NHK朝ドラ『半分、青い。』第95回(第16週)感想&あらすじ ダメンズ涼次にDV鈴愛、そして菜生も腹黒女!

『半分、青い。』第95回(7月20日)あらすじ

涼次が「絶対に見ないで」と言っていた箱の中身が気になる鈴愛。三叔母のところに箱を持って行き相談する。

皆で箱を開けて見ると、その中には涼次が手掛けた数々のシナリオが。

涼次の書いたシナリオに感心する三叔母たち。しかし鈴愛は、それらのシナリオがどれも数ページのみの未完成のものだということに気付く。

三叔母たちによると、涼次は幼い頃から何事も最後まで成し遂げることができない性分だという。涼次は夢だけは大きい、夢に夢見るタイプだそうだ。

ダメンズと結婚してしまっことにショックを受ける鈴愛。

その日の晩、涼次は祥平と泥酔し大騒ぎで帰ってくる。キレた鈴愛は、二人にバケツの水をぶっかける。そして、二人だけの新居が叶わず叔母たちの離れに住むハメになったのは、全て元住吉のせい、涼次が映画の制作資金を肩代わりしたせいだとぶちまけてしまう。

 

『半分、青い。』第95回(7月20日)感想

も~う何がやりたいんだか!? さっぱり分からなーーーいっ!

今朝の朝ドラ受けでも華丸さん、複雑な顔してました。
「何を言おう~???」って深く悩まれているようなお顔でした。

…ホント、ナナコロビヤオキも同感でっすっっ!

 

華丸さん、最初「いろいろ出てきて、何が何やら」風な感じのことを言って口ごもってましたが、大吉さんが合いの手入れて箱の中身はフランソワじゃなかった話とか、犬の目線談義に逃げ込んで、どうにかごまかしてたわ~。

言葉が詰まり気味の華丸さんを大吉さんが上手いこと救ってあげてた。

そんなお二人の姿に、ナナコロビヤオキは本当にいいコンビね! と、二人の絆に感動していました…!!!涙涙涙

 

「開けないで」って言われたのに、わざわざ三叔母の所にまで箱を持って行く鈴愛。そして平気で箱の中身を見ちゃう三叔母と鈴愛。非常識過ぎるよ。なんで?

鈴愛と涼次は夫婦なんでしょ? 見るならコソッと一人で見ないか!? しかも悪いな~とハラハラしながら。

ドラマ的にも箱の中身を「見ないでね」って、わざわざ言わせる必要無いし。

鈴愛が引越しの片付けしてたら、たまたま箱がひっくり返しちゃって、書きかけのシナリオが沢山出てきたって流れで十分じゃない?

で、ついシナリオを読んだ鈴愛が、新婚で盲目な状態だから「涼ちゃんさん天才!」(←“りょうちゃんさん”って言い方もいちいちムカつくんだが!!)って浮かれてる。

そこにそーめんかなんかを差し入れに持ってきた三叔母が、「あーあの子はねえ、小さい頃から夢ばっかりでね~ほらコレも、コレも全部途中でしょ?」ってなればいい。

で、三叔母の昔の思い出語りを聞いて、鈴愛が愕然とすればいいことなんじゃあ??

 

ちなみに緑子さんたちの涼次の思い出語りはそこそこ面白かったです。涼次の物を勝手に見てしまってるという状況下でなければ。それなら緑子さんの喋りを純粋に楽しめたのにさぁ。

 

何でこの脚本は、登場人物たちに、いちいち非常識な行動を取らせるのか? それも平然と、当たり前にさせる。

北川大先生はそういった行為が不道徳だという認識がないのか!? そうとしか思えないわー。朝っぱらからイヤな価値観見せつけられて不愉快です。

 

さらに、鈴愛は夜中に酔っ払って帰ってきた涼次と祥平に無言で水ぶっかけるし。
アンタもこの前、はしゃいで涼次と道端でダンスしてたじゃんか!
夜中にピーピー迷惑な笛いつも吹いてたじゃんよ!?
しかし、バケツに水ためてるときの無表情な鈴愛は、ホラー映画だったよ。
また出たよ、ホラー。

水かけた後も、涼次だけでなく祥平にも酷い態度だし。仮にも夫の上司でしょ? 夫が最も信頼を寄せている人でしょっ!

そして急に大納言があるから寝ていいかとか平気で言うし。
元住吉に全てを責任転嫁して怒鳴るし。

鈴愛は自己中だから覚悟してはいたけど…これは完全にDV女だなあと。

 

涼次、ダメンズだけど、このドラマの作りだと鈴愛には一切同情できず、涼次に同情!

このまま一緒に住んでたら涼次に危険が及ぶぞと心配になりました。
涼次、さっさと別れた方がいいよ。

 

酔っ払いの涼次・祥平のやりとりも全然意味をなさないし、麻生祐美さんの『追憶のかたつむり』の感想もどうでもいいことだったし。ただの尺稼ぎか。

 

そして今日さらにショックだったのは、菜生ちゃんまで腹黒女だったという事実!
外堀埋めてブッチャーにプロポーズさせてたけど…金目当てだったよっっ!!

ブッチャーと菜生ちゃんくらい、爽やかで可愛い恋愛させてーーーーっ!

菜生ちゃん、いい子だと思ってたのに…涙

鈴愛に利用されてても、いつも変わらず「鈴愛、大好き」って言ってて、健気だなあと感心してたんだけど…菜生も腹黒だったから仲良しだったのね。ちょうど釣り合い取れてたか。シーンで書かれてないところで、いろいろやらかしてたか、菜生も。

このドラマ、登場人物は全て悪者に仕立て上げるらしいです。