NHK朝ドラ『半分、青い。』第108回(第18週)感想&あらすじ 鈴愛と律の第二章。憂鬱!

『半分、青い。』第108回(8月 4日)あらすじ

鈴愛は涼次に涙ながらに帰ってきて欲しいと懇願。
しかし涼次の決意は固かった。

鈴愛は花野とともに岐阜に帰ることを決意。
桜が咲く頃、鈴愛と花野は光江、麦、めありに見送られ東京を去る。

 

岐阜の楡野家に戻ると、つくし食堂は長蛇の列。
草太のカツ丼が当たり、つくし食堂は評判の店となっていた。

 

何の知らせもなく帰ってきた鈴愛と花野に、晴をはじめとする楡野家の人々は驚く。
そして帰ってきた理由を聞いてさらにビックリ。

そこに、律がつくし食堂に入ってきた。
久々の律との再会。
律と鈴愛、二人の第二章が始まった。

 

『半分、青い。』第108回(8月 4日)感想

「お願いだから帰ってきて」と、涙ながらに懇願する鈴愛に、
涼次は「ごめん、かんちゃんをよろしく」と、断固拒否。
その後しばらく涙目の鈴愛のアップとなりましたが…。

その妙に長い間に、ナナコロビヤオキは鈴愛の暴力が始まるんじゃないかと緊迫。
つい身構えちゃいました!

テーマ曲が始まってホッとしたよぉ!

二人が話してる横に祥平がいるの、意味なしと思ってたけど、いざというときのためだったのかと納得。

そしてポロポロ泣いて、「今も恋してる」だの言った割に、涼次の断りの一言を聞いたらあっさり「さよーなら」だもんね、鈴愛。
何をきっかけにふっ切れた?
鈴愛の心の動きに着いて行けない。

大泣きしてたくせに。年末から正月明けまで2週間もメソメソしてた割に、
涼次の「ごめん」で、
ケロッと「さよ―なら」。

すごい自浄作用。すごい自己完結なメンタル。

涼次に「恋してる」のは口だけだし、未練があるのは律だから?
最後の2ケ月は梟町にいるため、とにかくここは店じまいするミッションだから?

 

三叔母はこれで退場ってことね。
結局3人は、鈴愛に当たらず障らず人畜無害で終わり。
3人もキャストを立てた意味も不明のまま終了。

 

つくし食堂には久々にぶっちゃーが登場。
ぶっちゃーと楡野家の人々の顔を見たらホッとしました~。

このシーン、このメンバーならストーリー動くし、軽妙で楽しいから。

 

でも、鈴愛が店に入ってきた途端、げんなり。

親に一言も事情説明も無く、帰ってくるし。こんなことネタにしなくても?

「いつでも帰っておいで」と言われたから帰ってきたって、18歳に上京する時に言われた言葉を蒸し返して正当化してた!

おいおい、お前はもう30後半だろ!
しかも大忙し、昼食時のつくし食堂の真ん中で、お客さんの目の前で宣言。

そして、幼馴染みのブッチャーと相変わらずのドタバタケンカ。
バカバカしー。
ブッチャーとの絡み、カットそのものは面白いっちゃ面白かったけど、状況を考えると、周囲の迷惑を考えない、幼いまま、成長ゼロの人たちのドタバタだよねえ、やっぱり。
高校出たてならまだしも、お互い子持ちの30代なのにね。

 

そしてムダに陽気な花野ちゃんは、
ニコニコしながら全て事情説明をしていたなあ。
子どもには難しい言葉ばかりで、セリフ覚えるの大変だったろうなあ。
そして空気読めない感が、すっかりプチ鈴愛!
イヤな予感がしますー!

 

そしてブッチャーとのドタバタの中、律が入ってくる。
目が合う鈴愛と律。
こーいうとこ、トレンドドラマ! 先生のだ―い好きな!
懐かしいけど……恥ずかしいなあ。
こーいうの書きたいだけで、状況やそれぞれの心情を繊細に書いてないからね。

 

そしてばーちゃんナレが、
「律との第二章の始まりです」と…。

別に、いらないよ、第二章。
誰も待ってなかったよ、第二章。
とうとう来ちゃったよ、第二章!

 

昨日律をチラ見したとき、時間を置いたおかげで普通に見られてよかったなと思いました。清との一件、プロポーズしたしないののグダグダで、すっかり律嫌いになってたから。

佐藤健さんも、『義母と娘のブルース』でリフレッシュできたみたいでお顔に生気が戻ってるよかったと思いました。

 

しかし、今日のラストシーンで律が現れた途端、
「ウヘッ、律だっ!!」
と、つい自分でも予想外の反応が…。

 

それで実感。
ああ! 私は律が不愉快、佐藤健さんが嫌いになちゃったってことじゃなくて、
鈴愛と律の絡み、二人の堂々巡りのグダグダが始まるかと思うと、もう拒絶反応なんだなと。

鈴愛と律のラブストーリーはもういらない。お腹一杯。
それなのに何を今さら、またやるかと。

 

北川大先生、ラブストーリーが自分の本領ですからね。これが一番書きたいところなんでしょうが…もう、視聴者の中ではもうすっかり終わっちゃた話だから。

夏虫駅でのプロポーズの件から15年近く経ってるんでしょ?
ワープしまくりだから、具体的に何年たってるかハッキリ分からなくなっちゃってるけど。

鈴愛のキャラも不愉快なヤツで確定だし、律の魅力もゼロになっちゃってるし。
そんな二人のくっつく、くっつかない話を今さら見させられても、はぁ~って溜息しかでないよぉ。退屈だよぉ!

それよりブッチャーとなおちゃんの話しが見たいと思ってしまいました。

楡野家の面々が出て来るとホッとするでしょ?
ブッチャーとなおちゃんが出て来ると楽しい気分になるでしょ?
以前も、祥平と佐野弓子のシーンも面白かったしな。
遡ると、秋風先生と菱本さん見るの楽しみだったし。
……。

…メインキャラである、鈴愛と律が出て来ると、憂鬱な気分になる不思議…!

 

予告編で、来週はブッチャー、なおも出てきて久々の梟会のシーンが出てきそうですね。

かつてのトレンドドラマにありがちな思い出ごっこのオンパレード、始まるなあ…汗。
切ないでしょ?
胸キュンでしょ!
って毎日押し売りされるんだろうなあと思うと、週が明けるのが憂鬱です。