『半分、青い。』第114回(8月11日)あらすじ
鈴愛は人に使われたくない。社長になると言い出した。
晴の隠し持っている資金(←隠し持っていたワケではない! ただの貯金!怒)を元手に、つくし食堂2号店を作る、そこで仙吉じいちゃんの五平餅を売ると言う。
鈴愛は、いつのまにか物件の目処もつけていた。
鈴愛は倍にして返すから資金を貸して欲しいと晴に願い出た。
しかし、その晴の貯金(←そう、貯金だ! 怒)は、宇太郎と夫婦で豪華客船の旅をしようと楽しみに貯めていたもの。
晴は、鈴愛のやることは何事も思いつきで根拠が無いと激怒した。
鈴愛は一旦諦めるが、宇太郎がチンチン電車を店舗にしようと突如言い出した。
昔マンガで憧れて、子どもの頃からチンチン電車に住みたかったと。
一方的に盛りあがる鈴愛と宇太郎にブチ切れた晴。
旅行のパンフレットを捨て、
「どうも長い間お世話になりました! 」
と。離婚宣言?
『半分、青い。』第114回(8月11日)感想
お盆休みなので簡単に。
っつうか、特段書くこともないほどバカバカしかったですが…呆呆。
鈴愛はやっぱり草太のカツ丼で当てた金狙いでした。
それも晴さんが“隠しもってた金”なんて言い方して自分を正当化?して。
鈴愛がそんな酷い言い方したので、
晴さんが、つくし食堂の売上資金から不当に分捕っているように聞こえましたが、ただの貯金でした。そりゃそうよね。
それを「隠し持った金」なんて言い方して、開業資金に充てるべきだと、さも偉そうに正当化。
このやりとり、何が面白い?
なんでこんなことが面白いと思える?
鈴愛、子どもの頃からつくし食堂にはとんと興味無かったもんねえ。
高校生になっても、大学受験もしないのに店を手伝っているところは一切なかった。
それどころか店に客が来ないってディスって笑い者にしてたもんね。
仙吉じいちゃんが五平餅を作るところを興味津々にお手伝いをする姿もなかった。
2号店作ったとしても、店のこと全然知らない鈴愛に任せられるはずはないでしょっ!
2号店出すならまずは健人だろうし!
ちなみに健人、お払い箱じゃなかったわね。厨房にいたね。チョイ役扱いだったけど。
それに、社長になるって言ってたけど、2号店なら社長じゃないだろ! ただの店長だよ!
つくし食堂の社長は宇太郎さんか草太だよ。
思い上がるな!
鈴愛、そんなこと言うならまずは今の店の手伝いすることから始めて誠意を見せたら?
ともしびに毎日入り浸ってないで、その分店で働けっ!
家の者として手伝いするのは当然なのに、この人、お給料貰えないと労働する気しないの??
出戻ってきた当初から気にはなってたけど…。
鈴愛のこの態度って、実家に無関心だったくせに、景気がいい親戚がいると急にたかりに来たり、財産分与の話があると親戚面してしゃしゃり出て来るタイプの典型だな。
炎上狙いにしてもヒロインにこんなことさせるとはね…。
ヒロインが地道に働く様子を一切描かず、セリフでストーリーを強引に動かそうとするだけだから、おかげで鈴愛のキャラは傍若無人で反社会的なものに確定。
困った37歳だわ。
そして宇太郎もチンチン電車を連呼して…。
やっぱりドリフとか寺内貫太郎一家やりたいんだろうか???
中村雅俊の年齢サバ読みも、敢えて言い始まったし。
やっぱり、コント!? ライフか!?
それにしてはライフと比べ物にならない。
同じ局でやってるんだから、スタッフ全員研修に行ってきたら?
滑り過ぎてて、どこが面白いんだかさっぱり分からず。それどころか、痛々し過ぎて、見ていてこっちが恥ずかしくなる始末でした。
やっぱり、つっこみどころをわざと作ってる炎上商法?
数字は気にしてないって言いながら結局視聴率しか気にしてないのでは? 北川大先生???
律は遅くまで花野ちゃんの面倒見てないで、さっさと帰って和子さん見てあげなよ。
和子さんが病気だから実家に戻ってるんでしょ?
ってか、律は何で実家に帰る必要がある?
和子さんの看病するわけでもないし、つくし食堂でいつも夜ごはん食べてるしなあ。
おばーちゃんナレで、
律があまり聞かないでいてくれるのが、ありがたいような淋しいような~みたいなこと言ってました。
淋しいようなだと…!!
やっぱり鈴愛、律狙ってるんだなあ!! 怖っ!