NHK朝ドラ『半分、青い。』第107回(第18週)感想&あらすじ 律の息子は翼。自分は名乗らず名前を聞き出す鈴愛!

『半分、青い。』第107回(8月 3日)あらすじ

律の実家、和子に電話をしてしまった鈴愛。
電話に出たのは律の息子、翼だった。

和子は留守だった。翼は代わりに父=律を呼ぼうとするが、鈴愛はそれは断り電話を切る。

翼の声を聞いて、律と一緒だった頃から、時はかなり過ぎてしまったことを自覚する鈴愛。

 

離婚の決意が固い涼次。しかし、人として間違っているのではと迷ってもいた。
そんな、祥平は涼次に「涼次の人生は涼次のものだ。涼次がそう決めたなら応援する」と言った。

 

鈴愛は涼次と話をするために祥平の家を訪ねる。
鈴愛は、あの雨の日に、涼次と一緒に踊った時から涼次に恋してる。今も涼次が好きでたまらない。お願いだから別れないで欲しいと涙ながらに訴えた。

 

『半分、青い。』第107回(8月 3日)感想

いきなり電話かけて「お名前は?」って…! 驚愕!
自分は名乗らないで、律の子どもに名前を聞く鈴愛、やっぱりストーカーだなあ! 怖っ!

コレを見て、なるほどこういうパターンあるよなと! 我が子に注意しないと! 知らない人から電話でいきなり名前聞かれても絶対に教えちゃダメって言い聞かせないと! と心に誓ったナナコロビヤオキでした。

律の息子、翼くん、律の息子だけあって賢いイメージで攻めてましたね。
賢さ余って、電話の向こうの人の姿まで見えて絵に描けちゃう…!
霊能者か!?
透視できるか?
エスパーか!?
ちゃんと鈴愛にそっくりで。髪の毛結んでるとこまで大当たりで!

弥一さんと律、翼はアイデアがあるって言ってたけど、アイデアどころじゃなく『ナイトヘッド』だよ! 『ナイトヘッド』懐かしいな。あーエツシ様、戻ってきて欲しい!(←すみません、私情で)

 

で、律、久々の登場でしたー。

ナナコロビヤオキは律のこと、清との一件で大嫌いになり、もう出ないで欲しいと思ってましたが、かなり時間が空いたせいでどうにか冷静に受け入れられました。

佐藤健さん自身も『義母と娘のブルース』でリフレッシュできたみたいでよかったね。顔つきサッパリしてたわ。あっちの方が演っててずっと面白いでしょうしね。

それにしても律、パパ弥一さんに対してもなんだか偉そう。クールな二枚目キャラ、北川大先生ご所望のキャラなんでしょうけど。

実年齢も佐藤健=29歳、谷原章介=46歳と20歳も違わない。谷原さんも俳優さんだけあって若々しいイケメンなので、律と弥一さんが親子に見えなくなってきちゃった。

 

そして鈴愛は相変わらず部屋に閉じこもってメソメソしてるだけ! カンちゃんほっぽらかしで、思い出の万華鏡覗いてはベタべタ哀しんでるだけで。
カンちゃんを守ろうとする母の姿が一切見えない。泣きながらも頑張ってご飯作るとか、三叔母に相談するとか何かしないの!?

絵的にもつまらないし、鈴愛の健気さも見えない。おかげで鈴愛が全く母に見えないし、同情できず呆れ返るしかなくなってしまいます。

 

カンちゃん5歳は、ムダに明るくてな…汗。
5歳は5歳なりに、もっとパパとママの危機を感じ取ると思うよ。気も遣うと思うよ。幼いからこそ大人の心に刺さることを言ってくれたりするものよ。

子どもの描き方が単純過ぎ。子育て経験ある人が書いたとは思えない。

それにカンちゃんがもっと動けば、鈴愛も動き出す。そうなると芝居が面白くなると思うのですが、それ引き出す興味もなしか。ボイコットか。

要するに、このドラマのキャストは、ストーリーの筋を追うためだけにセリフを言わされてるだけだからね。登場人物が動き出すことは完全無視。

そういうカンちゃんを描かず、口調だけは妙に鈴愛に激似! 世の中の迷惑者がもう一人増えちゃたってゾッとしましたー。

セリフを言うだけと言えば、今日の三叔母のシーンなんかは最たるもの。涼次と三叔母の歴史をぜーんぶセリフで言っちゃうし。

ちなみに涼次、天涯孤独と言ってたのに…???

そして三叔母は三人も必要ないね、つくづく。

で、なぜかこの人たちのやりとりを毎度コメディタッチにしてるけど、他のシーンとトーンが全く違い過ぎて違和感。
シリアスに事が進んでるところをなんで茶化す!? と、見ているこっちは感情の流れをブツ切りにされてイライラするだけ。
なんでこんなに空気の読めない脚本なのかと疑問。
ベテラン女優さん達が本当にもったいない。皆さん、出演したこと後悔してないかしら。
失礼ながらそんなことまで心配しちゃいます。

 

鈴愛は涼次と話をしに祥平の家に行くけど、カンちゃんほっぽらかしなのね。
三叔母に預けるシーンさえも描かない。なんでそこまで徹底して鈴愛を三叔母と絡ませないの? 何か意図があるのかしら?

 

鈴愛は涼次に、あの雨の日からずっと涼次に恋してるって言ってたけど…鈴愛、涼次に恋してたんだあ! そんなの初めて聞いたなあ!!

そして祥平の前で、雨の中で二人で踊ったときの話しをするなんて、恥ずかしいなあ!
ほんっと、この子、公私の境のないデリカシーの無い人だなあと。

まあ、北川ポエム作品だし、北川大先生ご自身がプライベートダダ漏らし体質っぽいので、このドラマの中ではコレが常識かもしれない。これがイヤなら見るなって話しかもだけど…。

でもでも、もし鈴愛が本当に涼次のことが大好きだったら、アレは2人だけの大切な思い出じゃない!? こういうことは胸の中に大切にしまっておくものじゃないかと。誰かに話すとしたら、大人になったカンちゃんにだけよ! だからあのシーン、祥平は邪魔。

ま、どっちにしても昨日「死んでくれ」と言ってたくせに、そのことを謝りもせず、今日は「恋してる」だから。DV妻のそらぞらしい言い訳でしかないから、どうでもいいことか。

鈴愛、オーラすっかり無くなってます。むくんでるし、可愛くない。
それを隠すため? 涼次に会う時のシーン、妙にメイクが濃かったな。

そのお顔でまたポロポロ涙流すから。
また哀しみの押し売りかよってイラッ!

永野さん、疲れ切って演技の幅が狭まってるようです。鈴愛一切動きがないからイメージも沸きようないけどね。おかげで、もう力づくで涙流すしかないってなっちゃてるのかなあと…心配。

 

今朝『おはよう日本』では電車遅延の速報が入って高瀬さんは朝ドラについてコメントできず。『あさイチ』も、小栗旬登場で朝ドラ受け回避してました。

昨日といい、『あさイチ』では、あらゆる形で朝ドラ受けの頻度を下げようと思考錯誤中みたいですね。