。
優等生意見かもしれないけど、私だったら、母子二人の旅で酒飲めない。いざというとき子ども守れるか心配だから。しかも離婚して傷心で帰る身だしね。両親に何て言おうかってことで頭いっぱいいっぱいだと思うわ、普通。
そんな非常識オンパレードのセリフをニコニコして言う花野ちゃん…。子どもって、育てられながら親の価値観を植え付けられて行くものだもんね。鈴愛にそっくりになるのは当然よね。しかし、迷惑者がこの世にもう一人増えてしまったわ!!!
実家に寄生する気マンマンのヒロイン親子。
夫と別れたばかりなのに、あわよくば律とくっつこうと狙う鈴愛。
面白くないどころか、怒りしか覚えませんー!